from マルティ’s  ~アニソン狂の唄~

アニメソングと酒をこよなく愛すオッサンが、日々の戯言をツラツラと綴りつつ好きな曲を一日一曲紹介しています。



10/18 BGM: KEEP ON DREAMING

北海道日本ハムファイターズの
日本シリーズ 出場決定

誠におめでとうございますッ! (・∀・)
(まぁ、わたしゃドラゴンズFANデスガ)

 これで、
日本ハム製品のシリーズ優勝記念セールでも
始まれば、何時もは高くて手が出せない
シャウエッセン(ウインナー)」
も、ちっとは安く なるんジャナイカト・・・^^;
(本音はソレかい?)



 ~ BGM ~




 熱血最強ゴウザウラーOPテーマ

 ”KEEP ON DREAMING”

 Seraphim


 作詞: 松葉美保
 作曲: 西岡治彦
 編曲: 岩本雅樹


 ・・・今日は、”エルドランシリーズ”第3作目、
「熱血最強ゴウザウラー」よりOPテーマを紹介します。

 80年代を席捲したリアルロボットアニメにすっかり隅に
追いやられてしまったスーパーロボットアニメ

 そんな風潮を吹き飛ばすが如く現れた”勇者シリーズ”に続け!
とばかりにTVに登場したのが、「絶対無敵ライジンオー」から続く
”エルドランシリーズ”でした。

 そんなシリーズのOPテーマは、どれも”カッコよくてノリがイイ”
元気な楽曲となってるのですが、こと「ゴウザウラー」のOPは
若い女性ノミで構成されたユニットが歌っていることもあって、
”華やかさ”を併せ持つ爽やかなサウンドを聞かせてくれます。
(ナンデ番組途中でヴォーカル代えちゃうカナァ?)

 それにしても・・・
”エルドランシリーズ”のテーマはどれも歌詞が秀逸なんだよナァ^^


 * 出典 *

IMGP0377.jpg


・ CDS 「KEEP ON DREAMING」
 (KIDA-51・キング)


テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

10/5 BGM: LOVEサバイバー

 今日(昨日)の戦利品~ッ!

IMGP0352.jpg

IMGP0351.jpg


 SP武川製、
    ”KSRシリーズ用フェンダーレスKIT”



 近所のバイク用品店に取り寄せをお願いしていたのですが、
どうやら入荷したみたいだったので、閉店間近に強襲して
ゲットしてきたのココロアルヨ。
(どうでもいいけど留守電ぐらい残せよな?店員さんよぉ)


 で、
コイツはどんなシロモノかってぇと、
相棒KSR110の野暮ったいリア周り(フェンダーとテールランプ)を
”ナウでトレンディ”にお色直ししてくれるっていう
とってもイカしたドレスアップパーツなんですワ。
(一体、何時の時代の人間ダヨ、コイツ^^;)


 今日はもう遅いので、
とりあえず部品の確認ダケしておく~

IMGP0354.jpg


 ・・・いやまぁ、わかっちゃいたけれど、
コノ内容で10K円近くするのは正直高いと思うのだがドウヨ?
〈こないだ買ったリヤショックと比べるとさらに割高感が・・・)



 ~ BGM ~

 


 忍者戦士飛影OPテーマ

 ”LOVEサバイバー”

 HIT BOY


   作詞: 青木久美子
 作・編曲: 織田裕一郎


 ・・・歌詞が作品とゼンゼン合ってネェ~~~ Σ(゚Д゚,,)
(ファンの方々、ゴメンなさいm(_ _)m)

 とまぁ、
いきなりネガティブな感想から入ってしまったコノ曲は、
”ニンジャ”をモチーフとしたロボットが活躍するアニメ、
「忍者戦士飛影」のOPとして流れていた物です。

そんな訳で、
歌詞はともかく、そのアレンジは和風テイストを盛り込んだ
ロック歌謡を標榜したサウンド作りがなされたであろう事が
伺い知れます。
(硬質なベースセクションのフレーズなどに”和”が垣間見える)

 ・・・伺い知れるし、ヤリタイ事も分からんでも無いのですが、
Bパートでソレまでの流れをブッ壊すぐらいガラリと変わってしまう
ドラムやベースセクションだけは、一体何がやりたかったのか
”子一時間問い詰めたい”
気分でイッパイdeth?!?
(意外性をねらったにしては、イマイチ煮詰め切れてないし・・・)


 * 出典 *

IMGP0355.jpg


・ アニメ・ホット・ウェーブ 2
 (VPCG-83205・バップ)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

8/20 BGM: んばば・ラブソング

 コミケ明けの月曜日、
サークルめぐりで疲弊した体に鞭打って、仕事をしていた人達
も多いのでは?

 まぁ、
まとまった休みが取れず、コミケ参加をあきらめぜるをえない
私からすると、なんとも羨ましい限りではありますが。 (´・ω・`)
(町工場勤めには、盆休み前後の連休は取り辛いのだよ)


 でも、
まだまだ暑い日が続くらしいので、皆様体調には十分気をつけて
くださいマシ。 m(_ _)m


 で、
話は変わりますが、暑さの所為かココ最近街中を走る
バイク乗りをさっぱり見かけないような・・・?

 やっぱり、
こんなクソ暑い最中、ヘルメットかぶって走るのは辛いのかな?
(メットの中って、すんごくムレやすいしねぇ^^;)


 それでも、
盆休み中には、ロングツーリングに赴くバイク集団をちょくちょく
目撃したりなんかして、内心、「コノ暑いのにご苦労なこって」
と思いながらも、颯爽と駆け抜けるバイク乗り達が羨ましくも
ありました。
(街乗りとツーリングでは、楽しさが全然違うからネ)


 う~ん・・・、
ますます”バイク乗りたい病”が抑えきれなくなっちゃたゾっ!
(だからぁ、これ以上原動機付きの乗り物増やしてドウスルヨ?)



 ~ BGM ~




 南国少年パプワくんOPテーマ

 ”んばば・ラブソング”

 TOME


 作詞: そのべかずのり
 作曲: 小杉保夫
 編曲: 石田勝範


 ・・・太陽眩しい季節には、こんな曲が良く似合うのではないかと?

 最近では、某ゲーム誌連載の”自虐的内輪ネタまんが”で
有名な柴田亜美さんの代表作「パプワくん」。

 そのアニメ化の際にOPとして流れていたのが、
本日紹介する”んばば・ラブソング”です。

 作品タイトルの通り、南の島が舞台のアニメテーマ曲
という事もあり、軽快なパーカッションと共に流れる、
照り付ける日差しのようなトランペットや、
吹き抜けるそよ風のようなストリングスが、
南国情緒を爽やかに醸し出す、ラテンフレーバー溢れる
軽快なサウンドを聴く者の心に届けてくれます。

 歌詞は劇中のストーリーとは何の関係も無いですが、
まぁ、アニメの内容が内容だけに余り気にしないほうが
よろしいかと?
(後半は、シリアスな展開を見せるんだけどね)


 * 出典 *

IMGP0188.jpg


・ 日本アニメーション創立25周年企画
      アニメ主題歌大全集 ~オリジナル原盤による~
 (COCX-30795→802・コロムビア)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

8/16 BGM: おやすみ

 もう聞き飽きた感もありますが、
毎日ホントに暑いねぇ・・・ つ´Д`)つアチー

 今日は幾つかの地域で40度越えを記録したそうですし、
ホント、今年の夏はどうしちゃったのかねぇ?


 で、
私はと言えば、空調の無い職場で働いている反動か、
家に着くなり直ぐにクーラーオンっ!
寝る直前まで付けっぱなしの状態であります。

 至極快適なのは良いんですが、今月の電気代を見るのが
チト怖い今日コノ頃 (´・ω・`)
(貧乏社会人にとって、光熱費の額は大問題なのでつ・・・)


 まぁ、
寝苦しくて睡眠不足になるよりはマシですが。
(暑くて寝られないのはホントにツライからねぇ?)


 ~ BGM ~





 ナースウィッチ 小麦ちゃんマジカルてZEDテーマ

 ”おやすみ”

 中原小麦 (中の人: 桃井はるこ)


 作詞・作曲: 桃井はるこ
     編曲: 櫻井真一


 ・・・「最初に言っておくッ! 
    アニメ本編のコメントは特に無いッ!!」
(だって、観たコト無いんだも~ん)

 しからば、早速曲の解説をば・・・

 モモーイお得意のキュートな歌詞と、キャッチーなメロディが
織り成す可愛らしい曲に、
ギロの音響く、南国情緒溢れたアレンジが絶妙にマッチした、
ナントモ心地良い、ポップな萌えソングです。


 * 出典 *

IMGP0220.jpg


・ CDS 「しゅーてぃんすたー☆/おやすみ」
 (GNCAー0004・ジェネオン)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

7/22 BGM: シノブ参上!

 日曜朝の新番組が始まって早半年、
「ゲキレンジャー」”スーパー”になったり
「グレンラガン」の登場人物達が年を取ったりして
色々と新たな展開を見せ始めましたねぇ。

 もっとも、
「ハヤテ」「マイメロ」はちっともノリが変わりませんが。 (^_^;A
(というか、回を追うごとにテンションがUPしてるような?)


 そうそう、「ハヤテ」といえば・・・
作品を加齢華麗に盛り上げる「天の声」の人・若本規夫氏

 ある友人が若本氏を語る時に良く
”ぶるぁぁぁ!”
というセリフ?を口にするんですが、
「幾らなんでも”ぶるぁぁぁ!”はナイだろ^^;」と思っていたら
今日のハヤテの終盤でホントに叫んでたよコノ人ッ!! Σ(゚д゚lll)
(「ドラゴンボールZ」でセルを演じてた時のセリフらしいんだけど?)


 う~ん、
私らの世代としては「トップをねらえ」”オオタコーチ”を演じた際の
熱血イメージが強いだけに、
近年のイッチャッタ芸風に戸惑いを覚えるのが正直なトコロかと。


 もっとも、
私が若本氏に興味を持ったのは戦国ブレードのキャラクター、
”風雲はだか侍”こと”アイン”を演じてからなので
今の芸風とたいして違わなかったりシテ^^;
(特にSS版での「ときめきアイン占い」のイメージが強烈すぎて・・・)



 ~ BGM ~




 ニニンがシノブ伝OPテーマ

 ”シノブ参上!”

 くまのきよみ


 作詞: 森 由里子
 作曲: 磯崎健史
 編曲: 鈴木”Daichi”秀行


 ・・・このアニメの主人公ってどう考えても”音速丸”だよナァ?
(こんだけ存在感のあるワキ役もめずらしい)

 若本氏演じる”音速丸”の暴走が際立つ本作のOPは、
至極速いテンポで展開するキレのよいサウンドでイッキに聴けてしまう
ノリの良い曲なんですが、
今時珍しいぐらいに作品世界をありのまま表した歌詞によって
曲を聴くだけで作品の雰囲気が大体理解できてしまう
ある意味アニソンのお手本のような曲です。


 * 出典 *

IMGP0263.jpg


・ CDS 「シノブ参上!」
 (FCCM-0032・ジェネオン)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

 | HOME |  »

FC2Ad

管理人ってこんな奴

○t(マルティ)

Author:○t(マルティ)
年齢:三十路後半

趣味:

・ 音楽鑑賞(主にアニソン)、及び演奏
・ 車、バイク
   

好きな物:

・ アニメ(ロボットアニメ) 
・ ゲーム(特に80年代のPCゲーム)
・ 模型
・ 酒(甘酒以外)

月別アーカイブ

RSS

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お越し頂いた方々(多謝)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

お品書き

リンク

当サイトはリンクフリーとしております。

コメント

トラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

