from マルティ’s  ~アニソン狂の唄~

アニメソングと酒をこよなく愛すオッサンが、日々の戯言をツラツラと綴りつつ好きな曲を一日一曲紹介しています。



12/17 BGM: ウルトラマンタロウ

 『黄色い新幹線』こと
ドクターイエロー


 線路や架線の状態をチェックする為に作られた、
正に『電車のお医者さん』のようなこの車両。

 何でも、
鉄道ファンの間では、「目撃すると幸せが来る」
なんてジンクスがあるそうで。
(鉄道には、てんで興味はありゃしませんが)


 ・・・おぃおぃ、
ワシ、最近近所で”ドクターイエロー”見たけど
良い事なんてな~んも無かったぞぃ?
(700系ベースの車両ね)


 あっ、
もしかして、今日買った『年末ジャンボ』が大当たり
するとか?
(そんな事ナイナイっ^^;)



 ~BGM~ 




 ウルトラマンタロウOPテーマ

 ”ウルトラマンタロウ”

 武村太郎、少年少女合唱団みずうみ


   作詞: 阿久 悠
 作・編曲: 川口 真


 ・・・いや、「キンニクマンタロウ」じゃなくて^^;

 昭和ウルトラシリーズを見て育った世代には
有名すぎるコノ曲。

 故・阿久氏の紡ぐ勇ましい歌詞が印象的な
聴き所満載の曲なんですが・・・

 特に、しょっぱなから聴く物をを熱くさせる
神がかったイントロが素晴らしいと思います。
(ホント、何度聴いてもシビレルぜっ!)


 *出典*

・ ミレニアム ウルトラマン ベスト
 (TYCY-10041→42・東芝EMI)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

10/24 BGM: 英雄

 会社帰りにルーターを買いに行こうかナァ~?
と思ってたんだけど・・・

 よくよく考えたら私、ルーターの事良く知らなかったりして^^;

 イキオイだけで買うとまた”うっかりミス”しちゃいそうなので、
少し調べてから購入する事にします。
(有線か無線かでも悩んでるしねぇ?)


 ソレはともかく、
夕方からなんだか身体がダルくてしょうがないんダケド?

 更には頭痛まで併発してきてるし・・・
もしかして風邪?!? Σ(゚Д゚,,)



 ~ BGM ~




 ウルトラマンネクサス第1期OPテーマ 

 ”英雄”

 doa


 作詞・作曲・編曲: Akihoto Tokunaga


 ・・・今日は、ウルトラシリーズの”黒歴史”とされつつある
「ウルトラマンネクサス」より”英雄”を紹介します。

 ”作中で変身する人物が何度も入れ替わる”という
一種独特な設定を持つ本作は、それ以外においても
それまでのウルトラシリーズとは趣が異なる部分が
多々見受けられた良く言えば意欲作でした。
(それらが成功したか否かは置いといて・・・)

 そんな作品のテーマ曲もまた、これまでのシリーズでは
ありえなかった”タイアップソング”となっています。

 ”英雄って泥臭くてもがき苦しむもんなんだよ、実は”
みたいな事が書かれた歌詞が印象的な第1期OPは、
ギターを前面に押し出したシンプルかつアグレッシブ
サウンドが心地良い正統派ロックを聞かせてくれます。

(私的には、コノ曲からブリティッシュロックの”ウェット感”
 を強く感じます)

 ちなみに、
doaのヴォーカルを勤める吉本大樹氏は、スーパーGT等で
活躍する現役のレーシングドライバーだったりします。
(愛読書「ティーポ」の紙面にも良く登場しています)

 マイクを持っても、ステアリングを握っても一流だなんて、
ホント、凄いお方ですねぇ・・・


 * 出典 *

IMGP0382.jpg


・ Doa 「英雄」
 (GZCA-4027・GIZA)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

10/2 BGM: ギャラクティカ・スリリング

 ”初音ミク”ばっかりかまってて、ちっとも手を付けていなかった
同時購入したMIDIコントローラー(キーボード)

 使い心地を確かめる為に、PCに接続してピロピロ弾いてみる~。


 ・・・う~ん、
ヤッパリ練習必要だわ、自分。 (´Д`;)
(鍵盤はどうにも苦手意識が拭えなくって)


 で、
キーボード(と鍵盤楽器)の初心者向け入門書を”密林”で物色中
なんですが、種類が多すぎて「これだッ!」と思えるのが
イマイチ決められなくて・・・^^;


 何方か、オススメの入門書があれば教えてくださいナ?
(結局、”他力本願寺”カヨ!)



 ~ BGM ~




 地球防衛軍テラホークス日本版OPテーマ

 ”ギャラクティカ・スリリング”

 燕 奈緒美、燕 真由美

   作詞: 康 珍化
 作・編曲: 新田一郎


 ・・・遂にコノ曲を紹介する時がやってまいりましたヨッ!
(今まで”ようつべ”動画が見つかんなかったんだヨォ)

 アニソンマニアの間ではある意味神格化されているコノ曲は、
長らくCD化が望まれていたにもかかわらず、数年前に一度
限定生産オムニバスCDに収録されたきりで終わっている
とてもレアな一曲だったりします。
(私もギリギリのタイミングで運良く手にする事ができました)

 で、
コノ曲は今から20年以上前に某国営放送にて放映されていた
英国製作SF人形劇のOPテーマなんですが、そのOPというのが
日本人スタッフが、わざわざ作り直したアニメーション
になってたりして、 凝ってるんだか的外れだか、なんだか
良くワカンナイ物となっています。

 しかし、
そんな事とは関係無く、ソコに流れるテーマソングは
歌謡曲化して垢抜けてきた当時のアニソン達と比べても
非常に洗練されたスタイリッシュなサウンドとなっていて、
燕姉妹の双子ならではの美しいハーモニーと相まって、
耳の肥えたオトナのリスナーをも唸らせる素晴らしい曲に
仕上がっています。

 ちなみに、
歌手がイマイチ聞きなれない名前かと思いますが、
”ザ・リリーズ” の二人といえば判る人も多いのでは?
好きよっ、好きよ、キャプ~テン


 * 出典 *

IMGP0178.jpg


・ 特撮英雄伝
 (COCX-32299→302・コロムビア)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

8/31 BGM: OVER THE TIME ~時を越えて

 クソ暑かった時は、体動かすのも億劫だったんですが、
過ごしやすくなったらなったで、意味無くくつろいでしまって
な~んもやる気がおきてこないダスよ・・・ (´・ω・`)
(かったりぃ~・・・、ヤル気ねぇ~~・・・・・)


 ・・・コンナことじゃイカ~ンっ!!

 と、気合を入れてみた物の、なんかこう、
胸の奥に燃えたぎるモノが沸いてこないというか?


 いわゆる、一種の倦怠期ってヤツなんですかねぇ?
(単に横着がりなダケかも?)



 ~ BGM ~




 超光戦士シャンゼリオンOPテーマ

 ”OVER THE TIME ~時を越えて”

 MISA


 作詞: 大津あきら
 作・編曲: 堀江 顕


 「鯖じゃねぇっ!!」

 ・・・いきなり失礼しましたッ^^;
(余り深く考えないよ~にッ)

 本日は「超光戦士シャンゼリオン」のOPテーマをチョイス。

  なんか、とってもカッコよさげなタイトルの本作なんですが、
人から伝え聞いた話から思い浮かぶのは”カッコイイ”とは
程遠いいイメージばかり


 で、
今回視聴用ムービーを検索した際に、はじめて本作OP映像
を見たワケなんですが・・・

 ・・・ナニ?この自主制作マッドもどき?!

 なんか、個性的な登場人物の紹介の間々に、申し訳程度に
挿入されるシャンゼリオンの雄姿がなんだか哀愁を帯びている
ようにも見えてきます。

 そんな映像のバックに流れるテーマは、
マットな音色を奏でるデストーションギターと、
数多く散りばめられた煌びやかな装飾音が好対照な
通好みのアレンジと、強さと艶やかさを併せ持つMISAの
ヴォーカルがベストマッチングした、ただひたすらカッコイイ
ハードなサウンドを響かせる一曲
に仕上がっています。

 そりゃもう、
OP映像からオモイッキリ浮きまくっちゃう位に^^;


 * 出典 *

IMGP0297.jpg


・ CDS OVER THE TIME ~時を越えて
 (CODC-922・コロムビア)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

8/11 BGM: 怒れ勇者よバトルホーク

 最近顔を合わせていない友人に、盆休みの予定を確認する為
Telする~。

 プルルル・・・・、プルルル・・・・・・、

 ガチャっ☆

 「ぅヒョヒョヒョヒョヒョ~♪」

 ・・・出たなッ!、怪人「ぅヒョ男」!!
(やっぱコエ~よ、その笑い方^^;)


 まぁ、
相変わらず元気そうで何よりでしたが、肝心の休みはというと、
「夏の東京マンガ祭り」に合わせて休暇を入れたので、
それまで無しとのこと。

 他の友人も出張などで忙しそうだし、今回の盆休みも
古い仲間が顔をそろえる機会は無さそうな気配デス。 (´・ω・`)


 仕方が無いので、
明日は久々にミニカーでも物色しに行くとしますか・・・
(探してたモノが、近所にある事が判明したので^^)



 ~ BGM ~




 バトルホークOPテーマ

 ”怒れ勇者よバトルホーク”

 池田 鴻


   作詞: 高円寺 博
 作・編曲: 小森昭宏


 ”真っ赤なタイツ~地を走り~”
・・・イヤなイメージしか思い浮かばないぞオイっ!
(「真っ赤なブルマ」だったら好かったのに♪)

 とまぁ、
コンナ突拍子の無い歌い出しから始まるコノ曲。

 余りにもマイナーなカルト特撮、「バトルホーク」のOPとして
流れていたものです。
(原作は”あの”石川賢氏なんだよねぇ)

 で、肝心の曲はというと、
いかにもな70年代特撮ヒーローソングに、作品のモチーフでもある
”インディアン”の民族音楽のエッセンスを”強引”にブチ込んだ
なんとも豪快な曲に仕上がっています。


 * 出典 *

IMGP0178.jpg


・ 特撮英雄伝
 (COCX-32299→302・コロムビア)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

 | HOME |  »

FC2Ad

管理人ってこんな奴

○t(マルティ)

Author:○t(マルティ)
年齢:三十路後半

趣味:

・ 音楽鑑賞(主にアニソン)、及び演奏
・ 車、バイク
   

好きな物:

・ アニメ(ロボットアニメ) 
・ ゲーム(特に80年代のPCゲーム)
・ 模型
・ 酒(甘酒以外)

月別アーカイブ

RSS

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お越し頂いた方々(多謝)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

お品書き

リンク

当サイトはリンクフリーとしております。

コメント

トラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

