from マルティ’s  ~アニソン狂の唄~

アニメソングと酒をこよなく愛すオッサンが、日々の戯言をツラツラと綴りつつ好きな曲を一日一曲紹介しています。



11/8 BGM: 宝島

 今日は年に一度の健康診断。

 レントゲンに心電図、それから聴力などなど、
一通りの検査を受けてきました。


 で、
当然、採血なんかもあったりしたのですが、
血を抜かれてから身体がナントもだるくて・・・
(家帰ってからの記憶無いし?)


 もしかして、
血が少なくなったのかなぁ?
(最近、レバー食ってないもんなぁ^^;)



 ~ BGM ~



 宝島OPテーマ

 ”宝島”

 町田よしと


   作詞: 岩谷時子
 作・編曲: 羽田健太郎


 ・・・今日は、ハネケンさんが手がけた隠れた名曲、
”宝島”を紹介します。

 本編作品と同名が付けられたコノ曲は、
まさに「宝島」の世界観を凝縮したかのような
素晴らしいテーマ曲となっています。

 オーケストレーションアレンジが映えるサウンドと、
子供達のコーラスを伴って流れてくる、町田氏の
深い歌声が渾然一体となって紡ぎ出すのは、
広い大海原を思わせる雄大な調べ

 まさに、大冒険の幕開けを飾るに相応しい一曲です。


 * 出典 *

IMGP0199.jpg


・ ハネケン・ランド
  -羽田健太郎・サウンドトラックの世界-
 (COCX-32379→80・コロムビア)


テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

11/7 BGM: Super Love Lotion


 デジカメ、今だ調子戻らず・・・
(´;ω;`)ウッ
(もうだめぽ)

 まだ二年しか使ってないので買い換えるのは
正直ためらわれるのですが、
このままの状態が続くようなら、思い切って
新機種に変えるのもアリかなぁ?
(でも、ブログのネタしか写さないし・・・)


 でも、
これから年末にかけて色々出費がかさむしナァ。
(保険にローンにクルマいじり^^;)

 さて、
どうしたものか・・・? (´-ω-`)



 ~ BGM ~




 ときめきトゥナイトEDテーマ

 ”Super Love Lotion”

 加茂晴美


 作詞・作曲: 古田喜昭
     編曲: 大村雅郎


 ・・・今日は「りりかSOS」作者のもうひとつのヒット作、
「ときめきトゥナイト」からEDテーマをチョイス。

 バンパイアの血を引くヒロインが活躍する少女マンガ、
「ときめきトゥナイト」

 そのED映像は、
全裸にマントのみ羽織ったヒロインが微笑を浮かべる、
可愛らしくも危なげな雰囲気に当時ドギマギしたのを
覚えています。
(某”ネコミミモード”なヒトの元ネタってコレ?)

 そんなEDを彩るテーマソングは、
独創的なベースラインが特徴のミステリアスなアレンジと、
”大人のオンナを演じようとする少女”のアンバランスさが
魅力的な歌詞とが織り成す、
妖艶な中にもいじらしい可愛らしさを感じさせる
セクシーな楽曲となっています。


 * 出典 *

IMGP0092.jpg


・ アニメ・サウンド・ミュ-ジアム Vol.1
 (VICL-5248・ビクター)
 

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

10/22 BGM: 闘士ゴーディアン

 今日の戦利品~ッ!!

IMGP0381.jpg


・ USB無線LANアダプタ ”GW-US54GXS”
  (MSの形式番号みたいな名前だな・・・)


 地元の家電量販店で2K円以下で売ってたので
速攻ゲットっ! ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡

 これで、
ようやく我が家の”Wii”もインターネット接続可能になり、
バーチャルコンソールを楽しむことが出来ます。
(”クラッシックコントローラー”も用意してあるしネ^^)


 で、
早速試してみようと思ってたんだけど、
ムッチャ眠いので、また明日~。 |-`)ノシ



 ~ BGM ~




 闘士ゴーディアンOPテーマ

 ”闘士ゴーディアン”

 塩見大治郎


 作詞: 松山貫之
 作曲: 山本正之
 編曲: 神保正明


 ・・・今日は”プロトタイプ「バイカンフー」”こと、
「ゴーディアン」のOPテーマを紹介します。

 タイムボカンシリーズでおなじみの
山本氏と神保氏のゴールデンコンビが・・・って、
なんか以前にも書いた事があるような?!?

 まぁ、
そんな二人が手がけた曲なので、そこかしこに
「タイムボカンシリーズ」の楽曲を思わせるアレンジが
見受けられるとっても耳に馴染みやすい曲です。

 ・・・なんですが、
サビのパートはどう聴いても演歌です、
本当にありがとうございました。
(爆)
(だが、ソコが良いッ!)


 * 出典 *

IMGP0380.jpg


・ 山本正之 電影ワールド
  「闘士ゴーディアン オリジナル・サウンドトラック」
 (BSCH-30048・Be!smile)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

10/14 BGM: ワイワイワールド

 ♪来ったぞぉ~来ったっぞ、
          は~るみタン~♪


IMGP0368.jpg

IMGP0367.jpg


 ・・・てなカンジで、
今冬発売のTH2アナザーデイズ出演ヒロインの中で
私が一番注目している「河野はるみ」嬢のフィギュアが
遂に我が家にやってきましたYOッ!



IMGP0370.jpg

IMGP0371.jpg


 う~ん^^
毎度の事ながら、コトブキヤさんのフィギュアは相変わらず
素晴らしい出来で。 (*^ー゚)b グッド!!
(ココの製品は安心して買えますナ?)



 ト・コ・ロ・で、

IMGP0369.jpg


 はるみタンにはスパロボのゼオラ嬢よろしく、
”クマぱんつ”
を履いていて欲しかったのは
ワタシだけですか?ソウデスカ・・・  (´・ω・`)
(またスパロボ&TH2ファンにしか通じないネタを^^;)



 ~ BGM ~




 Dr.スランプ アラレちゃん(昭和版)」OPテーマ

 ”ワイワイワールド”

 水森亜土、こおろぎ’73


 作詞: 河岸亜砂
 作曲: 菊池俊輔
 編曲: たかしまあきひこ


 ・・・書き出し見て、なんとなぁ~くコノ曲を取り上げるんじゃ
ナイか?と思った方もいらっしゃるのでは?

 ご存知、鳥山明センセの代表作の一つである「Dr.スランプ」
若い人にはFuntaが歌う「顔でかーい」が良く知られる所でしょうが、
私ぐらいの年代だと、コノ曲が真っ先に思い浮かびます。

 キャッチーなメロディーと楽しげな歌詞が織り成すとっても
親しみやすい雰囲気の曲を、マルチな才能で知られる水森亜土さん
の個性的なボーカルが魅力を更に引き上げている名曲です。


 * 出典 *

IMGP0141.jpg


・ アニメ歌年鑑1981
 (VICL-62046・ビクター)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

9/25 BGM: ハム太郎とっとこうた

 ここ数日、
何とか時間を作っては
”初音ミク”タソをイジっておりまする。

 とりあえず、
基本的な操作のみ使用した感想なんですが・・・
いやぁ~使いやすいワ、コレっ!! (゚∀゚)

 少しでもDTMをかじった事のあるヒトなら、ほんの数時間もすれば
単純なメロディを歌わせることが出来るんじゃなかろうか?
(ただし、最低限の音楽知識を持っている事が条件デスガ^^;)

 ただし、
滑らかな発声を得ようとすると、
姑息な手段(笑)を駆使しなければ
ダメみたいですが、MML(ミュージック・マクロ・ランゲージ)を使った
事があるヒトなら、その時のノウハウがかなり生かせそうな気がします。


 そんな訳で、
MP3ファイルの貼り付けテストも兼ねて、ついさっきでっち上げた

一発ネタを晒しておきますので、宜しければ聴いてやってくださいナ^^
(発声まで少し間が空いてしまいますが^^;) 


  みくたそ・YSげっちゅっ!



 ~ BGM ~




 とっとこハム太郎OPテーマ

 ”ハム太郎とっとこうた”

 ハムちゃんず


 作詞・作曲: 河井リツ子
     編曲: 岩崎元是



 ・・・「とっとこぉ~はしるよ味皇ッ!!」

(;・`д・´)な、なんだってー!!(`・д´・(`・д´・;)


 ・・・う~ん、
試聴用ムービーがコレ位しか無かったワケなんだけど、
私がコノ曲知ったのも
このマッドムービー見たからなんだよねぇ^^;

 まぁ、そういうことなんで、
こんなメジャーな曲にあれこれ解説するのも野暮ってモンなんですが、
ワタクシ的にはドライブ中にコノ曲聴くと、ついアクセルを踏み込みたく
なってしまう
魔性の曲でもあったりするんです。
(この他には「オジャ魔女どれみ」関係のOPもヤヴァイ)


 * 出典 *

IMGP0338.jpg


・ CDS 「ハム太郎 とっとこうた」
 (CODC-1903・コロムビア)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

 | HOME |  »

FC2Ad

管理人ってこんな奴

○t(マルティ)

Author:○t(マルティ)
年齢:三十路後半

趣味:

・ 音楽鑑賞(主にアニソン)、及び演奏
・ 車、バイク
   

好きな物:

・ アニメ(ロボットアニメ) 
・ ゲーム(特に80年代のPCゲーム)
・ 模型
・ 酒(甘酒以外)

月別アーカイブ

RSS

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お越し頂いた方々(多謝)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

お品書き

リンク

当サイトはリンクフリーとしております。

コメント

トラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

