from マルティ’s  ~アニソン狂の唄~

アニメソングと酒をこよなく愛すオッサンが、日々の戯言をツラツラと綴りつつ好きな曲を一日一曲紹介しています。



12/20 BGM: だいすきシンバ

 晴れた日は慣らし運転を兼ねて、なるべく原付で
出社するようにしています。
4ヶ月たってもまだ1000㌔越えないよ^^;)

 でも、
最近めっきり寒くなって、原付に乗る気力がどんどん
無くなってきてるような・・・?
(車の安楽さを知っちゃうとネェ。)

 こんなことじゃ、
年内中に慣らしが終わらないかもナァ~。



 ~ BGM ~




 魔法の妖精ペルシャ後期EDテーマ

 ”だいすきシンバ”

 富永みーな


   作詞: 佐藤純子
 作・編曲: 馬飼野康二


 ・・・『魔女っ子』って言葉もすっかり過去の物に
なっちゃったねぇ。

 で、
今日は20年ほど前に大きなお友達の間で人気を博した
『ぴえろ魔女っ子シリーズ』より、『魔法の妖精ペルシャ』
の後期EDを取り上げてみました。

 曲の方は、いかにも”女の子向けアニメ”のEDらしい、
可愛らしい歌詞と弾むようなアレンジが耳に心地良い
曲となっています。

 が、
コノ曲を歌っていたのが
現・磯野家の長男
だったなんてッ!
(「ひどいやッ、姉さん!」)


 * 出典 *

・ アニメ・サウンド・ミュージアム Vol.2
 (VICL-5249・ビクター)


テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

12/2 BGM: 夢を過ぎても

 随分久しぶりの更新になってしまいました・・・


 身の回りに降って湧いた難題に今だ翻弄される毎日ですが、
それらが少しずつ解決に向かうと共に、私自身も落ち着きを
取り戻しつつあるので、無理のない範囲でブログを再開したい
と思います。
(更新停止中も当ブログを閲覧して下さった方々には、
 なんとお礼を述べたらよい物か)


 で、
早速ですが、先週末友人達と執り行った

”名古屋モーターショウ見学”

 ア~ンドっ

”馬鹿話を肴に酒を酌み交わす集い”

について幾つか感想おば。


 モーターショウでのメーカーブースの様子については
知人のブログを参照して貰うとして・・・

 個人的には、
「コスモスポーツ」や「フェアレディZ(S30)」、「ヨタハチ」等、
車両販売をかねたビンテージカーの展示に心奪われたり
ナンカして^^;

 それ以外にも、
ロータスヨーロッパ”Sr.1”(最初期モデル)や、
サリーンS7アメリカ製のスーパーカー)等の、
普段まずお目にかかれないであろうレアな外車なんかも
見れて、まさに”眼福x2ってカンジでした。


 ただ、
全体的に環境問題を前面に押し出している為なのか、至極
現実的な技術ばかりが目立っていて、いわゆる
”夢のクルマ”
と呼べるような展示が乏しかったのが残念でした。
(まぁ、”夢の未来”より”明日の環境”の方が問題だし?)


 続いて、
其の晩我が家にて酒宴を催したのですが・・・

 ぶっちゃけ率直な感想を言っちゃうと、
”各人、趣味趣向が随分違ってきたなぁ”
と言うコト。


 昔は同じ物を見て笑い、同じ事をして楽しめたのですが、
今回の酒宴では、何かを行う度にやや冷めた雰囲気を感じる
御仁が(自分も含め)存在したような・・・?

 各人其々違う環境で生活してるのだから、考えが変わって
くるのも当前なのですが、いざ目の当たりにすると少々困惑
すると共に、寂しさなんかも感じてしまいました。


 まぁ、
お互い進むベクトルは違ってきても、繫がりを大事に出来る
友人がいるってのは、嬉しくもあり、また心強くもあります。
(会社じゃオタ話出来ないからナァ・・・)

 さらに、
自分の趣向を無理矢理相手に合わせる必要なんて無いんだ
と再認識出来ただけでも私にとっては大きな成果でした。
(”萌え~”とか言うの正直シンドイのよ^^;)


 そんな訳なんで(どんな訳だ?)
今年一杯は今までの体裁で更新していく予定でいますが、
来年からは、今現在私がもっともハマっている
”車・オートバイ趣味””懐ゲー”
に比重を置いたブログにリニューアルする予定でいます。
(「Wii]がキッカケで古いゲームにハマりっぱなしッ!)

 ただ、
アニソン紹介については正直続けるか否かか悩んでいるので、
そこら辺の意見を頂けると嬉しいです。
(私が紹介しなくても、「ニコ動」見れば事足りる事だし?)



 ~ BGM ~




 無限のリヴァイアスEDテーマ

 ”夢を過ぎても”

 有坂美香


   作詞: KEIKO KITAGAWA
 作・編曲: KATSUHISA HATTORI

 (注:ライナーノーツ表記)


 ・・・衝撃な展開が話題をさらった「無限のリヴァイアス」

 そのEDテーマであるコノ曲の歌詞は、
正に此処最近における私の心情をダイレクトに表していて、
聴く度に目頭が熱くなってくる切なくも優しい曲です。


 * 出典 *

・ 「無限のリヴァイアス」 主題化シングル
 (VIDL-30456・ビクター)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

10/4 BGM: ないしょ!のバイリン・キャット

 昨日は祝日だってぇのに昼まで仕事。

 夜は夜で、買ってきたコロッケを食したら油くどさで
気持ち悪くなってサッサと就寝。


 ・・・で、
その憂さを晴らそうってワケでも無いのですが、
今日はゆ~の氏ガルウイング氏(以下ガル)を誘って
市内までオタ買い物ツアーを敢行ッ!
(ほら、ドラゴンズ優勝セールとか有りそうじゃなナイ?)

 ・・・はイイのだが、
”とらのあな”に入店したが最後、
ゆ~の氏による
物欲ワンマンショウ
の始まりx2~っ  (゚Д゚;)

 閉店までの約2時間で、
季節外れの”福袋”がいっちょ上がりぃ~ッ!?!
(相変わらず容赦なく買い込むナァ^^;)


 その後は、
ガル氏の家でイロモノソングプチ祭り。 ヽ(゚∀゚)ノ
(犬山犬子に白石みのる、更には”偽こなた”まで・・・)

 結局、
家に着いたら日付が変わっておりました。



 ・・・えっ?
アンタはナンカ買ったのかって??

IMGP0400.jpg


 まぁ、
ミニカー一台ぐらいは手に入れましたケドね。
(探してたんだよコレ^^)



 ~ BGM ~




 みかん絵日記OPテーマ

 ”ないしょ!のバイリン・キャット”

 横山智佐


 作詞: 真々花子
 作曲: 由比正雪
 編曲: 湯川 徹


 ・・・今日の道中、ねこ鍋の話題で盛り上がってたら
コノ曲ばかりアタマに浮かんでしまって・・・

 で、
人語を解するヌコ(”ヌコ”って言うな^^;)が主人公の
本作に流れるOPテーマは、
作品内容の解説に徹した歌詞と、声優・横山智佐さんの
甘いヴォーカルが魅力的なポップスとなっています。

 ・・・それはいいのだが、
ゆ~の氏の発した
「これから、
 この猫を美味しく調理シマ~スっ!!」

なんて冗談の所為で、
”グツグツ煮たったねこ鍋”
しか思い浮かばないジャマイカ
!?!
(今夜寝れんかったらドウシテクレル?!?)


 * 出典 *

IMGP0188.jpg


・ 日本アニメーション創立25周年企画
    アニメ主題歌大全集 ~オリジナル原盤による~
 (COCX-30795→802・コロムビア)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

11/1 BGM: とってもウマナミ

祝・中日ドラゴンズ日本一!!
(地元に住む者として喜ばしい限りです)


 優勝に対する熱い想い他のサイトさんに
お任せするとして・・・

 これで、
当分の間、様々な場所で
日本一記念セール
が盛大に執り行われる事でしょうッ!! ヽ(゚∀゚)ノ
(安売りバンザイ!、バーゲン大歓迎ッ!!)



 ~ BGM ~




 みどりのマキバオーEDテーマ

 ”とってもウマナミ”

 MEN’S 5


 作詞: 淡谷三治
 作曲: 淡谷n’次郎、盆帆n’太郎
 編曲: MEN’S 5


 ・・・今日は何の脈略も無く「マキバオー」のEDを紹介!

 かつてジャンプにて連載されていた人気マンガ、
「みどりのマキバオー」

 ダメ馬が頂点に上り詰める努力と根性のストーリーは、
王道ゆえに万人に受け入れられる物でした。

 そんな本作のテーマソングといえば、
OPに流れる「走れコウタロー」の替え歌が有名ですが、
EDテーマには往年のディスコサウンドを髣髴とさせる
ファンキーなナンバーが使用されています。

 一見するとコミックソングに思えるコノ曲の歌詞は、
しかし、現代社会の暗部をそれとなく書き記し、
それに対する反骨精神溢れる物となっています。

 ホント、
コノ曲みたいに生きられたら、どんなに痛快な事でしょう?


 * 出典 *

IMGP0397.jpg


・ CDS 「走れマキバオー・とってもウマナミ」
(MRDA-00065・MEDIA REMORAS)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

10/12 BGM: 今日の花

 何でこう昼夜の寒暖差が激しいかナァ~?

 仕事中はTシャツ一枚でも熱いのに、帰り際になるとめっきり
冷えて春夏物のジャケットじゃ寒いくらい。  (´・ω・`)


 ・・・ホントは今度の日曜は朝から走りに行こうかな~?(単車で)
と思ってたんですが、コリャァさっさと衣替えをば決行しないと
ヤバそうだゾナ?
(それと、冬物の布団も用意しとかなきゃ)



 ~ BGM ~




 魔法少女猫たるとOPテーマ


 ”今日の花”

 伊藤真澄


   作詞: 谷口正明
 作・編曲: 伊藤真澄


 ・・・どうせ私はこ~いうホンワカした作風
ダイスキですYOッ!!

(所詮、スネにキズ持つロリコン者さっ)

 ついでに言うと、 コノ曲みたいに
キラキラしたファンタジックな曲調
も ダイスキなのサッ!!

 そんな訳で、
スキだといったクセに、1話しか見たことが無い本作のOPは、
数々の”癒し系アニソン”で著名な伊藤真澄さんのセンスが
遺憾なく発揮された、優しげでメルヘンちっくな曲となっていて、
ココロがギスギスした時なんかに良く効く特効薬のような
一曲ダッタリします。


 * 出典 *

IMGP0361.jpg


・ CDS 「今日の花」
 (LACM-4024・ランティス)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

 | HOME |  »

FC2Ad

管理人ってこんな奴

○t(マルティ)

Author:○t(マルティ)
年齢:三十路後半

趣味:

・ 音楽鑑賞(主にアニソン)、及び演奏
・ 車、バイク
   

好きな物:

・ アニメ(ロボットアニメ) 
・ ゲーム(特に80年代のPCゲーム)
・ 模型
・ 酒(甘酒以外)

月別アーカイブ

RSS

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お越し頂いた方々(多謝)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

お品書き

リンク

当サイトはリンクフリーとしております。

コメント

トラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

