from マルティ’s  ~アニソン狂の唄~

アニメソングと酒をこよなく愛すオッサンが、日々の戯言をツラツラと綴りつつ好きな曲を一日一曲紹介しています。



12/4 BGM: 草原のマルコ

 今日は、野暮用で寄った実家にて晩飯を食ってきました。

 「アレも食え、コレも食え」と出されるままに食べてたら、
食い過ぎで苦しくなってしまいました^^;

 でも、
悔しいかな、やっぱり”お袋の味”ってヤツは美味くて、
ついつい箸が進んじゃうんだよねぇ~?
(自分じゃ、アノ味は出せない・・・)


 これじゃぁ、
間違いなく体重が増えちゃったよなぁ・・・ (´Д`;)
(明日から”ご飯と納豆”ダケだっ!)


 ~ BGM ~




 母をたずねて三千里OPテーマ

 ”草原のマルコ”

 大杉久美子


 作詞: 深沢一夫
 作・編曲: 坂田晃一


 ・・・今日は久々に”名作劇場シリーズ”から、
”草原のマルコ”を紹介。

 「フランダースの犬」「ラスカル」と並び知名度の高い
「母をたずねて三千里」のOPであるコノ曲は、
劇中の舞台であるアンデスに伝わる民族音楽を思わせる
ケーナやバンジョーの調べが心の中までこだまする、
哀愁に満ちた曲となっています。


 * 出典 *

IMGP0043.jpg


・ 名作アニメ主題歌大全集
 (COCC-14376→78・コロムビア)


テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

11/18 BGM: Yes、 I will

 随分久しぶりの更新のような気がしますが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?


 私はといえば、
先週、立て続けに起きた諸問題の事で精神的に
参ってしまって、趣味事はおろか食事さえ取る気に
なれませんでした・・・・
(おかげで、ここ一週間カップ麺ばかり^^;)


 まぁ、
とりあえずは少しづつ持ち直してはきてるんですが、
そんな気分の中、常に頭を過ぎったのはこれまでの
自分の生き様について。


 仕事、趣味、そして交友関係。

 自分で良かれと思い選んだ物の筈なのに、
それらを今ひとつ信じきることが出来ない
漠然とした不安・・・


 環境、趣向、そして価値観。

 長い人生の中で少しずつ変化していく。

 自分も、そして周りの人達も・・・・


 だけど・・・

 そんな人達に支えられて今の自分がある訳で、
それはとてもありがたい事。
(ブログを読んで下さる皆さんもその中の一人です^^)


 そんな事を思いながら、
今しばらくは自分の進むべき道を見定める為、
あがき、もがく日々が続いていくのでしょう、
コノ曲のように・・・
(”・・・”が多い文章だな^^;)


 ~ BGM ~





 不思議の海のナディアEDテーマ

 ”Yes、I will・・・”

 森川美穂


 作詞: 森川美穂
 作曲: ジョー・リノイエ
 編曲: ジョー・リノイエ、鈴川真樹


 ・・・今回は「エヴァンゲリオン」で有名なガイナックスの
出世作、「不思議の海のナディア」よりEDを紹介します。

 リノイエ氏らしいメロデイアスで心地良いメロディーを、
リノイエ氏としては珍しくシンプルな構成を持つアレンジ
で 彩ったコノ曲。

 A・Bパートからサビへの劇的な転調が印象的な
サウンドに乗せて歌われる、森川美穂さん自らが綴った
歌詞のなんと素晴らしい事かっ!

 昔から、
どうしようもなく落ち込んだ時に強く励ましてくれるコノ曲は、
私にとって”座右の銘”ならぬ”座右の名曲”とでもいえる
そんな一曲です。


 * 出典 *

・ ユーメックス オリジナル ライブラリ シリーズ VOL.3
 (ABCA-5055→56・ユーメックス)

(新しいデジカメを手に入れるまで写真は無しヨ^^;)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

10/25 BGM: 進め!ゴレンジャー

 こないだ実家から送られてきた大量のピーマン

 野菜炒め等にして食してきましたが、イイ加減それらにも
飽きてきたので何かピーマンを大量に使える料理は
無いものかと考えてたのですが・・・


IMGP0385.jpg

 思い切って
 カレーにブチ込む事にシマツタっ!!



 正直な所、
作った自分でも不安だらけだったんですが、
以外やコレがナカナカ美味でッ!?!
(いや、ホントびっくり!)

 ピーマンの苦味がカレーのスパイシーさと良くマッチして、
酒の肴にピッタリの味に仕上がりました^^
(ツマミになるカレーって・・・^^;)



 ~ BGM ~




 秘密戦隊ゴレンジャーOPテーマ

 ”進め!ゴレンジャー”

 ささきいさお、堀江美都子、コロムビアゆりかご会

 
 作詞: 石ノ森章太郎
 作・編曲: 渡辺宙明


 ・・・超有名過ぎる「秘密戦隊ゴレンジャー」から、
今日はOPテーマをチョイス。
(今日は解説考えるのがメドイので^^;)

 あんまり有名すぎるので、あえてコメントしませんが、
EDの「秘密戦隊ゴレンジャー」の方がタイトルが
ダイレクトでOPっぽく思えちゃうよねぇ・・・?

 
 * 出典 *

IMGP0386.jpg


・ 「Eternal 5 Colored Spirits」
 (COCX-32017→19・コロムビア)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

10/13 BGM: JUMP ~メイっぱい抱きしめて

 昨日紹介した魔法少女猫たるとのOPを観ていて
ふと気付いた事。

 「”たると”の身長って
  60cmドールぐらいなんじゃないの・・・?」


 いや、
実際に比べたわけじゃないから自信無いけど、以前
友人の嫁 (本人はおもいっきり否定してますが^^;)
を見た感じではそのぐらいじゃないかと?

 いやまぁ、
「ダカラドウシタ?」と言われればそれまでなんですが、
”たると”みたいなお人形が部屋に”ちんまり”鎮座してるのも
悪くないかな?な~んて思っちゃったりして(爆) (´Д`;)
(あ~あ、こんなサイズの”メイドロボ”市販してくれないかなぁ~?)



 ~ BGM ~




 HANDMAIDメイOPテーマ

 ”JUMP ~メイっぱい抱きしめて”

 P-chicks


 作詞・作曲: 大八木弘雄
     編曲: 大八木弘雄、大久保 薫


 ・・・だからって、本作に出てくるようなロボ子さんでは
ちと小さすぎるってッ^^

 で、
今日は”USB端子装備”な小っちゃなメイドロボが活躍する
「HANDMAIDメイ」よりOPテーマをチョイス

 私がすっかりアニメから遠ざかっていた時分の作品ゆえ、
毎度の如くマッタク視聴したことが無いのですが、
「USB端子でPCと接続」とか、
「感情を持つヒト型デバイス」などなど、
CLAMP原作の「ちょびっツ」と印象がダブった記憶があります。
(”ちぃ”は「等身大ヒト型PC」デスガ)

 まぁ、そんな訳で、
多数の美少女に囲まれた主人公の日常を描いた、俗に言う
「ハーレムアニメ」と私自身は認識している本作のOPは、
いかにもデビューしたての売り出し注アイドルが歌う、
”初々しさが際立つ、ハツラツとしたアイドルソング”
となっており、そんなノリが決してキライじゃない私なんかは
結構ノリノリで聞き入ってしまったりナンカします。
(しかし、メンバー全員”身長150cm以下”ダッタトワ?)


 * 出典 *

IMGP0362.jpg


・ CDS 「JUMP ~メイっぱい抱きしめて」
 (VICL-35154・ビクター)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

10/8 BGM: 爆闘宣言!ダイガンダー

 昨日メガネを受け取りに行った帰りに、ふと思い立って
KSRを購入したバイク屋へ遊びにいったんですよ。

 で、
店頭に置いてある店長自慢のレース仕様KSRに目をやると、
なにやら以前とマフラーが変わっている様子?

 いかにも手作りっぽいブツに興味を持ち店長に尋ねると、
「理想に沿うマフラーが市販品に無いから
 自分で作ってみた」

との事。


 そんな事を聞きながら手作りマフラーを凝視している内、
なんか自分にも作れそうな気がしてきたりシテ・・・^^;

 会社に行けば切断機や溶接機、更にはパイプベンダー等、
マフラー製作に必要な設備は揃ってるワケで。

 材料にしても、会社の廃材でほぼ全て賄えてしまいますし。
(消音機やフランジは別途調達の必要有りですが)


 後は製作ノウハウなんですが、
こればかりは”ゴッゴル”様にお尋ねしてみてもサッパリでして・・・
(そりゃぁ、”企業秘密”は明かさんわなぁフツー)


 う~ん、
私も市販品で欲しいと思えるマフラーが無いから、
自作を本気で考慮してみようかナァ? (・ω・)
(どの製品もルックスがチョット派手すぎるノデ)



 ~ BGM ~




 爆闘宣言ダイガンダーOPテーマ

 ”爆闘宣言!ダイガンダー”

 遠藤正明


 作詞: 吉本由美
 作曲: 小杉保夫
 編曲: 林 有三


 ・・・う~ん、名乗りの叫びがカッコイイねぇ!
(サスガ、”若獅子”遠藤正明ッ!)

 今日は、「ダイガンダー」のOPが聞きたいキブン~♪

 いやもぉ、
聞いて頂ければ判る様に、歌詞・曲・アレンジ、どれをとっても
近年稀に見るほど”コレデモカっ!”ってぐらい熱血してる
往年のロボソンを髣髴とさせるとっても熱い曲だったりします。

 そんな曲を、アノ遠藤正明氏が力の限り叫んじゃうモンだから
”熱血度x3倍”か?ってぐらいスゴイ事になっちゃってる
問答無用に血がたぎるコト間違いナシな一曲デス^^;


 * 出典 *

IMGP0146.jpg


・ ザ・ヒーロー ヒーロー主題歌だいしゅうごう!
 (COCX-31998→99・コロムビア)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

 | HOME |  »

FC2Ad

管理人ってこんな奴

○t(マルティ)

Author:○t(マルティ)
年齢:三十路後半

趣味:

・ 音楽鑑賞(主にアニソン)、及び演奏
・ 車、バイク
   

好きな物:

・ アニメ(ロボットアニメ) 
・ ゲーム(特に80年代のPCゲーム)
・ 模型
・ 酒(甘酒以外)

月別アーカイブ

RSS

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お越し頂いた方々(多謝)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

お品書き

リンク

当サイトはリンクフリーとしております。

コメント

トラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

