from マルティ’s  ~アニソン狂の唄~

アニメソングと酒をこよなく愛すオッサンが、日々の戯言をツラツラと綴りつつ好きな曲を一日一曲紹介しています。



10/3 BGM: 奇跡の海

 KSR110(二種原付)に乗り始めて約一ヶ月が経過しました。

 最近では単車のクセも解ってきて、リヤショックを交換したことも
相まって以前より深くバンクしながらコーナーを駆け抜ける事が
出来る様になりました。
(ヤッパ、単車は”寝かしてナンボ”ッ!)


 しかし、
乗り始めたときから危惧していた事が現実に起こってるようで・・・


 頭頂部の髪が薄くなったような?!? Σ(゚Д゚,,)


 イヤね、
ヘルメットの中ってすごく蒸れるうえに、着脱の際に髪を引っ張る所為か
髪が薄くなりがちなんだよねぇ~、単車乗りって^^;
(単車乗り全員というワケでわ無いデスガ)


 このままではイカ~ンっ!!


 ・・・というワケで、
今日から育毛に励む事にイタシマシタ! m9っ(`・ω・´)
(以前単車乗ってた時もやってたんだけどね?カロヤンで・・・)


IMGP0346.jpg


 今回は、「サクセス薬用育毛トニック」を選択してみたのですが、
育毛剤も昔と違って随分垢抜けたデザインになったモンで?
(以前はいかにも”オヤジご用達”ってカンジだったもんなぁ)

 まぁ、
使用経過はおいおいブログにて発表したいと思います。
(そんなの読みたくないって?・・・まぁ、そう言わずに^^;)



 ~ BGM ~




 ロードス島戦記 -英雄騎士伝-OPテーマ

 ”奇跡の海”

 坂本真綾


   作詞: 岩里祐穂
 作・編曲: 菅野よう子


 ・・・♪は~ふりんぐ、は~ふりんぐ、
やっほ~、やっほやっほ、やっほ~~~ッ!♪
(また判りずらいネタを・・・^^;)

 戯言は置いといて、
三十路以上のファンタジーファンなら何かしら影響を受けたであろう
”ロードス島戦記”

 私もご多分に漏れず、当時の仲間と一緒にTRPGに興じる青春時代
を過ごしたモンです。
(私はいつも”女ハーフエルフ”ばっかり使ってましたが・・・)

 そんな、ジャパニーズファンタジーの一翼を担った作品が原作の
本作に流れるOPテーマは、やはりと言うべきか、ファンタジー作品
のテーマに良く見受けられるケルト音楽の要素を色濃く反映した、
まるで吟遊詩人が詠う昔話を思わせるとても幻想的な調べを
奏でる曲となっています。

 しかし、
どこかしらアジアンテイストを感じてしまうのは、坂本真綾の初々しい
ヴォーカルの瑞々しさ故でしょうか?


 * 出典 *

IMGP0348.jpg


・ EMOTION 20周年記念テーマコレクション ~TV編
 (VICL-60936→7・ビクター)


テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

7/31 BGM: ルパン音頭

 今日で7月も終わり。
このクソ暑い最中、皆様どの様な姿でお過ごしでしょうか?
(全身革ツナギを着込んだ単車乗りもいらっしゃるでしょうが^^;)


 私はといえば、
プライベートではもっぱら作務衣(さむえ)を着用しております。

 涼しく動きやすい上に、着込むと自然と背筋が伸びてきて、
暑くてダラケがちな休日も能動的に過ごす気分にさせてくれます。


 でも、
縁日や祭りでもない休日にコノ格好で出歩くと、
周りからミョ~に浮いちゃったりするんダヨねぇ・・・ (´Д`;)
(傍から見たら、タダの”イタイ奴”にしか見えないカモ)



 ~ BGM ~



 映画ルパンⅢ世 ルパン VS 複製人間より

 ”ルパン音頭”

 三波春夫


   作詞: モンキー・パンチ
  補作詞: 中山大三郎
 作・編曲: 大野雄二


 ・・・そういえば、コノ曲が盆踊りで流れているのを
聴いた事が無いなぁ?
(”音頭”なのにねぇ?)


 ”ルパンⅢ世と音頭”
一見ミョ~な取り合わせに思われるかもしれませんが、
なんとコノ曲、”演歌の神様”故・三波春夫御大が「ルパン映画」の
為ダケにノリノリで歌って下さったという、ナントモ有り難い曲でして。
(スタッフは、断られるのを覚悟で頼みに行ったそうです)

 それだけでもスゴイ事なのに、
コノ曲、”ルパンⅢ世のテーマ”で良く知られるアノ大野雄二氏が
作曲を担当してるんです!


 ”ジャズアーティストが手がけた音頭”
これまたミョ~な取り合わせですが、ソコはベテラン大野氏、
曲全体に”大野テイスト”を色濃く感じさせながらも、
ドコを取っても見事に”音頭”に聞こえる曲に仕上げています。
(コレがまた、ごっつキモチいいサウンドなんだッ^^)

 そんな素敵なサウンドに、三波センセの”無敵の歌声”
加わるんだからイカシタ曲にならないハズが無いッ!!

 一度聞いたら、歌いだしのフレーズが頭の中で
無限ループすること間違いナシです!
「オ~レェ~はルゥ~パンんだぁぞぉ~~」てトコね^^)


 * 出典 *

IMGP0271.jpg


・ ルパン・ザ・ベスト
 (COCX-34198→9・コロムビア)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

6/18 BGM: ラ・セーヌの星

 先週土曜日、
なじみの整備屋に行った際購入した”メカトンボ”

IMGP0210a.jpg


 仕事の休憩時間を利用して早速飛ばしてみました。


 スティックを前に倒すと羽が羽ばたき始め・・・

 オォっ! ホントに飛んだヨ!!


 宣伝に偽りなく、
まるで本物のトンボみたいにヒラヒラ飛んでる・・・んだが、
常に左回りに旋回するのはドユコト?
(調整すれば直るみたいですが)


 そんなコトを考えながらも、
今まで経験した事のない操作感にツイツイ夢中になり
しばらく楽しんでいたら・・・
ナンカ飽きちゃいました。
(「早い、早いよッ!」 by.カイ・シデン)



 まぁねぇ、
オジサン、実際の車やオートバイに乗るようになってから
ミニチュアを遠隔操作することに対してド~モ気乗りしなくて (^_^;A
(「本物操った方が楽しいジャン」って思っちゃうのヨ)


 でも、
飛行機やヘリとも違う飛翔感は一度体験してみる価値ありカモ?



 ~ BGM ~




 ラ・セーヌの星OPテーマ

 ”ラ・セーヌの星”

 アレーヌ、コロムビアゆりかご会


   作詞: 保富康午
 作・編曲: 菊池俊介


 ・・・「ベルサイユのバラ」とはまた違った視点で
フランス革命の時代を描いた本作のOPテーマは、
煌びやかなアンサンブルアレンジが施されたサウンドこそ
お互い共通する物の、
しかし、
物語当初は民衆を守るヒロインとして描かれた主人公を
象徴するような凛とした中にも気品を感じさせる
優雅なサウンドが織り成す艶やかな雰囲気が
史実を題材にしながらも何処かファンタジックな本作の雰囲気を
うまく表した一曲となっています。


 * 出典 *

IMGP0214.jpg


・ 続・テレビまんが主題歌のあゆみ
 (56CC-1633→4・コロムビア)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

 | HOME | 

FC2Ad

管理人ってこんな奴

○t(マルティ)

Author:○t(マルティ)
年齢:三十路後半

趣味:

・ 音楽鑑賞(主にアニソン)、及び演奏
・ 車、バイク
   

好きな物:

・ アニメ(ロボットアニメ) 
・ ゲーム(特に80年代のPCゲーム)
・ 模型
・ 酒(甘酒以外)

月別アーカイブ

RSS

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お越し頂いた方々(多謝)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

お品書き

リンク

当サイトはリンクフリーとしております。

コメント

トラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

