from マルティ’s  ~アニソン狂の唄~

アニメソングと酒をこよなく愛すオッサンが、日々の戯言をツラツラと綴りつつ好きな曲を一日一曲紹介しています。



12/8 BGM: シークレット・デザイアー

 先ほど購入した佐藤竹善氏の最新カバーアルバムが
キッカケで、昔の邦楽を聴く機会が増えました。
(クルマん中じゃ、浜田麻里ばっかだし)


 そんな気分になった時、
必ず聴きたくなってしまう曲が幾つかありまして・・・

 渡辺真知子の「かもめが飛んだ日」
久保田早紀の「異邦人」
八神純子の「Mr.ブルー ~私の地球~」等、
ざっと書き出しただけでも
「我ながら渋い選曲だなぁ」
と思ってしまう曲名が並んでいます。
(しかも、小・中学生の時分に聴いてたんだよねぇ?)


 これらの曲の大半は、メロディラインの美しさに惹かれて
好きになった物が多いのですが、オサ~ンになった現在に
改めて聴いてみると、その詩にこめられたメッセージの
奥深さを今更ながらに気付かされ、改めて名曲である事を
まざまざと思い知らされます。
(歳を重ねることで解かる事も有るってコトさ?)


 懐古趣味だと言われそうですが、
多感な時期に好きになった曲は、年を経ても自分にとって
特別な存在で有り続けるって事なんでしょう、きっと (・ω・)
(もちろん、アニソンもその中の一つです^^)



 ~ BGM ~




 スペースコブラEDテーマ

 ”シークレット・デザイアー”

 前野曜子


   作詞: 冬杜花代子
 作・編曲: 大野雄二


 ・・・コノ曲を好んで聴いていたとは、我ながらませた小学生
だったよなぁ?

 寺沢武一先生の代表作「コブラ」

 当時の少年誌連載マンがとしては珍しい、ニヒルな大人が
活躍するハードボイルドな作風に当時幼かった私は憧れにも
似た思いで夢中になっていました。

 そんな作品のEDに流れるコノ曲は、
OPが”オトコの生き様”をまざまざと見せ付けるブルースなの
に対し、”オンナの色香を漂わせる”エロティックで魅惑的な
ラブバラードとなっています。


 * 出典 *

IMGP0175.jpg


・ テレビアニメ スーパーヒストリー Vol.24
 (COCC-70072・コロムビア)


テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

11/21 BGM: 不思議 CALL ME

 私、聴くジャンルを選り好みしないようにする為、
基本的には特定アーティストを強くプッシュしない
主義だったりします。

 だけど、
やっぱり好きなボーカリストはいる訳でして。
(いや、”某ーカロイド”じゃ無くて^^;)


 そんな中の一人、
”シングライクトーキング”佐藤竹善氏の新譜、

IMGP0002.jpg

「ウタヂカラ」がリリースされたと知り、久しぶりに
氏の歌声を聴いてみることにしました。


 この新譜、
いわゆる”カバーアルバム”ってシロモノなんですが、
チャゲ&飛鳥の「万里の河」
村下孝蔵の「初恋」
さらには、
ばんばひろふみの「イチゴ白書をもう一度」など、
フォークギター片手に青春時代を過ごした人達には
感涙モノの曲がセレクトされています。
(私も「初恋」はよく弾いてたなぁ・・・)


 でも、
一番楽しみだったのは、スピッツの「ロビンソン」っ!

 スピッツの名を世の音楽ファンに知らしめたこの
珠玉の名曲を、竹善氏がどう料理するか興味津々
だったのですが・・・

 やっぱスゲ~よッ、竹善さん!!


 原曲の
”どこか物憂げで幻想的”なサウンドから一転、
気だるいアコーディオンの音色が印象的な
フレンチ・ポップ調のオシャレ系アレンジ
乗せて、女性コーラスを伴い耳に響いてくる
竹善氏のボーカルのなんと心地良い事かッ!

 原曲とは又違った意味で”癒し系”の一曲に
仕上がっていました。


 他の曲も実に味わい深い楽曲が目白押しの
アルバム「ウタヂカラ」

 久々に心から「聴いて良かった^^」と思えた
素敵な一枚でした。 (・∀・)イイ!!



 ~ BGM ~




 星銃士ビスマルクOPテーマ

 ”不思議 CALL ME”

 MIO


 作詞: 大津あきら
 作曲: 鈴木キサブロー
 編曲: 戸塚 修


 ・・・好きな女性ボーカリストを述べよって問われたら、
この方の名は外せないなぁ。

 そんなアーティストの一人、MIO(現”MIQ”)さんが
歌う「星銃士ビスマルク」のOPを紹介します。

 この頃のアニソンとしては比較的遅いテンポを持つ
コノ曲は、シンプルなメロディラインと凝ったアレンジ、
落ち着いたMIOさんのボーカルで歌われる艶かしい
歌詞等が織り成す”大人の色香”も芳しい濃密な
曲となっています。

 そりゃもう、コノ曲が
”スーパーロボットアニメの主題歌”
って事を忘れさせるぐらいに^^;


 * 出典 *

IMGP0291.jpg

・ アニメ・ホット・ウェーブ Vol.1
 (VPCG-80401・バップ)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

10/26 BGM: ゴーゴーヘブン

 やっとルーターを手に入れましたよ~

IMGP0387.jpg


 色々検討した結果、
後々の事も考慮して、有線ルーターを導入する事に。

 で、
沢山種類が出回ってる中から、今回はデザイン重視
Pci社製のプリントサーバー機能付きを選択しました。


 取り合えず、
「Wii」とは先日購入した”USB無線LANアダプタ”
介してネット接続する事に。

 ・・・したのはイイのだが、
コレがまぁ、良く接続が切れる事っ!  ヽ(`Д´)ノ

 これだけ切れると自分までキレそうなので、
サッサと有線接続に切り替えようっ! (`・ω・´)



 ~ BGM ~




 シティハンター第2期OPテーマ

 ”ゴーゴーヘブン”

 大沢誉志幸


 作詞: 銀色夏生
 作曲: 大沢誉志幸
 編曲: 安部隆雄


 ・・・今日は”もっこりヒットマン”が活躍する名作、
「シティハンター」から”ゴーゴーヘブン”を紹介します。

 「キャッツアイ」に続く北条司氏の大ヒット作、
「シティハンター」

 小比類巻かほるさんが歌う初期OPがとても有名ですが、
後期OPのバックを飾ったコノ曲もイヤイヤどうして
素晴らしい曲で。

 前期OPの
”女性視点で綴られた切ないラブバラード”
とは打って変わって、
”女性の奔放さに振舞わされるオトコ”
をファンキーなサウンドに乗せて歌うコノ曲は、
まさに主人公「冴羽獠」の姿を連想させる、本作のテーマ
に相応しい一曲に仕上がっています。

 余談ですが、
硬質な音色を奏でる自由奔放なピアノバッキングや、
派手なブラスセクション鳴り響く本作のようなアレンジは、
ワタクシの大好物だったりシマス^^
(ホント、どーでもイイ話なんですがネ^^;)


 * 出典 *

IMGP0388.jpg


・ City Hunter Sound Collection X
  - Theme Songs -
 (SVWC-1040→1・ANIPLEX)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

10/21 BGM: よろしく仮面 テーマ

 2ヶ月ぶりに相棒「AZ-1」戦車洗車をしました。

 いやもぉ、 
駐車スペースの真上に蛍光灯があるせいで、ソコに集まった
虫の糞などがシッカリこびり付いて見るも無残な見た目から
やっと綺麗な状態になりました^^
(もっとマメに洗車すればイイんだけれど・・)


 それにしても、
夕方に作業してたのですが、随分寒くなったモノで?

 さらに寒くなってくると、
洗車するのがさらに億劫になってくるナァ・・・ (´-ω-`)
(”トッポちゃん”(アシ車)も洗ってやらなきゃイケナイんだけど)


 ~ BGM ~




 セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん
 挿入歌


 ”よろしく仮面 テーマ”

 井上和彦 
 (コーラス:加勢田進、杉本ゆう、岩坪理江、小西寛子)


 作詞: うすた京介
 作曲: 山本はるきち


 ・・・今日は「マサルさん」劇中に登場するヒーロー(?)、
”よろしく仮面”のテーマソングを紹介します。

 ”仮面にブリーフ”がトレードマークの”よろしく仮面”。

 そんな不思議な姿をしたヒーローのテーマソングは、
”不思議”を通り越して”意味不明”な歌詞が特徴的な
「うすたワールド」全開の電波系ヒーローソングです^^;
(しかも、ノリノリで歌ってるんだ、!井上さんが・・・)


 * 出典 *

IMGP0246.jpg


・ 「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」
  オリジナル・サウンドトラック
 (AMCM-4366・eastwest)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

10/19 BGM: 疾風ザブングル

 今日の「誰でもピカソ」は演歌の大御所、
石川さゆり特集~。

 ・・のハズなのに、
なんでアンタまでイマツカ?
マーティー・フリードマン”っ!
(元「メガデス」のギタリスト)

 さらには、
琵琶奏者とのセッションで
”ロック「天城越え」”
まで披露しちゃったりしてるし^^;


 いやしかし・・・、
久しぶりにマーティーの演奏を聴きましたが、
相変わらずの超絶技巧ぶりで^^

 でもでも、
静動取り混ぜてかき鳴らされる琵琶の音も、
マーティーのギターに負けず劣らずの迫力でっ!
(琵琶とエレキって結構合うなぁ)


 ナンカこう、
ジャンルなど関係なく音楽を楽しんじゃうのって
なんかイイよね?



 ~ BGM ~




 戦闘メカ ザブングルOPテーマ

 ”疾風ザブングル”

 串田アキラ


   作詞: 井荻 麟
 作・編曲: 馬飼野康二


 ・・・今日は、イントロの”鳴きのギター”が印象的な
「疾風ザブングル」をチョイス。

 まるで西部劇を思わせる荒廃した大地を舞台に、ロボットに
乗り込み”親の仇”を捜し求める主人公が活躍する本作。

 ソレまでのロボットアニメとは一線を画した本作のOPは、
カスタネット鳴り響く”フラメンコ調”のリズムを取り入れた
Aパートから、ブラスセクションが轟く勇ましいBパート~サビ
への移り変わりが興味深い、凝ったアレンジが魅力的です。

 そんなサウンドに串田アキラ氏の凄みを帯びた歌声が乗ると、
まるで”荒野を怒涛のように疾走する”かのような印象を抱く、
文句無くカッコいい曲となるのです。
(最終回では登場人物皆走ってますが^^;)


 * 出典 *

IMGP0378.jpg


・ CDS 「戦闘メカ ザブングル・Ⅰ」
 (K10X-23052・キング)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

 | HOME |  »

FC2Ad

管理人ってこんな奴

○t(マルティ)

Author:○t(マルティ)
年齢:三十路後半

趣味:

・ 音楽鑑賞(主にアニソン)、及び演奏
・ 車、バイク
   

好きな物:

・ アニメ(ロボットアニメ) 
・ ゲーム(特に80年代のPCゲーム)
・ 模型
・ 酒(甘酒以外)

月別アーカイブ

RSS

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お越し頂いた方々(多謝)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

お品書き

リンク

当サイトはリンクフリーとしております。

コメント

トラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

