from マルティ’s  ~アニソン狂の唄~

アニメソングと酒をこよなく愛すオッサンが、日々の戯言をツラツラと綴りつつ好きな曲を一日一曲紹介しています。



6/30 BGM: Believe

 人は誰でも「衝動買い」なんてビョ~キが
唐突に発症したりするモンですが・・・


IMGP0239.jpg

 なんで買っちゃったかな~、コレ? (´・ω・`)
(いやまぁ、ずっと気にはなってたんデスガ)



 というワケで、
クイーンズブレイドに登場するキャラの一人、
”森の番人ノワ”(2Pカラー版)デスヨ!


 イヤね、
最初はガマンするつもりだったんですよ?
(予約も早々に完売してたみたいでしたし)

 しかし、
発売日にショップのサイトを除いたら
なんとキャンセルされた分が残ってたらしくて^^;

 「このチャンスを逃したらもう手に入らないかも?」
なんて思ったらいてもたってもいられなくなり
気づいたら注文確定してましたYOッ! ヽ(゚∀゚)ノ


 で、
届いた早々、色んな角度から観賞を楽しんでるんですが・・・

IMGP0241.jpg

IMGP0240.jpg


 (゚Д゚;)エッ

 (つд⊂)ゴシゴシ

 Σ(゚д゚lll)ガーン


IMGP0242.jpg


 このコ、ぱんつはいてない~!

 (; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !? (`・д´・ (`・д´・ ;)


 ・・・設定上「はいてない」のがデフォらしいのですが
立体物で再現するかフツ~?
(一般流通してる商品だろコレ)

 まぁ、
個人的には”か~な~り”喜ばしかったりしますが
(私も”オトコノコ”ですから)



 ~ BGM ~





 DANCING BLADE かってに桃天使!OPテーマ

 ”Believe”

 桑島法子


 作詞: 及川眠子
 作・編曲: 朝井泰生


 ・・・桑島さんの声質って大好きなんですよねぇ~^^;
(最近では「ガンxソード」の”ウェンディ”とか)

 桑島さん自身がヒロイン”桃天使”を演じたゲームソフトの
OPテーマでもあるこの曲は、
前世から続く過酷な運命と戦い続けるヒロインの心情を
映したかのような唸りを上げるギターサウンドや
硬質で単調なピアノによるバッキングなどが織り成す
重くハードなアレンジが印象的なアレンジと、
悲壮感の中あっても決して絶望しない強さを描いた歌詞を
見事に歌い上げる桑島さんの芯の通った歌声が相まって
何事にも屈しない強き心を聴く者に訴えかけるそんな曲です。


 * 出典 *




・ 「realigi」
 (KMCA-63・コナミ)

IMGP0243.jpg





テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

6/29 BGM: ドロロンえん魔くん

 |ω・`)ノ  ・・・やぁ、ひさしぶり・・・


 とある友人ふぃぎゅ@メイトのOPテーマに
ご執心のようですが、
私はといえば・・・



 ”レッツゴー陰陽師”が頭ん中で無限ループしておりますハイ。
(時代の波にビミョ~に乗り遅れてる気がしないでもナイが)



 しかしねぇ・・・
いくらリアルで”陰陽師ダンス”を踊るのが流行ってるからって、



 アンタまで踊りマツカ? 和泉くんッ!?!

 しかも、
ヤケにサマになってるのが返ってコワイっ! Σ(゚д゚lll)
(もともと狂言師だからねぇ・・・)



 ~ BGM ~




 ドロロンえん魔くんOPテーマ

 ”ドロロンえん魔くん”

 中山千夏


 作詞: 中山千夏
 作曲: 小林亜星
 編曲: 小杉仁三


 ・・・この世に蔓延る魑魅魍魎を退治するという点では、
”えん魔くん””矢部野彦麿”って似てる・・・ワキャ無いかッ^^;

 そんなわけで、
人ならざる者との戦いを多く題材にしてきた永井豪作品の中では、
ある意味分かりやすいとも言える妖怪退治を主題にした本作の
OPテーマは、
中山さんの個性的な歌詞と、亜星氏の紡ぎだした
一風変わったメロディラインとが織り成す雰囲気が、
同じ題材を扱った「ゲゲゲの鬼太郎」と比べて
ややギャグよりな作風の本編のイメージを旨く表現していて、
オドロオドロしいのになんだかユカイなキブンにさせてくれる
秀逸なテーマソングです。


 * 出典 *

IMGP0237.jpg


・ 永井豪 DYNAMIC! THE BEST!!
 (COCX-33357・コロムビア)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

6/27 BGM: 行け!ゴッドマン

 唐突に「らき☆すた」EDチェ~クっ!!


  さてさて、今回(第12話)は・・・


 ”坂井泉水”さん追悼特集でつか?


 まぁ、
時期が時期だけにタイムリーというかナンというか。
(それだけ坂井さんが皆に愛されていたという事でしょう)


 それはともかく、
最初「ゴッドマン」を選択しようとしたこなたって・・・^^;
(マっ、マニアックすぎる!)



 ~ BGM ~




 行け!ゴッドマンOPテーマ

 ”行け!ゴッドマン”

 山本一郎とグリーン・ピース


   作詞: 藤 公之助
 作・編曲: 山下毅雄


 ・・・コノ曲持ってる私も我ながらマニアックだなぁ~^^;

 そんなわけで、
余りにもマイナーな「ゴッドマン」のOPテーマは、
全編にわたって子気味良くかき鳴らされるギターの調べと
サビで繰り返される「S・O・S」の下りが印象的な歌詞が
聴く物に緊迫感を与えるスピーディなヒーローソングです。


 * 出典 *

IMGP0178.jpg


・ 特撮英雄伝
 (COCX-32299→302・コロムビア)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

6/26 BGM: 勇気のテーマ

 友人のブログにて取り上げられていた戦隊メーカー

 戦隊ヒーロー好きとしてやらないワケにはいかないっショ?


 ・ ・ ・ ・ ・



 おッ、”王国戦隊”って・・・


 ナンカ、
凄く仰々しい名前の戦隊が出来ちゃいましたYO (゚Д゚lll)


 しかも、
戦隊の名前と活動内容に物凄いギャップがッ!
(まぁ、私の戦隊だったらこんなモンかも^^;)


 う~ん、
主題歌の「実はモテるため~」ってのが
なんとも切実だなぁ~ ○| ̄|_
(とても人事とは思えん^^;)



 ~ BGM ~




 野球狂の詩第一期EDテーマ

 ”勇気のテーマ”

 堀江美都子


   作詞: 水島新司
 作・編曲: 渡辺宙明


 日記の内容とは何の接点も無い曲を選んじゃったなぁ。
(いつもは何かしら接点がある曲を取り上げてるんですよ^^)

 ・・・野球マンガのパイオニア、水島センセの代表作の一つである
「野球狂の詩」

 多くの個性的な登場人物の中でも特に衝撃的だったのは、
女性プロ野球投手「水原勇気」の存在でした。

 そんな彼女のテーマ曲として作られたコノ曲は、
寂しげなフォークギターの音色から始まるイントロや
曲の中途からサビにかけて旨く盛り上げていく
哀愁漂うストリングスや鳴きのエレキギターなどが醸し出す
憂いを帯びたサウンドが・・・
なんというか、全盛期のフォークソング
往年のムード歌謡を髣髴とさせる何とも切なげなアレンジと、
それとは好対照な「”水原勇気”の燃える闘志」を描いた
勇ましい歌詞とがベストマッチして、
闘うオンナの意地を見せ付けられる熱い曲となっています。

(堀江さんの伸びやかなボーカルがまた素敵なんだナ^^)


 * 出典 *

IMGP0188.jpg



・ 日本アニメーション創立25周年企画
      アニメ主題歌大全集 ~オリジナル原盤による~
 (COCX-30795→802・コロムビア)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

6/25 BGM: 始まりの君へ

 帰宅後すぐ付けたテレビに映し出された水戸黄門

 チャンネルを変えるのも億劫だったのでそのままにしていたら、
なんかどっかで聞いた事がある声が?

 そこに写っていた百姓のせがれ、
よくよく見てみると・・・


 ア~ッ!、”ガタック”の人!!


 仮面ライダーカブトで準主役を演じた佐藤祐其氏その人でした。


 今回も”加賀美くん”同様不器用な熱血漢を演じていて、
「やっぱりコノ人はこういう役がハマルなぁ~」
と改めて思ったしだいでアリマス。


 しかし、
自分の好きな作品に出演していた役者さんが活躍しているのを見ると
なんだか嬉しくなってきますなぁ^^
(”響鬼”さんの”中の人”とかネ)



 ~ BGM ~




 仮面ライダー響鬼第2期OPテーマ

 ”始まりの君へ”

 布施 明


   作詞: 藤林聖子
 作・編曲: 佐橋俊彦


 大好きだったんですよね~「響鬼」。
(後半はチョット方向性が変わっちゃいましたが^^;)

 ・・・和のテイストで作り上げられた「響鬼」の世界観。
作品を彩る音楽もまた、そのイメージを色濃く反映した
オリエンタルな魅力を醸し出すものとなっています。

 特に、今回紹介する”始まりの君へ”は、
想いを込めた歌詞を、
心のこもったサウンドに乗せて、
魂を揺さぶる歌声で歌いあげているという
人の力でしか成し得ることの出来ない
”熱き血通う、生きている音楽”を聞かせてくれる
人間味溢れた雄大な曲です。


 * 出典 *

IMGP0236.jpg


・ CDS 「始まりの君へ」
 (AVCA-22453・エイベックス)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

6/24 BGM: 思い立ったが吉日!

 ”思い立ったが吉日!”ってコトで・・・


IMGP0226.jpg


 早速買ってきましたよテキーラッ!! ヽ(゚∀゚)ノ
(なんか、”ワシのヨメ”も写ってるが気にするなッ!)

 し・か・も・
ビールも今回は奮発してキリンの”クラシックラガー”を購入!!
(私の大好物なんですよ^^)


 取り合えず、
混ぜ物ナシで味わって・・・

IMGP0231.jpg


 う~ん、ウマイっ! (゚д゚)ウマー

 やっぱりビールは”ラガー”に限るゼっ!!
(昔からのナジミの味ですから^^)


 では、
半信半疑ながも試してみますかねぇ~?


IMGP0227.jpg

 まずは、
ビールを注ぎまして・・・



IMGP0229.jpg

 続いて、
テキーラをば混ぜまして・・・



IMGP0232.jpg

 どれどれ~・・・(グビリ)


 ・ ・ ・ ・ ・

 う~ま~い~ぞぉ~~ッ!!


 ほんまに口当たりまろやかにナッテル~~!?!


 これはクセになる味だなぁ^^
(だから、「マワリハナドリンク(勝新太郎命名)」ナノネ?)


 でも、
予想はしてたけど凄く酔いの回りが速いなぁ~~ (・ω・)
(手っ取り早く酔いたい時にはイイかもね^^)



 ~ BGM ~




 「有言実行三姉妹シュシュトリアン」OPテーマ

 ”思い立ったが吉日!”

 三姉妹 (特垣とも子、岩永雅子、稲辺久美子)


   作詞: 佐藤ありす
 作・編曲: 石川恵樹

 (注: 映像は「アイドルマスター」の物です)



 ・・・今日はコノ曲が聴きたいキブンでして^^;

 和太鼓の響きも勇ましいコノ曲は、
日本の諺(ことわざ)を巧みに取り入れたチャキチャキな歌詞と、
和の旋律を上手に取り込んだテクノサウンドが見事に融合した
”ジャパネスクダンスチューン”とでも形容したい一曲です。


 * 出典 *

IMGP0234.jpg


・ 特撮ヒロイン&ファンタジ- 主題歌・挿入歌大全集
(COCX-32927→29・コロムビア)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

6/23 BGM: 未来の記憶

 休みの前夜ぐらい深酒したっていいじゃんかよぉ~~ッ!


 ・・・以上、酒飲みの”心の叫び”デシタ (・ω・)


 そうそう ”酒”といえば、
コノ間の”だれでもピカソ”で放映されてた”勝新太郎”特集の際
”ビールにテキーラを混ぜる”という飲み方が紹介されてまして、
そのキツそうなイメージとは裏腹に口当たりがまろやかになるとかで
とても美味しくいただけるそうな。


 ・・・ホントかなぁ~?
ちょっとにわかには信じ難いデスナ~ (´-ω-`)

 しかし、
飲みもしないであ~だこ~だ言うのもナンなので
明日あたり試してみようかな?



 ~ BGM ~




 キディ・グレイドOPテーマ

 ”未来の記憶”

 YUKA


   作詞: 渡邉美香
 作・編曲: 岩崎文紀


 ・・・美少女満載のスペースオペラである本作、
そのOPテーマは・・・

 闘う女性の美しさを思わせる力強い歌詞を、
放映当時のトレンドであるテクノハウスアレンジが施された
サウンドに乗せて歌い上げるダンスチューンなんですが、
トリッキーなギタープレイや艶やかなストリングス、
ファンキーなベースラインなどのクセの強いパートが、
ともすれば無機質なイメージを伴うテクノサウンドに
絶妙な”人間くささ”を加味していて
派手で激しく、それでいて優しささえも感じさせる
魅惑的な一曲となっています。


 * 出展 *

IMGP0223.jpg


・ Reunion
 (VICL-61899→901・ビクター)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

6/22 BGM: 究極超人あ~るのうた

 昨日何気なく見ていたテレビに出演していた米米CLUB

 期間限定で再結成されたのは知っていましたが、
「限定」も解除され今尚活動を続けているらしく
その事実を知らなかった私はただただ驚くばかりでした^^;
(芸能ニュースに疎すぎるにも程がアルだろッ!)


 ・・・いやぁ~しかし、
若い頃夢中になったアーティストの復活は
素直に嬉しいモンですな! ヽ(゚∀゚)ノ


 石井竜也氏のソロとしての歌唱も魅力的ですが、
”カールスモーキー石井”としての
ファンクでキッチュでエキセントリックなボーカルの方が
私としては好みだったりします。
(そんな私の一押しは「ア・ブラ・カダ・ブラ」^^)


 それに、
ファンクミュージックをベースとしているものの、
ロックやポップス、果ては歌舞伎のお囃子などなど
どんなジャンルでも自分達のカラーに
染め上げて
おもいっきり楽しんでしまう様は、
以前話題に上げた故”羽田健太郎”氏の音楽に対するスタンスを
彷彿とさせるもので、
彼らもまた私の音楽趣味に多大な影響を与えたアーティスト
だったりします。


 以前のように精力的な活動は望めないのでしょうが、
細く長くでも良いので末永く私達ファンを楽しませてくれることを
切に願います。
今度の新譜も最高にCOOLな曲だったし^^



 ~ BGM ~




 イメージアルバム究極超人あ~るテーマソング

 ”究極超人あ~るのうた”

 山本正之 (コーラス: よいこたち)


 作詞: 山本正之
 作曲: 山本正之
 編曲: 神保正明

(注: アルバムのライナーノートでは編曲が神保氏と
   記載されてるのですが、
   映像をみると”田中公平”氏の名前がクレジットされていて
   ドッチが正しいんでしょう?)


 ・・・しかし、このアルバムって凄いメンツが名を連ねてるのね^^;
(故・塩沢兼人に神谷明、青野武にトドメは故・春風亭柳昇師匠!)

 「パトレイバー」でその名を知る人も多い”ゆうきまさみ”
作者が自身の学生時代をモデルにしたと思しき初期のヒット作が
この「究極超人あ~る」です。

(私も学生時代、とある友人に進められスッカリはまってしまいました)

 ヲタクな内輪ネタを妙にリアリティを感じさせる描写で描くという
近年の「げんしけん」にも通ずる内容の本作テーマソングは、
歌いだしが各国の数字によるカウントダウンから始まる
作者が大ファンであるという山本正之氏ならではの
言葉遊びが散りばめられたユーモア溢れる楽しい歌詞を、
これまた”山本節”とでも表現できる飄々としたサウンドと
ボーカルで歌い上げている
正に山本正之氏にしか作り出す事の出来ない
妙なぬるま湯感を感じさせる独創的で元気が出る曲です。


 * 出典 *

IMGP0222.jpg


・ イメージアルバム 「究極超人あ~る」
 (COCX-33513・コロムビア)

 ・・・遥か以前は「ワーナーパイオニア」から
リリースされていました。

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

6/21 BGM: しゅーてぃんすたー☆

 今回(第11話)の「らき☆すた」EDは・・・

 ”プロトタイプ・レイズナー”のうたでつね?

(コレだけで何のコトか分かっちゃったヒトは
 かなりのツワモノですな^^;)


 まぁ、

 国民的アニメのOPテーマ
 (「サ○エさん」や「ちび○子ちゃん」じゃ無いヨ)

だったんですが^^

(イイのか京アニ?、大丈夫なのか京アニっ!?!)


 ・・・話は変わって、
昨日は「サイバーコップ」EDの”シューティング・スター”
紹介したワケですが、
この”シューティングスター”なる曲名、
探してみると結構色んな曲に使われてまして・・・
(類似タイトル含む)

 私のアニソンライブラりの中にも幾つか見受けられたのですが、
それら全てが”萌えアニメ”の曲ダッタのはドユコト?
(どちらかと言うと、”SFアニメ”に似合いそうな気がするけど?)



 ~ BGM ~




 ナースウィッチ 小麦ちゃんマジカルて ZOPテーマ

 ”しゅーてぃんすたー☆”

 中原小麦 (”中の人”:桃井はるこ)


   作詞: 桃井はるこ
 作・編曲: Funta


 ・・・このアニメって”タツノコプロ”製作ダッタノ?Σ(゚д゚lll)ガーン
(あぁ、タツノコプロのイメージがクズレテイクゥ~♪)

 ハードSFのイメージが強いタツノコプロが手がけたとは
到底信じがたい”萌え”要素満載の本作、
その”ドコかで見たよ~な気がしないでもない”映像に乗せて
流れるOPテーマは・・・

 まぁ、なんというか、
歌詞っ! サウンドっ!!  歌声っ!!!
それら全てに”モモ~イ”ワールドが冴えわたえる
恐ろしいまで”萌え”を極めた
「ふぁいなるうえぽん」な曲ナンdeth^^;

(コノ曲に生半可な解説など「無駄無駄無駄ァ~ッ!」)


 * 出典 *

IMGP0220.jpg


・ SCD 「しゅーてぃんすたー☆」
 (GNCA-0004・ジェエオン)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

6/20 BGM: シューティング・スター

 はっぴぃばぁすでぇ~い to ME~っ!

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !? (`・д´・ (`・д´・ ;)


 ・・・そんなワケで、
今年も誕生日を迎えてしまいましたよ (´・ω・`)
(また”ジジィ度”のパラメータがUPしてしまった)


 し・か・も、
誕生日だからってナニか特別なコトなどあるでもなく、
一人寂しく酒を煽ってたりするワケで・・・ ○| ̄|_


 まぁ、
自分への誕生日プレゼントでも無いのですが、
”密林”で購入したCDが届いたので早速聞いています。



IMGP0216.jpg


 まず、
”演歌の女王”長山洋子の黒歴史若き日の名曲、
映画「ファイブスター物語」主題歌の
”瞳の中のファーラウェイ”

 コノ曲が現在でも新品で手に入るとは
夢にも思いませんでした^^;



IMGP0217.jpg


 つづいて、
”Wii”用ソフト「エレビッツ」のCM曲が収録されたミニアルバム。

 そのCMソング、
一度聞いただけでサビが頭から離れなくなってしまうほど
気に入ってしまいまして^^

 色々探し回っていたのですが、
友人が偶然このCDを持っていてようやく判明したしだいです。
(ちなみに、コノ文章を書いてる現在も聞いてたりして^^)



IMGP0218.jpg


 最後に、
80年代のアイドルソングを集めたオムニバスCD、
「永遠の’80お宝アイドル大集合!」

 とはいっても、
アイドルにそれほど思い入れの無い私にとっての本命は、
「ダンクーガ」OP等アニメに使用された曲達だったり・・・

 そんなナカでも、
今回はコノ曲のため”ダケ”に買ったようなモンでして^^;



 ~ BGM ~




 電脳警察サイバーコップEDテーマ

 ”シューティング・スター”

 千葉美加


 作詞:田口 俊
 作・編曲: 鳥山雄司


 ・・・EDで、出演者の演奏にあわせて歌う千葉さんの姿が
ヤケに記憶に残ってたりシテ。

 そんな、
千葉さん本人がヒロインとして出演していた作品のEDは、
その頃の特撮ソングが今だ”古き良き”伝統に則った
勇ましい曲が多かった中で、
その”いかにも”アイドルソングらしいサウンドがとても新鮮で、
どちらかと言うとPOPな作風の劇中ストーリーとも良くマッチして
鮮烈ではないけれど、ナゼだか記憶の隅に刻み込まれている
印象的な曲です。


 * 出典 *

IMGP0219.jpg


・ 永遠の’80お宝アイドル大集合!
 (MHCL-200→1・ソニーミュージック)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

6/18 BGM: ラ・セーヌの星

 先週土曜日、
なじみの整備屋に行った際購入した”メカトンボ”

IMGP0210a.jpg


 仕事の休憩時間を利用して早速飛ばしてみました。


 スティックを前に倒すと羽が羽ばたき始め・・・

 オォっ! ホントに飛んだヨ!!


 宣伝に偽りなく、
まるで本物のトンボみたいにヒラヒラ飛んでる・・・んだが、
常に左回りに旋回するのはドユコト?
(調整すれば直るみたいですが)


 そんなコトを考えながらも、
今まで経験した事のない操作感にツイツイ夢中になり
しばらく楽しんでいたら・・・
ナンカ飽きちゃいました。
(「早い、早いよッ!」 by.カイ・シデン)



 まぁねぇ、
オジサン、実際の車やオートバイに乗るようになってから
ミニチュアを遠隔操作することに対してド~モ気乗りしなくて (^_^;A
(「本物操った方が楽しいジャン」って思っちゃうのヨ)


 でも、
飛行機やヘリとも違う飛翔感は一度体験してみる価値ありカモ?



 ~ BGM ~




 ラ・セーヌの星OPテーマ

 ”ラ・セーヌの星”

 アレーヌ、コロムビアゆりかご会


   作詞: 保富康午
 作・編曲: 菊池俊介


 ・・・「ベルサイユのバラ」とはまた違った視点で
フランス革命の時代を描いた本作のOPテーマは、
煌びやかなアンサンブルアレンジが施されたサウンドこそ
お互い共通する物の、
しかし、
物語当初は民衆を守るヒロインとして描かれた主人公を
象徴するような凛とした中にも気品を感じさせる
優雅なサウンドが織り成す艶やかな雰囲気が
史実を題材にしながらも何処かファンタジックな本作の雰囲気を
うまく表した一曲となっています。


 * 出典 *

IMGP0214.jpg


・ 続・テレビまんが主題歌のあゆみ
 (56CC-1633→4・コロムビア)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

6/17 BGM: Heart to Heart

 今日はゴルフ中継で”ゲキレン””電王”がお休みだったノネ?
(知ってたらモットゆっくり寝てたのに・・・)


 それはともかく、
ハヤテのごとくが面白くなってキタじゃありませんかッ!


 ”天の声”によるツッコミもさることながら、
渋い演技で知られた小杉十郎太の声で
「オレは本能に従って、
       このオンナを舐めまわすッ!」

なんてセリフが聞けるなんて思いもしなかったYO! Σ(゚Д゚,,)
(私には、”ドラグナーのマイヨ・プラート”のイメージが強すぎて^^;)


 他にも、
気の強い”お嬢”キャラを伊藤静ネェさんが、
負け惜しみばかり言ってるエキセントリックな先生を
生天目ちゃん(あえて、こう呼ばせて頂きます^^)が演じているなど、
「トゥハート2」を彷彿とさせる配役が所々に見られ
TH2ファンとしては嬉しい限りです。
(橘家メイドの”中の人”もTH2出演者でしたね^^)


 う~ん、
今期は気になるアニメが多々あって
久しぶりにテレビにかじりつく日々が続きそうです (・∀・)



 ~ BGM ~




 PS2用ソフトToHeart2OPテーマ

 ”Heart to Heart”

 中山愛梨沙


 作詞: 須谷尚子
 作曲: 中上和英
 編曲: 豆田 将


 ・・・コノ曲の歌いだしを聞くと「超兄貴」を思い浮かべてしまうのは
ナゼでしょう?
(「ムカシカラアコガレテマシタ~」ってか?)


 新たなOVAが発売されるなど、”現在進行形”で展開されている
本シリーズの元になったゲームのOPテーマは、
学生らしい”サワヤカさ”と思春期の”せつなさ”が同居した
恋するオトメの夢見がちなキブンを描いた歌詞を、
いかにも”リーフサウンド”らしい
シンプルながらも味わい深いアレンジが旨く引き立てた
何とも優しく心地良いラブソングとなっています。


* 出典 *

IMGP0213.jpg


・ ToHeart2 オリジナルサウンドトラック
 (KICA-669→670・キング)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

6/16 BGM: 雲のように風のように

 今日は仕事を早めに切り上げて、
なじみの整備屋までツケ(車検代と保険代)を払いに・・・


IMGP0210.jpg


 ・・・行ったはずなのに、
帰りの車内にどうしてコンナ物が積んでアリマツカ?
(自動車整備屋に行ったハズなんだけどナ~?)


 てなワケで、
整備屋店長の誘惑にとうとう抗いきれなくなって
買ってしまいましたよ、ラジコン (´・ω・`)
(だから、ナゼ整備屋にラジコンが売るほどアル?!?)


IMGP0212.jpg


 ハニービーで有名になった「シー・シー・ピー」から発売されてる
メカトンボなるコノ一品。

 名前から連想されるように、
トンボの如く”羽ばたきながら”飛ぶそうです。


 で、
早速飛ばそうと思い立っては見たものの
電池(単3x6本)の持ち合わせが無い事に気づき断念 ○| ̄|_

 実際に操縦したレポートは又後日というコトで。
(”空モノ”ラジコンは初めてだからウマク操縦できるカナぁ~?)



 ~ BGM ~




 雲のように風のようにテーマソング

 ”雲のように風のように”

 佐野量子


 作詞: 真名杏樹
 作曲: 釘崎哲郎
 編曲: 山川恵津子


 ・・・ちなみに、私はこの作品を一度も観たことがありません
(コノ曲を聞くまで存在すら知りませんでした)

 と、いうワケで、
純粋に曲の感想をば述べさせて貰うと・・・

 印象的なストリングスの調べが妙に心に残るコノ曲は、
そんな哀愁漂うサウンドに乗せて
飄々と振舞いながらも颯爽としていて
しかし、何処か物憂げな雰囲気を漂わせた
まるで”風に任せて自由に流れる白い雲”のような女性を思わせる
ありきたりな言葉ながらも何故だか妙に感慨深い歌詞が
ジンワリと胸を満たしていく優しさに満ちた何とも愛おしい曲です。


 * 出典 *

IMGP0211.jpg


・ アニメ・ホット・ウェーブ 3
 (VPCG-83246・バップ)




テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

6/15 BGM: ドリルでルンルン クルルンルン

会社からの帰宅後、程なくして呼び鈴の音が。

 こんな遅くに誰だろ~?と扉を開けてみると
宅配便のオッチャンが突っ立ってマシタ (・ω・)


 ・・・イヤァ~、コイツら頼んでたのスッカリ忘れてたヨ^^;

IMGP0206.jpg



 武装神姫・素体の”黒娘”と”エロ娘”ッ!!

 オリジナル神姫製作用に購入してたんでした。
(「”肌色の娘”はナンに使うんダ?」なんて聞かないでッ!)


 コレで、

IMGP0207.jpg


やっとコノ娘を作る事が出来るヨ。
(エッ?以前UPした写真と違うキャラじゃないかって?)



 ~ BGM ~





 D4プリンセスEDテーマ

 ”ドリルでルンルン クルルンルン”

 川菜 翠 & 麻績村まゆ子


   作詞: 川菜 翠
 作・編曲: 名古屋 司


 ”ルンルン”x2クドいんじゃ~~~っ!!!

 ・・・な~んて言葉のヒトツもいってみたくなるぐらい
”ルンルン”なんていにしえの”ハズカシワード”
ヤタラメッタラ繰り返されるコノ曲は、
ギターが唸りを挙げる16ビートの激しいサウンドにのって・・・
 う~ん、なんとも解説に困る実に”イタい”歌詞
ロリ声で”至極真っ当”に歌い上げられている
不思議時空全開の”デンパ”な一曲です。

(同じ”ドリル”がテーマでも、
 「グレンラガン」とは全く違う方向性デスナ)


 * 出典 *

IMGP0208.jpg


・ CDS 「ドリルでルンルン クルルンルン」
 (FSDA-00009・ファーストスマイル)



テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

6/14 BGM: 銀河の青春

 ココでいきなり「らき☆すた」EDチェ~ック!!


 さてさて、今回は?


 ・・・サッパリ分かんね?!?


 華原朋美のヒット曲だそうですが、
ワシ、その頃いわゆる「小室プロデュース」というものに
イマイチ興味がなかったからココら辺の曲は聴いた事ないのヨ (´・ω・`)
(「りりかSOS」のOPは”アニソン”だから聴いてたけど)


 しかし、
コノ曲が「両親や兄弟が歌っていた前世代の曲」なんて言われちゃうと、
ソレより前の曲を聴いて青春時代を過ごした
自分のオサ~ンぶりを改めて思い知らされたりナンカして ○| ̄|_
(”CCB”でしょ、”チェッカーズ”でしょ、あと”菊池桃子”とか・・・)


 ~ BGM ~




 機甲艦隊ダイラガーⅩⅤOPテーマ

 ”銀河の青春”

 川津恒一


   作詞: 藤川桂介
 作・編曲: 横山青児


 ・・・合体ロボは数あれど、”15”体ものメカで構成されるロボは
コイツぐらいでしょう^^;
(敵方ならば、「ゴーショーグン」に”名前だけ”登場した
 ”36身合体・ゴッドネロス”なんてヤツもいましたが・・・)


 そんな凄いロボットが活躍するアニメのOPは、
銀河の海原を突き進む若者達の燃ゆる思いを
アンサンブルアレンジが映える勇ましいサウンドに乗せて
高らかに歌い上げた熱き青春賛歌となっています。


 * 出典 *

IMGP0205.jpg


・ ロボットアニメ メモリアル Vol.4
 (COCC-14879・コロムビア)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

6/13 BGM: テクノボイジャー

 「科学救助隊テクノボイジャー」ってご存知ですか?


 かつて、
”和製サンダーバード”として企画・
製作されたアニメなんですが、
(故に、”V”から始まる「ボイジャー」の綴りをあえて”B”に変えている)




 なんと、
海外では「ThunderbBirds 2086」として
”サンダーバード”シリーズの一つとして放映されてた模様ッ!


 いやぁ~、
ウワサには聞いていましたが、
こうして実際に目にするとなんとも感慨深い気持ちになったりして^^
(当時、夢中になったアニメですから)



 ~ BGM ~




 科学救助隊テクノボイジャーOPテーマ

 ”テクノボイジャー”

 ハーリー木村


   作詞: 伊達 歩
 作・編曲:馬飼野康二 


 ・・・サウンドを聞いたら、ヤッパリ歌詞も知りたいよネ?

 そんなワケで、
本家”サンダーバード”の勇ましいサウンドとは打って変わり、
洋物サウンドを思わせる軽快なポップスアレンジ
アニソンの作曲で良く耳にする馬飼野氏による物。

 さすがは手馴れらしい安定した仕事が光ります。

 そんなサウンドに良く似合うサビの英詩も鮮やかな歌詞に、
ハーリー木村氏による伸びやかなボーカルが見事にマッチして
なんとも爽やかな風を運んでくるロックな一曲に仕上がっています。


 * 出典 *

IMGP0175.jpg


・ テレビアニメ スーパーヒストリー Vol.24
 (COCC-70072・コロムビア)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

6/11 BGM: 宇宙鉄人キョーダイン

 深夜アニメはあまり見ない私がコレだけは欠かさず見ている
大江戸ロケット


 ・・・いやぁ~、面白いわコレ!

 なんか、久しぶりに”マンガ”らしい破天荒なアニメを見た気がします。


 で、
劇中に登場する個性的なキャラの中でも特に強烈な印象を残す
「隅のご隠居」。

 飄々とした佇まいなど、以前ドコかで似たようなキャラがいた様に
記憶してたんですが最近になってようやく思い出しました。

しあわせのかたちに出てくる”ご隠居”ッ!

 ・・・我ながら、またえらくマニアックな作品のキャラを
引き合いに出してきたもんだなぁ^^;
(なんか、久しぶりに読みたくなってしまったよ^^)


 ~ BGM ~


 
 宇宙鉄人キョーダインOPテーマ

 ”宇宙鉄人キョーダイン”

 ささきいさお、こおろぎ’73


 作詞: 石ノ森章太郎
 作・編曲: 菊池俊輔


 ・・・最近では「らき☆すた」のEDで使われて話題になったコノ曲。

 どもったような歌いだしがユニークな歌詞は
原作者、石ノ森氏による物。
分かりやすい言葉で綴られた軽妙な歌詞は、
初めて聞いてもすっと受け入れる事が出来るものとなっています。

 そんな歌詞にあわせられるのは、
マーチのような軽快さを思わせるメジャーコードメインのサウンド。
ささき氏の勇ましい歌声とこおろぎ’73のコーラスが相まって
なんとも明るいヒーローソングとなっております。


 * 出典 *

IMGP0178.jpg

・ 特撮英雄伝
 (COCX-32299→302・コロムビア)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

6/10 BGM: KissからはじまるMiracle

 ・・・う~ん、
さすがに睡眠2時間ではイマイチ体がダルイのぅ。


 で、
休みにも関わらずゆっくり寝なかったのは
久しぶりに物欲を満たしに行きたかったからデシテ。


 そんなワケで・・・


 本日の戦利品~ッ!!


IMGP0202.jpg


   上: 「もってけ!セーラーふく」
 右下: 「Climax Jump」
 左下: 「プリキュア5、スマイル go go!」



 今春放映開始の作品からのセレクトですな。
(かなり”イマサラ”感がしないでもないですが)

 チマタでウワサの「もってけ!~」は今まで歌詞を良く聞き取れなくて
今回初めてその全容を知る事になったのですが、
まぁ、エラクとんでもない”デンジャーワード”がコレデモカと
飛び出してくることで (゚Д゚;)
(だいたい”シレンジャー”なんて分かるヤツいるのかYOッ!
 ・・・ワシ、分かっちゃったケド・・・)




IMGP0203.jpg


 右: 「オリジナルサウンドトラック 無敵ロボ トライダーG7」
 左: 「アニメ歌年鑑1989」


 こちらは懐かしい作品目当てのセレクト。

 特に、
 ”歌年鑑”は「おぼっちゃまくん」関連欲しさに購入。




IMGP0201.jpg



 右: 「colorless wind」
 左: 「mellow melody」


 で、
これら2枚が今回の大本命

 「Sola」のOP、及びEDテーマなワケですが、
どちらも胸を打つ切なげな歌詞と哀愁漂うアレンジが印象深く
個人的には今期アニメのベストアニソンだったりします。

 が、
その素敵な歌詞を手がけた方(畑 亜貴)が、
「もってけ!~」の作詞家と同じ方だと知って
驚愕しましたよッ!、エエしましたともッ!! Σ(゚д゚lll)ガーン

(なんちゅ~作風の広い方ですか!)



 ~ BGM ~




 鋼鉄天使くるみOPテーマ

 ”KissからはじまるMiracle”

 STEEL ANGELS
 (榎本温子、田中理恵、倉田雅世)



 作詞: 荒川稔久
 作・編曲: 佐橋俊彦


 ・・・いやぁ~、好きなんですよね「くるみ」^^
(原作や続編は見たことありませんが)

 私、もともとショートカットの娘が好みだったのですが
この作品以来ポニーテール萌えになってしまいました^^;

 まぁ、そんなことはともかく
大正時代に活躍する機械仕掛けのメイドさん(格好だけですが)という
キテレツな世界観をもつ作品のOPテーマは、
歌ってる”鋼鉄天使3姉妹”の愛らしさを前面に押し出した
ちょっぴりオールディズサウンドのエッセンスを加味した
8ビートのポップスアレンジになんとも可愛らしい歌詞を加味した
とってもキュートなキャラソンに仕上がっています。


 * 出典 *

IMGP0204.jpg


・ CDS 「KissからはじまるMiracle」
 (PCDG-00115・ポニーキャニオン)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

6/9 BGM: 無し

 ココ最近残業続きで帰りが遅いうえに、
趣味車の内装工作を自前でやっている為
部屋が散らかり放題^^;


 いい加減ガマン出来なくなってきたので
おもいきって大掃除開始~ッ!

 ・・・と、張り切って始めたまではよかったが、
すでにドコから手を付ければいいか悩んでしまう有様で
遅々として進まず ○| ̄|_


 目処がついた頃にはとっくに翌朝になってましたとサ Σ(゚д゚lll)ガーン


 でわ、
仮眠取るんでオヤスミ~
 |)ノ

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

6/8 BGM: アニメじゃない -夢を忘れた古い地球人よ-

 先ほどまで”ようつべ”で徒然なるままに動画検索してたんですが、
まぁ、いろんな動画が出るわx2


で、
こんなの見つけたぁ~~ ヽ(゚∀゚)ノ



 ”ダイ○ーン”なキュベレイたんデスナ・・・


 う~っ!
こんなの見たらPS3が欲しくなるジャマイカ!?!
(ボーナスも無事出た事だし買っちゃおうかなぁ~?)


 ・・・ゼンゼン関係ないけど、
プルの髪型ってコノ娘に似てる気がするのは
私ダケですかそうですか (´ー`)y─┛~~



 ~ BGM ~




 機動戦士ガンダムZZ第1期OPテーマ

 ”アニメじゃない -夢を忘れた古い地球人よ-

 新井正人


 作詞: 秋元 康
 作曲: 芹沢廣明
 編曲: 鷲巣詩郎


 ・・・「いや、コレぜったいアニメだねっ!」
とかいう突っ込みはナシって事で^^;

 そんなワケで、
アル意味衝撃的なタイトルをつけられたコノ曲。
歌詞も所々にハッとさせられるワードが散りばめられた
なんとも意味深なものとなっており、
さすがは数多くのヒット曲に携わった秋元氏の実力を
まざまざと見せ付けられるかのようです。

 そんな詩と共に流れるサウンドは、
出だしこそいっぷう変わったトリッキーなカンジですが、
全体としては比較的オーソドックスな展開を見せる
アイドルポップスとなっていてなんだか個性的な詩に
負けてしまいそうなんですが、
しかし、そんな聴きやすいアレンジがまるで裏方のように
かえって歌詞を際立たせるように働きかけ
コノ曲をいっそう味わい深いモノにしています。


 * 出典 *

IMGP0165.jpg


・ GUNDAM SINGLES HISTORY
 (KICA-2023・キング)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

6/7 BGM: CIRCUS GAME

 おっと、忘れる所だったッ!
「らき☆すた」EDチェック ( ゚Д゚)ハッ


 で、気になる第9話は・・・


 小泉今日子の名曲ですね。 ( ゚д゚)ポカーン

(つ~か、キョンx2の歌は名曲ぞろいでコレじゃドノ曲かワカランよね?)


 ふつ~だ、余りにもふつ~すぎる・・・


 し・か・も・ダ?
”中の人”ッ
ゼッタイ素で歌ってるでしょでしょ?!
(余りにマジすぎて、周りのメンツがチャチャ入れられないんでヤンノ)



 ~ BGM ~




 伊賀野カバ丸OPテーマ

 ”CIRCUS GAME”

 シュガー


   作詞: 売野雅勇
 作・編曲: 木森敏之


 ・・・この作品って、絶対ギャグアニメだよねソウだよねッ!!


 少女漫画原作の学園ラブコメ物ではあるものの、
”ラブ < コメディ”な比率の通りギャグ色満載なこのマンガ。

 しかし、
OPテーマは当時「ウエディングベル」のヒットで一躍脚光を浴びた
女性バンド「シュガー」が歌唱を担当した、
”恋するオトメのヤキモキする気持ち”を綴った歌詞を
ギターサウンドをメインに据えたアレンジに乗せた
典型的アイドルロックとなっています。

 まぁ、
これだけなら当時チマタに溢れていた曲の一つで済んでしまう所ですが、
シュガーのメンツによる絶妙なハーモニーが生む圧倒的な存在感が
コノ曲の魅力を数倍にも高めています。


 * 出典 *

IMGP0200.jpg


・ アニメ・ホット・ウェーブ Vol.4
 (VPCG-83248・バップ)
 

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

6/6 BGM: あしたに生きろバルディオス

 この世に産まれいずるモノは、やがて老いて朽ちて逝く。

 ヒトも又然り・・・


 それは解っているけれど、
何故にこんなやるせない気持ちが胸に込み上げて来るのでしょう?


 ”ピアニスト” 羽田健太郎氏 死去
                                   (享年58)


 幾つかのサイトで確認を取った今でさえ、
羽田氏の訃報が信じられずにいます・・・


 だって、
最近まで(収録とはいえ)”題名のない音楽会”
元気な姿を見せていたんですよ?

 ですが、
病魔は氏の体を知らぬ間に蝕んでいたのでしょうね・・・
体調を崩してから2ヶ月足らずで帰らぬ人となるとは、
人生とは良くも悪くも予想だにしない事が起こりうるんですね?


 私が羽田氏の名前を知るキッカケとなったのは
「超時空要塞マクロス」のOPテーマだった訳ですが、
クラシック畑出身ならではのアンサンブルアレンジの巧みさと、
伝統やジャンルに捉われず、どんな音楽でも素直に楽しんでしまう
懐の深さにいたく感銘を受けまして、
また、
私の音楽に対するポリシーである
「どんなジャンルの曲でも、イイと思えた曲が良い音楽」
という考え方に多大な影響を及ぼしたアーティストでした。


 そんな、
私にとっては”音楽の師匠”のような方の余りに唐突な死。
ですが、
氏によって残された多くの楽曲達の輝きは消えることはありません。

いや、
むしろこれから更に強く光を放ち続けるのでしょう、
ファンの方々が氏の曲を愛し続ける限り。
(むろん、私もその中の一人であり続けたいと思います)


 最後になりましたが、
音楽の素晴らしさを広く世に語り続けてきた氏に敬意を表すと共に、
謹んで御冥福をお祈り致します。



 ~ BGM ~




 宇宙戦士バルディオスOPテーマ

 ”あしたに生きろバルディオス”

 伊勢功一


   作詞: 保富康午
 作・編曲: 羽田健太郎


 ・・・もし、「大好きなアニソンを幾つか述べよ」と問われたら、
真っ先にコノ曲の名を挙げることでしょう。

 それ位、私にとっては衝撃的な一曲でして・・・

 イントロの勇ましいトランペットに始まり、
たおやかなストリングスや
愁いを帯びたホルンの調べを伴って響き渡る
流れるように優雅なメロディーラインが、
軽快なリズムセクションに彩られて奏でられるという
羽田氏十八番のアレンジが冴え渡る見事なサウンドと、
その深い音楽性に霞む事の無い、
「ブルー」をキーワードとした
大きな人類愛を素朴な言葉で綴ったとても深い歌詞
一片の濁りも無く綺麗に交じり合い、
聴く者をまるで優しく包み込むかのような
慈愛に満ちたとても素敵な一曲です。

(コノ曲のサウンドには、私の目指すものが全て内包されているような
 そんな気がするんデスヨ^^)


 * 出典 *

IMGP0199.jpg

・ ハネケン・ランド ~羽田健太郎・サウンドトラックの世界~
 (COCX-32379→80・コロムビア)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

6/5 BGM: 不思議色ハピネス

 この時期に何で?って気もしますが、
ぽぷりシルバー仮面王女
アクションフィギュアが出るらしいデスナ?!
(これ等のネタが分かる方とは旨い酒を酌み交わせそうデスナ^^)


 かくいうワタクシめも、
”ロボスキー = ぷにスキー”
なる定義が示すように、
”ぷにキャラ萌え”属性を持ち合わせていたりシテ^^;
(古い友人達の間では”メイドスキー”でも通っていますがナニカ?)


 しかし・・・、
何気に出来がいいなぁコレ (`・ω・´)

 う~ん、
予約しちゃおっかなぁコレ (´・ω・`)


 でも、
コレ以上”お人形”を飾ったら、家に遊びに来た知り合いに
”子一時間”問い詰められたとき、
「ちょっと魔がさしたダケだよぉ~、テヘっ☆」
な~んて言い訳も出来なくなっちゃいそうだなぁ・・・
(なにをイマサラって気もしますが・・・)
 


 ~ BGM ~




 魔法のスター マジカルエミOPテーマ

 ”不思議色ハピネス”

 小幡洋子


   作詞: 竜 真知子
 作・編曲: 山川恵津子


 ・・・私が”ぷに萌え”属性に目覚めたのは多分コノ作品からかと。
(ソレまでは、少女向けアニメはいっさい見てなかったですから)

 そんなわけで、
私を”人の道”から見事に踏み外させた本作のOPテーマは、
本編ヒロインの声優も担当している小幡さんの
「華やかだけど、どこかしっとりとした」歌声に合わせるが如く、
”背伸びしたい時分の少女がそっと胸に秘めた恋心”
落ち着いた男性コーラスが心地良く響く
ちょっぴり切なげなサウンドに乗せて情感タップリに歌い上げた
なんだか胸の奥がキュンッとなるそんな曲です。


 * 出典 *

IMGP0198.jpg


・ アニメ・ホット・ウェーブ Vol.1
 (VPCG-80401・バップ)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

6/4 BGM: MEN OF DESTINY

 今秋放送が予定されているウワサの”新ガンダム”のタイトルが、
機動戦士ガンダム00(ダブルオー)
と決まったようデスナ?
(現在放映中の「地球へ・・・」の後番らしいです)


 なんでも、
戦争終結のために戦闘行為に介入するガンダムの活躍を描くという
なんか最近ドコかで聞いたような大筋らしいのですが、
舞台設定に”西暦2307”と書かれていることから
現在の時間軸の延長上で起こる出来事として展開するらしく、
ということは、
300年後にはMSが実用化された世界が来るって事で
なんかオラ、ワクワクしてきたゾッ!!
(イヤ、それまで生きられないから^^;)


 まぁ、そんなことはさておき・・・
”ダブルオー”と聞いて
キカイダーよりキアイダン
を真っ先に思い浮かべた私は
ディープなゲームフリークですかそうですか (´・ω・`)



 ~ BGM ~




 「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」後期OPテーマ

 ”MEN OF DESTINY”

 MIO (
現”MIQ”)


 作詞: 安藤芳彦
 作曲: 松原みき
 編曲: 荻田光男


 ・・・直訳すると「運命の漢」デスカ・・・

 そんなストレートすぎるタイトルが表すように、
”己が信念を貫き闘う若人”と、
”義と理念に殉じようとするサムライ”が繰り広げる
”オトコとオトコの闘い”を描いた世界観を見事に表現した歌詞と、
そんな詩に良く似合う、
E・ギターによるハードなディストーションサウンドが映える
激しいロックアレンジが聴く者を熱くせずにはいられない
魂を揺さぶる曲なんですが・・・
”MIO”のソウルフルなボーカルがあってこそ
これほどの情念に溢れたサウンドに仕上がっていると
強く思います。 ・・・個人的には^^


 * 出典 *

IMGP0197.jpg


・ CDS 「Evergreen」
 (VIDL-88・キング)


追記:
 ブログ更新後に”とんでもなくハズカシイ”間違いを発見したので
サクッと修正かまさせて頂きました^^;

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

6/3 BGM: ン・パカマーチ

 「ゲキレンジャー」「電王」「グレンラガン」「ハヤテ」・・・

 イヤァ~、
今年の日曜朝のアニメ・特撮は大豊作デスナ~ ヽ(゚∀゚)ノ
(裏では、「鬼太郎」や「プリキュア」もガンバってるみたいですし)


 そういえば、
今回の「電王」から登場の曰くありげな新ライダーなんですが、
ナニゲにカブト臭を漂わせてるように思えたのは
私ダケですかそうですか・・・ (´・ω・`)
(なんか、憑いてるイマジンもビミョ~に変だし^^;)


 でも、
コレだけユカイなメンツが揃うと良太郎の常識人ぶりが際立って、
「アッ、ナルホド。良太郎の”良”は「電王」の良心を表すノネ?」
一人勝手にナットクしてみたり。
(マァ、みんな愛さずにはいられないイイ奴らばかりなんですが^^)


 あっそれから、
個人的には「ゲキレンジャー」”黄色い娘”の体当たりの演技から
目が離せなかったりしたりしなかったり・・・
(なんだかんだいってスンゴク気になってたりして^^;)



 ~ BGM ~




 夢のクレヨン王国OPテーマ

 ”ン・パカマーチ”

 徳光由香 ・ (コーラス)東京少年少女合唱隊


 作詞: 森 林檎
 作曲: 有澤孝紀
 編曲: 有澤孝紀・外山和彦


 ・・・「ン・パカ」って、一体何なんでしょう・・・???

(どなたかご存知の方が居られたら教えてタモレ^^)

 そんなことはおいといて、
元は児童文学が原作のファンタジーアニメのOPらしく、
なんとも摩訶不思議な歌詞をタイトル通り”マーチ”のリズム
朗らかに歌い上げたなんとも楽しげな曲なんですが、
”ン・パカ、ン・パカ”繰り返されるフレーズが
ナニゲに中毒性が高かったりして、
一歩間違うと”電波ソング”の仲間入りをしかねない
そんなビミョ~な曲だったりして^^;


 * 出典 *

IMGP0196.jpg


・ CDS 「ン・パカマーチ」
 (KIDA-157・キング)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

6/2 BGM: クラスで一番スゴイやつ

 イヤァ、
帰宅後の記憶がブットビまくってる間に月が変わったようで^^;
(飯も食わずに寝落ちしてたダケともいふ)


 そんなわけで、
一日振りの更新になりましたがおおめに見てくだせぃ m(_ _)m


 しかしねぇ、
これほど仕事がべらぼーに忙しくなるたぁ夢にも思わなかったよ・・・

 でも、
この機会に稼いで物欲満たしまくるってのもイイカモ?
(今年の始めは”仕事=給料”が少なくて小遣い節約してたからねぇ)


 よ~し、
パパ、ネット通販で買い物しまくっちゃうゾ~ぉッ!
(イヤ、それよりも車の買い替えゥワなにヲするヤメr・・・)



 ~ BGM ~




 花さか天使テンテンくんOPテーマ

 ”クラスで一番スゴイやつ”

 ブラブラブラボーズ


   作詞: ブラブラブラボーズ
 作・編曲: 山崎利明


 ・・・カラダもノ~ミソも疲れはてている時は、
こんな曲が聞きたくなったりするモンでして^^

 自由奔放なピアノと軽快なバンジョーの調べが印象的な前奏から
おもいっきり飛ばしまくるこの曲は、
滑稽なフィドル(バイオリン)の音色が底抜けに陽気な
ちょっぴりテクノ風味のカントリーサウンドに乗せて、
これまた陽気なボーカルが面白おかしい歌詞
とことん明るく歌いまくるとっても楽しげな曲なんデスガ・・・

サビの部分の歌詞ッ!
コレぜったい確信犯だろッ!!



 * 出典 *

IMGP0188.jpg


・ 日本アニメーション創立25周年企画
         アニメ主題歌大全集 ~オリジナル原盤による~
 (COCX-30795→802・コロムビア)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

 | HOME | 

FC2Ad

管理人ってこんな奴

○t(マルティ)

Author:○t(マルティ)
年齢:三十路後半

趣味:

・ 音楽鑑賞(主にアニソン)、及び演奏
・ 車、バイク
   

好きな物:

・ アニメ(ロボットアニメ) 
・ ゲーム(特に80年代のPCゲーム)
・ 模型
・ 酒(甘酒以外)

月別アーカイブ

RSS

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お越し頂いた方々(多謝)

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

お品書き

リンク

当サイトはリンクフリーとしております。

コメント

トラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

