from マルティ’s  ~アニソン狂の唄~

アニメソングと酒をこよなく愛すオッサンが、日々の戯言をツラツラと綴りつつ好きな曲を一日一曲紹介しています。



12/3 BGM: 激走!ルーベンカイザー

 以前から気になっていた曲、Nostalgia

 先週の酒宴の際、
友人から浜田麻里の曲だと教えて貰い、
早速コノ曲が収録されているCDを購入してきました。
(っていうか、酒宴の日に買ったんだけどね^^)


 で、
通勤中、車の中でガンガン流してたりするんですが、
コノ曲がモータースポーツのテーマソングだったなんて
ちっとも知りませんでした。
(クルマは好きだけど、レースには興味ないので・・・)


 しかし、
このCDが100円で叩き売られてたってぇのは、
喜ぶべきなのか、憂うべきなのか・・・?!?
(古いCDだからねぇ?)



 ~ BGM ~




 激走!ルーベンカイザーOPテーマ

 ”激走!ルーベンカイザー”

 ささきいさお、こおろぎ’73


   作詞: 八手三郎
 作・編曲: 菊池俊輔


 ・・・曲と映像が一致してないのはご勘弁を m(_ _)m


 で、
”ど”マイナーなレースアニメ、「ルーベンカイザー」
のOPをチョイスしてみたんですが・・・

なんというか、
OPを聴けばアニメの本筋が大方分かってしまうという、
いかにも八手さんらしい歌詞が強烈な一曲だねぇ?


 * 出典 *

IMGP0173.jpg


・ 超空想サーキット ~歌のスーパー・グランプリ~
 (COCX-32385・コロムビア)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

11/9 BGM: 星空のBelieve

 「ガンダムOO」の第一話冒頭に出てきた謎のMSは、

”Oガンダム”
(多分「オーガンダム」って呼ぶのでせう)

って名前らしい。
(いや、まだウラ取ったワケじゃ無いから^^;)


 で、
友人の
ガルウィング氏コンナ事
のたまってますが、
私も含めた
”元アウシタン”にとっては

 O = アウター

だよねぇ?  (*´・ω・)(・ω・`*)ネー
(このブログ見てる人で、このネタ判る人いるのかな?〉



 ~ BGM ~




 機動戦士ZガンダムEDテーマ

 ”星空のBelieve”

 鮎川麻耶


 作詞: 竜 真知子
 作曲:ニール・セダカ
 編曲:渡辺博也


 ・・・今日は、近年十数年の時を経て映画化された

「Zガンダム」のアニメ版EDテーマを紹介します。

 コノ曲は、
EDには落ち着いた曲調のバラードが良く使用される
ガンダムシリーズの中にあって、それらと一線を画す
ニール・セダカらしい流れるようなメロディライン
が魅力の 心地良いポップチューンとなっています。

 ちなみに、
映像の中で走るファ・ユイリィと曲のテンポが
まったく噛み合ってない
のは”仕様”と言う事で^^;
(なんとも歯がゆいんだよナァ)


 * 出典 *

IMGP0165.jpg


・ GUNDAM SINGLES HISTORY
 (KICA-2023・キング)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

11/6 BGM: トライアタック!メカンダーロボ

 今日は、仕事帰りに病院へ。
(かったりぃ~、行きたねぇ~・・・)


 で、
病院に行った際必ず立ち寄るのが、
近くにあるパン屋。
(ワシ、パン大好きナノヨ^^)

 地元ローカル局の番組
(坂東英二がワガママ放題してるヤツね^^;)
でも紹介されただけあって、
天然塩を使ったパンは、どれも”もっちり”とした
食感がたまらない、味わい深いモノばかりです。


 で、
ブログに載せようと思ってデジカメを構えたのは
イイのだが・・・

 何か、動作がオカシイぞ?!?


 もしかして、
 こないだ落っことしたダメージが
今頃??


 ガ━━━━(゚Д゚;)━━━━ン!!!!


 ・・・おぃおぃ、
また出費がかさみマツカ? ○| ̄|_
(でも、デジカメ無いとブログ書くのに支障出るし)



 ~ BGM ~




 合身戦隊メカンダーロボOPテーマ

 ”トライアタック!メカンダーロボ”

 水木一郎、コロムビアゆりかご会


   作詞: 保富康午
 作・編曲: 渡辺宙明


 ・・・今日は突っ込みドコロ満載のロボットアニメ、
「メカンダーロボ」のOPを紹介します。

 ・・・って言っても、
”水木氏が歌う宙明サウンド”と聞いて連想される通り、
当時のロボソンのまさに王道のような、とても勇ましくて
ノリの良い 曲となっています。
(余りに王道すぎて気の利いたコメントが浮かばん^^;)

 どうでもいいけど、
改めて見ると、ナントモえげつない攻撃をかましますナァ、
メカンダーロボは? Σ(゚д゚lll)
(トゲ付きシールドで挟み撃ちデツカ!)


 * 出典 *

IMGP0153.jpg


・ ロボットアニメメモリアル Vol.5
 (COCC-14880・コロムビア)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

10/20 BGM: Tank!

 今日は、仕事帰りに病院までバイクで出動~!

 ホント久しぶりにバイクで夜の街中を走ったけれど、
ヤッパリ怖いモンだねぇ?
(車体が小さいから尚の事)

 でも、
慣らしが終わったら
アクセル全開、車体寝かせまくり
アグレッシブな走りをするんだろうナァ?、自分
(単車に乗ると性格変わりますから、ワタクシ^^;)



 ~ BGM ~




 カウボーイビバップOPテーマ

 ”Tank!” 

 シートベルツ


 作・編曲: 管野よう子


 ・・・本日は”夜の帳を疾走する”イメージを感じさせる一曲、
「カウボーイビバップ」より”Tank!”を紹介します。

 ハードボイルドな作風で人気の高い本作。

 その劇中を彩る楽曲たちは、そのクオリティの高さから様々な
TV番組のBGMとして重宝されています。

 それゆえ、
本作を見たこと無い方でも、そのOPテーマは何かしらの形で
耳にしたことが有るのでは?

 そんなコノ曲は、
アグレッシブなラテンパーカッションのリズムに乗せて、
ビッグバンドならではの複数のブラスによる迫力ある演奏で
奏でられるジャズィーなサスペンスナンバーとなっています。

 そんな危なげな雰囲気を醸し出す曲を手がけたのは、
ドラマティックなオーケストレーションアレンジを得意とする
アノ管野よう子さん。

 何時もの作風とはガラリと趣を変えた「ビバップ」の楽曲群は、
彼女の多才ぶりを改めて感じさせてくれます。


 * 出典 *

IMGP0379.jpg


・ 「COWBOY BEBOP O.S.T.1」
 (VICL-60201・ビクター)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

10/10 BGM: 光速電神アルベガス

 昨日は取り乱してしまってドウモスミマセン m(_ _)m

 で、
デジカメの電池蓋は、輪ゴムで固定して何とか
使えるようになりました。


 でも、
この状態で外に持ち出すのはためらわれるナァ (´Д`;)


 これからの行楽シーズン、
出先の風景を写す事もあるだろうから、思い切って
デジカメ買い替えちゃおうかな?
(でも、そんな余裕無いよナァ・・・)



 ~ BGM ~




 光速電神アルベガスOPテーマ

 ”光速電神アルベガス”

 NOJO、こおろぎ’73


 作詞: 上原正三
 作曲: 渡辺宙明
 編曲: いちひさし


 ・・・今日はゲッターロボを髣髴とさせる合体システムで
話題を呼んだ「アルベガス」のOPをチョイス。

 毎度おなじみ宙明節をMOJO氏がカッコよく歌い上げた
とてもロボソンらしい名曲なんですが、
サビで「まっまっまっぷたつ」とドモるのが
ど~にも耳に残ってしょうがない一曲です。


 * 出典 *

IMGP0205.jpg



・ ロボットアニメメモリアル Vol.4
 (COCC-14879・コロムビア)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

 | HOME |  »

FC2Ad

管理人ってこんな奴

○t(マルティ)

Author:○t(マルティ)
年齢:三十路後半

趣味:

・ 音楽鑑賞(主にアニソン)、及び演奏
・ 車、バイク
   

好きな物:

・ アニメ(ロボットアニメ) 
・ ゲーム(特に80年代のPCゲーム)
・ 模型
・ 酒(甘酒以外)

月別アーカイブ

RSS

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お越し頂いた方々(多謝)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

お品書き

リンク

当サイトはリンクフリーとしております。

コメント

トラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

