from マルティ’s  ~アニソン狂の唄~

アニメソングと酒をこよなく愛すオッサンが、日々の戯言をツラツラと綴りつつ好きな曲を一日一曲紹介しています。



12/19 BGM: プリン賛歌

 すっかり忘れていましたが、
もうすぐクリスマスなんですねぇ~。

 とはいっても、
何か予定が入ってるワケでも無いので、普段どおりに
過ごす事になるのでしょう・・・
(こんな時、一人身はツライなぁ^^;)

 でも、
ケーキぐらいは食べとこうかなと思いつつ、コンビニで
貰ったパンフを開いてみるのですが、もともと辛党の
私としてはそれほどそそられる物が無かったりして。
(でも、ぜんざいは大好きダスよ)

 まぁ、
ムリして大きいのを買うこともないので、ショートケ-キ
を一つだけ食すとしますか^^
(その分、酒のツマミを豪勢にしようッ!)



 ~ BGM ~




 おじゃる丸EDテーマ

 ”プリン賛歌”

 SUS 4


 作詞: 犬山りん
 作・編曲: 竹中敬一


 ・・・そういやぁ、最近プリンも食べて無いナァ・・・
(前はよく食べてたんだけどね?)

 良い子のみんなにおなじみの「おじゃる丸」

 子供向けかと思いきや、所々に散りばめられた
シュールさにおもわず唸ってしまうそんな作品の
テーマ曲は、どれもシンプルなれど奥深い歌詞が
印象的な物となっています。

 で、
コノ曲はといえば、大好物のプリンにすっかり夢中な
おじゃる丸の姿を描きながらも、元の時代に戻れない
(戻りたくない?)切なさを感じさせるちょっぴり切ない
サビが心に残る一曲です。


 * 出典 *

・ おじゃる丸 そんぐ・これくしょん
 (CRCA-20013・日本クラウン)


テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

10/17 BGM: カニさんカニさん

 しばらく仕事が忙しかったせいで、夕食もついスーパーの惣菜で
済ましがちになっていた昨今。

 しかし、
どうしても栄養バランスが偏りがちになるので、今日は久方ぶりに
”肉じゃが”など作ってみました。

IMGP0376.jpg


 半年振りぐらいに作ったのでうまく出来るか心配だったのですが、
まぁそれなりに食せるモノに仕上がりました。

 ・・といっても、
基本の味付けは市販の濃縮ツユを使用しているので、そんな大層な
事を している訳でも無いのですが。  (^_^;A
(一から作るのはサスガにメンドイっ!)


 それにしても・・・
自炊すると多く作りすぎてしまって、つい食べ過ぎちゃうんだよね~
コレガ。
(季節の所為か、最近食欲旺盛で)



 ~ BGM ~




 おれは鉄兵EDテーマ

 ”カニさんカニさん”

 藤本房子、こおろぎ’73、コロムビアゆりかご会


   作詞: ちばてつや、保富康午
 作・編曲: 渡辺宙明


 ・・・昨日は濃厚な味付けの曲を取り上げたので、
今日はあっさりめに 「おれは鉄兵」のEDをチョイス。

 コノ曲、
劇中で主人公が良く口ずさんでいる曲が元になっているんですが、
当時「ワケわからん?」と思っていた歌詞は、今聞き返しても
ヤッパリ「ワケわからん」モノだったりシテ^^;

 ですが、
パタリロのOPテーマでよく知られる藤本さんの、ハイトーンボイスが
魅力のヴォーカルで歌われるソレは、朗らかなメロディと相まって
知らず知らずのうちに聞き惚れてしまうそんな”癒し系”な一曲です。
(宙明さんて、コンナ作風もお持ちナノネ)


 * 出典 *

IMGP0188.jpg



・ 日本アニメーション創立25周年企画
    アニメ主題歌大全集 ~オリジナル原盤による~
 (COCX-30795→802・コロムビア)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

9/23 BGM: Shooting Star

 今日は、KSR110の初回点検予約をするために、
購入したショップへ顔を出してきました。


 で、
点検の打ち合わせもソコソコに、この先KSRをどうイヂルかのプラン
をアレやコレやと話し合う始末^^;
(店長、ホントKSRが好きなんだなぁ)

 マフラーだのブレーキだの色々悩んだ末、今回は初回点検の際に
SP武川のリヤショックを取り付けて貰う事に。

 工賃合わせて1.5K円切るなんて、クルマやビックバイクじゃ到底
考えられない安さダナァ。 (・∀・)
(ミニモトにハマル人の気持ちが良くワカルよ^^)


 ・・・しかし、
カスタマイズ性の高いオモチャにはホント目が無いナァ、
自分。 (´Д`;)
(友人の影響で、またカスタムドールにもハマリそうだし・・・)



 ~ BGM ~





 おねがい☆ティーチャーOPテーマ

 ”Shooting Star”

 KOTOKO


 作詞: KOTOKO
 作曲: Shinji Orito
 編曲: Kazuya Takase (I’ve)


 ・・・始めに断っておきますが、私、決して”I’ve信者”では無いので
(寧ろ、どちらかというと否定的)、ファンの方々には腑に落ちない表現も
出てくるかと思いますが、どうかご容赦の程を。 m(_ _)m
(好きな曲も多々存在するんですけどネェ・・・)

 まぁ、そんなワケで、
「担任教師で嫁で異星人」
なんてトンでも設定のヒロインが話題になった、
”おねがい☆ティーチャー”のOPを取り上げてみたんですが、
当時WOWOWを見れなかった私は完全スルーしてまして・・・
毎度の事ながら本編は見たことがアリマセン^^;
(しきりに薦めてくる知り合いはいましたが)

 そういう事情だったので、
コノ曲も本編終了後かなり経ってから初めて聞いたのですが、
サウンドは良くも悪くも”I’ve”らしい、もろリズムマシンしてる
マットなドラムセクションと、やたらめったら音を重ねたがる
やや厚ぼったいアレンジが目立つ物となっています。

 しかし、
そんなサウンドを一先ずアッチへ置いといて、KOTOKOさん自らが
手がけたという歌詞に耳を傾けると・・・

 思わず頬を染めてしまいそうなほどコッパズカシィ内容にも関わらず、
宇宙(そら)に散らばる星のカケラを一つ一つ吟味したかのような
選び抜かれたシンプルなフレーズで描き出された物語が、
一切のフィルターを通さず直接ココロに染み込んでくるようで、
伝え聞いたダケの本編知識しか無かった私でさえも、寄り添い合う
主人公とヒロインの姿が思い浮かんでくるような、
切なくも優しく、そして激しくも綺麗な曲と待っています。


 * 出典 *

IMGP0336.jpg


・ CDS 「Shooting Star」
 (LACM-4045・ランティス)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

8/26 BGM: 好き好きウサミミ仮面

 本日も快晴ナリ。

 入院から戻ってきた相棒「AZ-1」の調子を早く確かめたくって、
午前中からいつもの道へと繰り出しましたヨ。
(病み上がりなので、遠出は控えましたが)


 う~ん、
アイドリングも通常値で安定しているし、やや生ガスが多かった
燃調もバッチリ直ってる様子^^

 何より、
アクセルを踏み込んでいく程に立ち上がるトルク感と、
4000回転あたりからイッキに炸裂するターボパワー
理屈抜きにキモチ良くて、
「ヤッパリ、AZ-1はサイコーだなぁッ!!」
と、一人車内で悦に浸っておりました。


 で、
暑くなる前に帰宅しようと昼前に家に帰りついたんですが、
止せばイイのに、早速缶ビールを飲んでほろ酔い気分になり、
気付けば6時まで眠りこけてマシタヨ・・・ (´Д`;)


 なんか、
オモイッキリ時間を損したような気がするなぁ。
(部屋掃除も出来ずじまいだしなぁ)



 ~ BGM ~




 おねがいマイメロディ ~ くるくるシャッフル ~OPテーマ

 ”好き好きウサミミ仮面”

 ウサミミ仮面 (中の人: 置鮎龍太郎)


   作詞: 山田ひろし
 作・編曲: 渡部チェル


 ・・・現在放映中の”マイメロ”新シリーズでもウサミミ仮面が
ちょくちょく登場するようになりましたなぁ。
(新シリーズには登場しないと思ってたんだけど)

 で、
そんなウサミミ仮面のキャラソンCDに収録されてる
”好き好きウサミミ仮面”を本日のBGMにチョイス。

 簡潔に感想を述べさせて貰うと、
ラテンのリズムが心地良い、ボッサフレーバー漂う
セクシーでダンサブルなサウンド
が印象的な一曲かと?

 でも、
オサーンなアニメファンの方には、歌詞を聞いて
何か引っかかるモノがあるんジャないかと?

 そう、
コノ曲、歌詞やメロディの節々に、魔女っ子メグちゃん
OPテーマのオマージュが見え隠れするのデスっ!

 そんな訳で、
なんか懐かしさを感じる曲でもあるんですよね、
ある年代の方々には^^;
(私も、その年代 だったりするワケですが)


 * 出典 *

IMGP0294.jpg


・ ウサミミ仮面のあるばむ
 (NECA-20027・ミュージックインデックス)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

8/22 BGM: 一球さん

 今日の高校野球決勝戦を制したのは、佐賀代表の
佐賀北でしたねぇ。

 会社の休憩時間に、ウワサの大逆転劇を見ていたのですが、
1アウトからあれよあれよと満塁になり、四球による押し出しから
満塁ホームランで一気に逆転なんてマンガみたいな展開に、
まるで”ドカベン”でも読んでるような錯覚を覚えました。
(”逆境ナイン”でも可^^)

 う~ん、
こんなスゴイ試合を見せつけられると、
高校野球なんかこれっぽっちも興味が無い
私でさえ、思わず身震いしてしまいましたヨ。 (´Д`;)
(野球マンガは大スキなのにねぇ?)


 ・・・全然関係無いですが、
高校野球が終わると、夏の終わりが近づいた気がするのは
私ダケですかソウですか?
(ついでに、クソ暑い日々も終わってくれると嬉しいのだが・・・)



 ~ BGM ~




 一球さんEDテーマ

 ”一球さん”

 堀江美都子


 作詞: 保富康午
 作曲: 荒木とよひさ
 編曲: 丸山雅仁



 「一っ球ぅ~さぁ~~~ん」
・・・ソレちっがぁ~うッ!?!

 とまぁ、お約束のボケをかましてみた所で・・・

 このアニメを知らない方も多いかと存じますが、
本作は水島新司氏原作なんですよ、一応。

 まぁ、
私も”主人公が忍者の末裔”ぐらいしか記憶に残ってないんですが、
テーマ曲はOP・ED共に覚えてたりするんですよコレが。

 さてさて、
そんなアニメのEDテーマはどんな曲かというと・・・
堀江さんのハツラツボイスが良く似合う、いかにも70年代の
青春ソングらしい、
”清く”、”明るく”、”爽やか”なラブソングに
仕上がっています。

 でも、
野球の事については、一言も触れられておりませんが^^;
(野球アニメのテーマ曲なのに、コレでイイのか?)


 * 出典 *

IMGP0290.jpg


・ 超空想ベースボール -夢のオールスター・ゲーム-
 (COCX-32312・コロムビア)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

 | HOME |  »

FC2Ad

管理人ってこんな奴

○t(マルティ)

Author:○t(マルティ)
年齢:三十路後半

趣味:

・ 音楽鑑賞(主にアニソン)、及び演奏
・ 車、バイク
   

好きな物:

・ アニメ(ロボットアニメ) 
・ ゲーム(特に80年代のPCゲーム)
・ 模型
・ 酒(甘酒以外)

月別アーカイブ

RSS

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お越し頂いた方々(多謝)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

お品書き

リンク

当サイトはリンクフリーとしております。

コメント

トラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

