from マルティ’s  ~アニソン狂の唄~

アニメソングと酒をこよなく愛すオッサンが、日々の戯言をツラツラと綴りつつ好きな曲を一日一曲紹介しています。



10/30 BGM: Temple del sol

 「イースⅠ・Ⅱ」クリアしたよ~っ!
(「Wii」のVCで動くPCE版ね?)

 もうね、 
多機種で数え切れないくらいクリアしてるハズなのに、
PCE版も心底楽しくプレイすることが出来ました^^


 操作感やBGM、そしてストーリーに至るまで、
PCE版は私にとって馴染み深いPC版イース
髣髴とさせる素晴らしい出来でした・・・

 ・・・が、
一つだけッ!
ただ一つだけド~シテモ
解せない&許せない事がッ!?!


〈ココから先ネタバレ注意!〉


            ・

            ・

            ・

            ・

            ・



IMGP0394.jpg


 ・・・おぃアドル?
なにリリアとラブラブチュッチュしてまつか!?



 エンディングのラスト付近で表示されるグラフィックにおいて、
抱き合いながら口付けを交わす二人

 PC版には存在しないシチュエーションです。
(イースⅠ・Ⅱでのアドルの想い人はフィーナの筈なので)


 ・・・大体ネェ、
名残惜しそうにフィーナと見詰め合った後、数刻と経たず
リリアとそんな関係になれるのか?
小一時間問い詰めたい
キブンでイッパイですっ!!  ヽ(`Д´)ノ


 そんなことしてるから、
後に”ゲーム界イチのスケコマシ”って二つ名が
付けられちゃうんデスヨ?アンタ!

 ・・・まぁ、
PCE版がリリースされた頃はリリア人気が凄かったから、
それがゲームに反映されたのかなぁ?
(OPの振り向きアニメーションにヤラレタ野郎は数知れず)


 余談ですが、
私は当時フィーナやリリアよりも
レアのほうが好きでした^^;
(ハーモニカを吹くシーンにグッとキタ!)



 ~ BGM (番外編) ~




 PCソフト太陽の神殿 アステカⅡ」メインテーマ

 ”Temple del sol”

 日本ファルコム


 ・・・ここんとこ番外編が続きますが
どうかお付き合いの程を。

 で、
今日はファルコムが20年近く前にリリースしたADVゲーム、
「太陽の神殿」のメインテーマ”Temple del sol”
紹介します。
(ムービーの4分過ぎたあたりから流れます。)

 コノ曲をきいて「おやっ?」と頭上に疑問符が出た人も
多いハズ。

 実はコノ曲、
PC版イース(ウインドウズ版除く)において、アドルから
ハーモニカを受け取ったレアが、お礼の為に吹いてくれる曲
だったりします。

 それ以降、
コンシューマ機に移植されたイースでは、コノ曲では無く
メインテーマの「FEENA」が流れるようになるのですが、
私のような古いPCゲーマーにとっては、今だにレアの曲と
言えば”Temple del sol”だったりします^^;
(厳密には、レアのテーマは存在しません・・・)

 そんな裏話があるコノ曲なんですが、
憂いをおびたメロディラインが、ピアノによる分解和音を
主としたシンプルなアレンジに溶け込んでいき、
たおやかな時の流れを感じさせる
切ない曲となっています。
(フォークギターで弾くとまた心地イインだこれが!)

 かなり主観が入りますが、
レアにはやっぱりコノ曲のほうが相応しいと思います。


 * 出典 *

IMGP0396.jpg



・ ファルコム・スペシャルBOX’89 ①
 (NW-10102220・日本ファルコム)

 上記のCDに、”Temple del sol”の
フュージョンアレンジが収録されています。


テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

10/29 BGM: 無し

 ぅオおぉぉ~~~ッ!
アタマ痛てぇ~~~ッ!?




 仕事中からなんかアタマ重かったんですよ?
(イヤ、重量が増えたって意味ジャ無くて^^;)

 で、
家に戻ってホッとしたら、イッキに痛くなりやがった!


 ホント、
”もうだめぽ”
ってカンジなので、
今日はサッサとくたばりまぁ~す・・・・
 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

10/28 BGM: ピエトロの旅立ち

 外はとってもいい天気!

 でも、
給料日前で小遣いが乏しい身の上では、
どこかへ出かけるのもためらわれるワケで・・・ ○| ̄|_


 しょ~がないので、
溜まった洗濯物を片付けた後、相棒「AZ-1」を繰り出して
近所をぐるっと走ってました。
(週に一度は走らせないと機嫌損ねるから^^;)


 で、
その後は懲りずに「Wii」のバーチャルコンソールにて、
「YSⅠ・Ⅱ」三昧っ!

 このイキオイだと、
明日にはクリアしちゃいそうだなぁ^^
(この適度なプレイ時間がイースの美点だよね?)



 ~ BGM ~




 PS1用ソフトポポロクロイス物語EDテーマ

 ”ピエトロの旅立ち”

 ジュリエッタ柴田


 作詞: 長 俊広
 作曲: 佐藤佳幸
 編曲: 佐藤佳幸、石川鉄男


 ・・・今回も昨日に引き続きゲームのテーマ曲である、
”ピエトロの旅立ち”を紹介します。
(なんか、頭ン中がゲーム一色の状態で^^;)

 で、
PSの看板RPGシリーズの一つである「ポポロクロイス」

 まるで絵本のような牧歌的な世界の中で繰り広げられる、
幼くも勇気ある王子の成長物語は、王道ではあるものの
その丁寧に仕上げられた作風から、プレイヤーを素直に
感動させる名作と呼ぶに相応しいゲームだと思います。

 しかし、
丁寧な作りは何もゲーム本編だけではありません。

 作中を彩る幾多のBGM達もまた、やわらかい音色を
多用しながらも、印象的なフレーズが耳に強く残る
とても印象深い曲ばかりです。

 そんな本作のEDテーマは、
軽快なハイハットが印象的なドラムと、シンプルながらも
ズッシリと響いてくるベースが織り成すリズムに合わせ、
軽やかに奏でられるフォークギターや、
情熱的にかき鳴らされるフラメンコギターが、
時にのどかなカントリーミュージックを、
また、時に哀愁漂う舟歌(バルカローレ)を想起させる
実に奥深いアレンジが魅力です。

 そして、
潔いぐらいに本編ストーリーをそのまま綴った歌詞が、
劇中の様々な場面を走馬灯のように思い出させ、
ゲームクリアの感動をより深めてくれるのです。


 * 出典 *

IMGP0245.jpg


・ ゲームミュージックコレクション ~ SCEJベスト ~
 (KICA-1352・キング)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

10/27 BGM: TO MAKE THE END OF BATTLE

 ブチブチすぐ切れる「Wii」での無線接続。

 ぶちぶちプチ切れしながらも、
バーチャルコンソール用ソフトを幾つか
ダウンロード して楽しんでおります。


 ・・・で、

IMGP0389.jpg


真っ先に落としたのが
PCエンジン版の「イースⅠ・Ⅱ」

 私たちの世代にとってはとても思い入れの深いゲームです。
(どれだけクリアしたことか・・・)


 しかしながら、
ウインドウズ版のイースに慣れ親しんだ今の目に、PCE版が
どう写るのか少々不安だったのですが・・・

 やっぱ「イース」は”い~す”だわッ!!

 (;・`д・´)な、なんだってー!!(`・д´・(`・д´・;)


 元祖PC版に限りなく近いゲーム画面が、
シンプルながらも 非常に優れたゲームバランス
をより際立たせていて、
まるで10代の頃に戻ったかのように夢中になってプレイ
してしまいました。
(おかげでブログ更新が滞っちゃいました^^;)


 それにしても、
ウワサには聞いていましたが、PCE版のBGMは見事な
アレンジが施された素晴らしい曲ばかりデスナ^^



 ~ BGM(番外編) ~




 YSⅡOPテーマ

 ”TO MAKE THE 
         END OF BATTTLE”

  (PCE版)


 作曲: 古代祐三


 ・・・今日は番外編として、話題に取り上げたPCE版イースより、
”TO MAKE THE END OF BATTLE”を紹介します。

 アクションRPGの金字塔、「イース」シリーズ。

 今尚、新作がリリースされている本作ですが、ファンの中には
「Ⅰ」と「Ⅱ」こそが”真のイース”だと力説する方も多いのでは?
(私もそんな一人だったりします・・・)

 そんなイースⅡのOPを派手に盛り上げるコノ曲は、
当時まだ無名だったGMコンポーザー、古代祐三氏の名前を
広く世に知らしめた、氏の代表曲の一つです。

 その当時、プログレにドップリハマっていた古代氏らしく、
淡々と刻まれるドラムに乗せて、熱いパッションがほとばしる
メロディラインが唸りを上げる、ひたすら激しいサウンドを
奏でる曲となっています。


 * 出典 *

・ 「Wii」バーチャルコンソール版「YSⅠ・Ⅱ」

 今回はPCE版を取り上げましたが、様々なアレンジバージョン
が存在する曲なので、それらを聞き比べるのもまた一曲かと?

 ちなみに、
GMの打ち込みが流行った当時は、こんな物まで商品化されて
いました^^

IMGP0392.jpg

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

10/26 BGM: ゴーゴーヘブン

 やっとルーターを手に入れましたよ~

IMGP0387.jpg


 色々検討した結果、
後々の事も考慮して、有線ルーターを導入する事に。

 で、
沢山種類が出回ってる中から、今回はデザイン重視
Pci社製のプリントサーバー機能付きを選択しました。


 取り合えず、
「Wii」とは先日購入した”USB無線LANアダプタ”
介してネット接続する事に。

 ・・・したのはイイのだが、
コレがまぁ、良く接続が切れる事っ!  ヽ(`Д´)ノ

 これだけ切れると自分までキレそうなので、
サッサと有線接続に切り替えようっ! (`・ω・´)



 ~ BGM ~




 シティハンター第2期OPテーマ

 ”ゴーゴーヘブン”

 大沢誉志幸


 作詞: 銀色夏生
 作曲: 大沢誉志幸
 編曲: 安部隆雄


 ・・・今日は”もっこりヒットマン”が活躍する名作、
「シティハンター」から”ゴーゴーヘブン”を紹介します。

 「キャッツアイ」に続く北条司氏の大ヒット作、
「シティハンター」

 小比類巻かほるさんが歌う初期OPがとても有名ですが、
後期OPのバックを飾ったコノ曲もイヤイヤどうして
素晴らしい曲で。

 前期OPの
”女性視点で綴られた切ないラブバラード”
とは打って変わって、
”女性の奔放さに振舞わされるオトコ”
をファンキーなサウンドに乗せて歌うコノ曲は、
まさに主人公「冴羽獠」の姿を連想させる、本作のテーマ
に相応しい一曲に仕上がっています。

 余談ですが、
硬質な音色を奏でる自由奔放なピアノバッキングや、
派手なブラスセクション鳴り響く本作のようなアレンジは、
ワタクシの大好物だったりシマス^^
(ホント、どーでもイイ話なんですがネ^^;)


 * 出典 *

IMGP0388.jpg


・ City Hunter Sound Collection X
  - Theme Songs -
 (SVWC-1040→1・ANIPLEX)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

10/25 BGM: 進め!ゴレンジャー

 こないだ実家から送られてきた大量のピーマン

 野菜炒め等にして食してきましたが、イイ加減それらにも
飽きてきたので何かピーマンを大量に使える料理は
無いものかと考えてたのですが・・・


IMGP0385.jpg

 思い切って
 カレーにブチ込む事にシマツタっ!!



 正直な所、
作った自分でも不安だらけだったんですが、
以外やコレがナカナカ美味でッ!?!
(いや、ホントびっくり!)

 ピーマンの苦味がカレーのスパイシーさと良くマッチして、
酒の肴にピッタリの味に仕上がりました^^
(ツマミになるカレーって・・・^^;)



 ~ BGM ~




 秘密戦隊ゴレンジャーOPテーマ

 ”進め!ゴレンジャー”

 ささきいさお、堀江美都子、コロムビアゆりかご会

 
 作詞: 石ノ森章太郎
 作・編曲: 渡辺宙明


 ・・・超有名過ぎる「秘密戦隊ゴレンジャー」から、
今日はOPテーマをチョイス。
(今日は解説考えるのがメドイので^^;)

 あんまり有名すぎるので、あえてコメントしませんが、
EDの「秘密戦隊ゴレンジャー」の方がタイトルが
ダイレクトでOPっぽく思えちゃうよねぇ・・・?

 
 * 出典 *

IMGP0386.jpg


・ 「Eternal 5 Colored Spirits」
 (COCX-32017→19・コロムビア)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

10/24 BGM: 英雄

 会社帰りにルーターを買いに行こうかナァ~?
と思ってたんだけど・・・

 よくよく考えたら私、ルーターの事良く知らなかったりして^^;

 イキオイだけで買うとまた”うっかりミス”しちゃいそうなので、
少し調べてから購入する事にします。
(有線か無線かでも悩んでるしねぇ?)


 ソレはともかく、
夕方からなんだか身体がダルくてしょうがないんダケド?

 更には頭痛まで併発してきてるし・・・
もしかして風邪?!? Σ(゚Д゚,,)



 ~ BGM ~




 ウルトラマンネクサス第1期OPテーマ 

 ”英雄”

 doa


 作詞・作曲・編曲: Akihoto Tokunaga


 ・・・今日は、ウルトラシリーズの”黒歴史”とされつつある
「ウルトラマンネクサス」より”英雄”を紹介します。

 ”作中で変身する人物が何度も入れ替わる”という
一種独特な設定を持つ本作は、それ以外においても
それまでのウルトラシリーズとは趣が異なる部分が
多々見受けられた良く言えば意欲作でした。
(それらが成功したか否かは置いといて・・・)

 そんな作品のテーマ曲もまた、これまでのシリーズでは
ありえなかった”タイアップソング”となっています。

 ”英雄って泥臭くてもがき苦しむもんなんだよ、実は”
みたいな事が書かれた歌詞が印象的な第1期OPは、
ギターを前面に押し出したシンプルかつアグレッシブ
サウンドが心地良い正統派ロックを聞かせてくれます。

(私的には、コノ曲からブリティッシュロックの”ウェット感”
 を強く感じます)

 ちなみに、
doaのヴォーカルを勤める吉本大樹氏は、スーパーGT等で
活躍する現役のレーシングドライバーだったりします。
(愛読書「ティーポ」の紙面にも良く登場しています)

 マイクを持っても、ステアリングを握っても一流だなんて、
ホント、凄いお方ですねぇ・・・


 * 出典 *

IMGP0382.jpg


・ Doa 「英雄」
 (GZCA-4027・GIZA)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

10/23 BGM: 無し

 ♪何回やっても何回やっても
 ネットにィ繋がんないよ~ッ!?!”


 
 ・・・うむぅ、
昨日購入した”無線LAN USBアダプタ”を使って、
”Wii”でのインタ-ネットアクセスを試みてるのですが・・・

 アクセスポイントとして認識はするんですが、いざ接続テスト
を始めると何回やってもエラーコードが出る始末。 ヽ(`Д´)ノ


 いい加減やんなってきた頃にふと気付いた事が。


 ”ワシ、
  ルーター繋げて無いジャンっ!?”

 (;・`д・´)な、なんだってー!!(`・д´・(`・д´・;)


 ・・・そりゃ~、何度試してもダメだわなぁ。 (ノ∀`)アチャー

 
 仕方ないので、
明日早速ルーターを購入してきま~すっ!
(また出費がかさむナァ)


 で、
今日はもう遅い(現在AM3時過ぎ)ので、
BGMは無しってコトで。 (´Д`;)



 

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

10/22 BGM: 闘士ゴーディアン

 今日の戦利品~ッ!!

IMGP0381.jpg


・ USB無線LANアダプタ ”GW-US54GXS”
  (MSの形式番号みたいな名前だな・・・)


 地元の家電量販店で2K円以下で売ってたので
速攻ゲットっ! ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡

 これで、
ようやく我が家の”Wii”もインターネット接続可能になり、
バーチャルコンソールを楽しむことが出来ます。
(”クラッシックコントローラー”も用意してあるしネ^^)


 で、
早速試してみようと思ってたんだけど、
ムッチャ眠いので、また明日~。 |-`)ノシ



 ~ BGM ~




 闘士ゴーディアンOPテーマ

 ”闘士ゴーディアン”

 塩見大治郎


 作詞: 松山貫之
 作曲: 山本正之
 編曲: 神保正明


 ・・・今日は”プロトタイプ「バイカンフー」”こと、
「ゴーディアン」のOPテーマを紹介します。

 タイムボカンシリーズでおなじみの
山本氏と神保氏のゴールデンコンビが・・・って、
なんか以前にも書いた事があるような?!?

 まぁ、
そんな二人が手がけた曲なので、そこかしこに
「タイムボカンシリーズ」の楽曲を思わせるアレンジが
見受けられるとっても耳に馴染みやすい曲です。

 ・・・なんですが、
サビのパートはどう聴いても演歌です、
本当にありがとうございました。
(爆)
(だが、ソコが良いッ!)


 * 出典 *

IMGP0380.jpg


・ 山本正之 電影ワールド
  「闘士ゴーディアン オリジナル・サウンドトラック」
 (BSCH-30048・Be!smile)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

10/21 BGM: よろしく仮面 テーマ

 2ヶ月ぶりに相棒「AZ-1」戦車洗車をしました。

 いやもぉ、 
駐車スペースの真上に蛍光灯があるせいで、ソコに集まった
虫の糞などがシッカリこびり付いて見るも無残な見た目から
やっと綺麗な状態になりました^^
(もっとマメに洗車すればイイんだけれど・・)


 それにしても、
夕方に作業してたのですが、随分寒くなったモノで?

 さらに寒くなってくると、
洗車するのがさらに億劫になってくるナァ・・・ (´-ω-`)
(”トッポちゃん”(アシ車)も洗ってやらなきゃイケナイんだけど)


 ~ BGM ~




 セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん
 挿入歌


 ”よろしく仮面 テーマ”

 井上和彦 
 (コーラス:加勢田進、杉本ゆう、岩坪理江、小西寛子)


 作詞: うすた京介
 作曲: 山本はるきち


 ・・・今日は「マサルさん」劇中に登場するヒーロー(?)、
”よろしく仮面”のテーマソングを紹介します。

 ”仮面にブリーフ”がトレードマークの”よろしく仮面”。

 そんな不思議な姿をしたヒーローのテーマソングは、
”不思議”を通り越して”意味不明”な歌詞が特徴的な
「うすたワールド」全開の電波系ヒーローソングです^^;
(しかも、ノリノリで歌ってるんだ、!井上さんが・・・)


 * 出典 *

IMGP0246.jpg


・ 「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」
  オリジナル・サウンドトラック
 (AMCM-4366・eastwest)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

10/20 BGM: Tank!

 今日は、仕事帰りに病院までバイクで出動~!

 ホント久しぶりにバイクで夜の街中を走ったけれど、
ヤッパリ怖いモンだねぇ?
(車体が小さいから尚の事)

 でも、
慣らしが終わったら
アクセル全開、車体寝かせまくり
アグレッシブな走りをするんだろうナァ?、自分
(単車に乗ると性格変わりますから、ワタクシ^^;)



 ~ BGM ~




 カウボーイビバップOPテーマ

 ”Tank!” 

 シートベルツ


 作・編曲: 管野よう子


 ・・・本日は”夜の帳を疾走する”イメージを感じさせる一曲、
「カウボーイビバップ」より”Tank!”を紹介します。

 ハードボイルドな作風で人気の高い本作。

 その劇中を彩る楽曲たちは、そのクオリティの高さから様々な
TV番組のBGMとして重宝されています。

 それゆえ、
本作を見たこと無い方でも、そのOPテーマは何かしらの形で
耳にしたことが有るのでは?

 そんなコノ曲は、
アグレッシブなラテンパーカッションのリズムに乗せて、
ビッグバンドならではの複数のブラスによる迫力ある演奏で
奏でられるジャズィーなサスペンスナンバーとなっています。

 そんな危なげな雰囲気を醸し出す曲を手がけたのは、
ドラマティックなオーケストレーションアレンジを得意とする
アノ管野よう子さん。

 何時もの作風とはガラリと趣を変えた「ビバップ」の楽曲群は、
彼女の多才ぶりを改めて感じさせてくれます。


 * 出典 *

IMGP0379.jpg


・ 「COWBOY BEBOP O.S.T.1」
 (VICL-60201・ビクター)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

10/19 BGM: 疾風ザブングル

 今日の「誰でもピカソ」は演歌の大御所、
石川さゆり特集~。

 ・・のハズなのに、
なんでアンタまでイマツカ?
マーティー・フリードマン”っ!
(元「メガデス」のギタリスト)

 さらには、
琵琶奏者とのセッションで
”ロック「天城越え」”
まで披露しちゃったりしてるし^^;


 いやしかし・・・、
久しぶりにマーティーの演奏を聴きましたが、
相変わらずの超絶技巧ぶりで^^

 でもでも、
静動取り混ぜてかき鳴らされる琵琶の音も、
マーティーのギターに負けず劣らずの迫力でっ!
(琵琶とエレキって結構合うなぁ)


 ナンカこう、
ジャンルなど関係なく音楽を楽しんじゃうのって
なんかイイよね?



 ~ BGM ~




 戦闘メカ ザブングルOPテーマ

 ”疾風ザブングル”

 串田アキラ


   作詞: 井荻 麟
 作・編曲: 馬飼野康二


 ・・・今日は、イントロの”鳴きのギター”が印象的な
「疾風ザブングル」をチョイス。

 まるで西部劇を思わせる荒廃した大地を舞台に、ロボットに
乗り込み”親の仇”を捜し求める主人公が活躍する本作。

 ソレまでのロボットアニメとは一線を画した本作のOPは、
カスタネット鳴り響く”フラメンコ調”のリズムを取り入れた
Aパートから、ブラスセクションが轟く勇ましいBパート~サビ
への移り変わりが興味深い、凝ったアレンジが魅力的です。

 そんなサウンドに串田アキラ氏の凄みを帯びた歌声が乗ると、
まるで”荒野を怒涛のように疾走する”かのような印象を抱く、
文句無くカッコいい曲となるのです。
(最終回では登場人物皆走ってますが^^;)


 * 出典 *

IMGP0378.jpg


・ CDS 「戦闘メカ ザブングル・Ⅰ」
 (K10X-23052・キング)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

10/18 BGM: KEEP ON DREAMING

北海道日本ハムファイターズの
日本シリーズ 出場決定

誠におめでとうございますッ! (・∀・)
(まぁ、わたしゃドラゴンズFANデスガ)

 これで、
日本ハム製品のシリーズ優勝記念セールでも
始まれば、何時もは高くて手が出せない
シャウエッセン(ウインナー)」
も、ちっとは安く なるんジャナイカト・・・^^;
(本音はソレかい?)



 ~ BGM ~




 熱血最強ゴウザウラーOPテーマ

 ”KEEP ON DREAMING”

 Seraphim


 作詞: 松葉美保
 作曲: 西岡治彦
 編曲: 岩本雅樹


 ・・・今日は、”エルドランシリーズ”第3作目、
「熱血最強ゴウザウラー」よりOPテーマを紹介します。

 80年代を席捲したリアルロボットアニメにすっかり隅に
追いやられてしまったスーパーロボットアニメ

 そんな風潮を吹き飛ばすが如く現れた”勇者シリーズ”に続け!
とばかりにTVに登場したのが、「絶対無敵ライジンオー」から続く
”エルドランシリーズ”でした。

 そんなシリーズのOPテーマは、どれも”カッコよくてノリがイイ”
元気な楽曲となってるのですが、こと「ゴウザウラー」のOPは
若い女性ノミで構成されたユニットが歌っていることもあって、
”華やかさ”を併せ持つ爽やかなサウンドを聞かせてくれます。
(ナンデ番組途中でヴォーカル代えちゃうカナァ?)

 それにしても・・・
”エルドランシリーズ”のテーマはどれも歌詞が秀逸なんだよナァ^^


 * 出典 *

IMGP0377.jpg


・ CDS 「KEEP ON DREAMING」
 (KIDA-51・キング)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

10/17 BGM: カニさんカニさん

 しばらく仕事が忙しかったせいで、夕食もついスーパーの惣菜で
済ましがちになっていた昨今。

 しかし、
どうしても栄養バランスが偏りがちになるので、今日は久方ぶりに
”肉じゃが”など作ってみました。

IMGP0376.jpg


 半年振りぐらいに作ったのでうまく出来るか心配だったのですが、
まぁそれなりに食せるモノに仕上がりました。

 ・・といっても、
基本の味付けは市販の濃縮ツユを使用しているので、そんな大層な
事を している訳でも無いのですが。  (^_^;A
(一から作るのはサスガにメンドイっ!)


 それにしても・・・
自炊すると多く作りすぎてしまって、つい食べ過ぎちゃうんだよね~
コレガ。
(季節の所為か、最近食欲旺盛で)



 ~ BGM ~




 おれは鉄兵EDテーマ

 ”カニさんカニさん”

 藤本房子、こおろぎ’73、コロムビアゆりかご会


   作詞: ちばてつや、保富康午
 作・編曲: 渡辺宙明


 ・・・昨日は濃厚な味付けの曲を取り上げたので、
今日はあっさりめに 「おれは鉄兵」のEDをチョイス。

 コノ曲、
劇中で主人公が良く口ずさんでいる曲が元になっているんですが、
当時「ワケわからん?」と思っていた歌詞は、今聞き返しても
ヤッパリ「ワケわからん」モノだったりシテ^^;

 ですが、
パタリロのOPテーマでよく知られる藤本さんの、ハイトーンボイスが
魅力のヴォーカルで歌われるソレは、朗らかなメロディと相まって
知らず知らずのうちに聞き惚れてしまうそんな”癒し系”な一曲です。
(宙明さんて、コンナ作風もお持ちナノネ)


 * 出典 *

IMGP0188.jpg



・ 日本アニメーション創立25周年企画
    アニメ主題歌大全集 ~オリジナル原盤による~
 (COCX-30795→802・コロムビア)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

10/16 BGM: Beyond the Bounds

 遂に始まった機動戦士ガンダムOO

 見逃した第1話を”Gyao”にて視聴して、ようやくこれまでの内容を
把握する事ができました。


 で、
私的な感想をばつらつらと書かせてもらいますと・・・

 世界情勢やパワーバランス、そして機動兵器に見られる科学技術等、
現在の延長上に位置する世界観ならではの、リアリティを感じさせる
描写がそこかしこに散りばめられていて、そのような舞台で活躍する
ガンダム達の高性能さがさながらオーパーツ的に際立っていて、
一種独特な雰囲気を醸し出しているように思えます。

 特に、
第2話でのガンダム対陸戦型MSの戦いは、いかにも機械仕掛けな
モーションの敵に対し、人間さながらの柔軟な動きをするガンダムが、
まるで「ZOE」の”オービタルフレームとLEV”のような関係に思え、
本筋とは違った部分で興味を覚えました。
(既存シリーズでは、これ程の性能差は設定されて無いハズなので)


 とまぁ、
メカ好きとしては、どうしてもMSの活躍に目が行きがちなんですが、
本筋の方も、「武力による戦争根絶」というある意味古典ともいえる
題材を主軸にどの様な物語を紡ぎ挙げていくのか?
これからの展開に目が離せなくなってしまいました^^
(今度の”ガンダム”はちゃんと観てみるかッ!)



 ~ BGM ~




 PS2用ソフト
ANUBIS ~ZONE OF THE ENDERSメインテーマ


 ”Beyond the Bounds”

 Maki Kimura


 作詞: Scott Dolph & Sana
 作曲: Maki Kirioka
 編曲: Daisaku Kume


 ・・・今日は先述した「ZOE(Zone of the Enders)」の続編、
「ANUBIS」より、OPに流れるメインテーマを紹介します。

 この「ZOE」シリーズ、
PS2でのゲームリリースに続き、シリーズのメインメカ「ジェフティ」
とは違う機体が活躍するTVシリーズが放映されるなど、
メディアミックスを視野に入れた作品群となっていますが、
その全てに共通するのが使用される楽曲のクオリティの高さです。

 当然、
続編である「ANUBIS」にもそれが当てはまるのですが、
こと本作のメインテーマは、シリーズ中最高傑作といっても
言い過ぎではない程の卓越した完成度を誇っています。


 どこか浮世離れしたメロディを彩るのは、まるでガラス細工の如き
危ういバランスで構成された繊細なアレンジ。

 しかし、ソレに命を吹き込む音色は情熱的なまでにアグレッシブで、
ともすれば曲全体が崩壊しかねない錯覚を覚えるにもかかわらず、
実際には繊細さの中に隠されていた”芯の強さ”をあらわにさせ、
”光と闇””静と動”、更には”生と死”等の相反する要素を内包した
実に奥深いサウンドに昇華させています。


 さらに、怒涛のように迫り来る不可思議なスキャットと、
何処までも深く染み入るヴォーカルが加わることにより、
まるで混沌としたカオスから溢れ出でる一筋の閃光を思わせる、
儚くも力強く、優しくも激しい命の温もりに満ちた一曲となっています。
(始めて耳にした時、比喩でなくホントに鳥肌たちましたからッ!)


 * 出典 *

IMGP0375.jpg


・ CDS 「Beyond the Bounds」
 (LC-1180・KME)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

10/15 BGM: 君は人のためにレンタヒーローになれるか

 昨日から衣替えを兼ねた大掃除を始めたはイイのだが、
思いの他手間取ってしまい未だに終わらずじまいです・・・
(モノが散乱した中でコノ文章を書いています)


 イヤしかし、
捨てる物なんてそんなに無いと高を括っていたら、
いやまぁ、イヤんなるくらい出るわ出るわッ! (゚Д゚;)

 しまいにゃ、
遥か昔にボークス(たぶん)からリリースされた

IMGP0374.jpg


出たな!ツインビー”メローラ姫”



IMGP0373.jpg


 ”パステル”(ウィンビーのパイロット)

ガレージキット(の作りかけ)まで発掘する始末!
(こんなの何時買ったんだらう?)


 ・・・う~ん、
いまさら完成させる気も無いけど、このまま捨ててしまうのは
なんかモッタイナイなぁ?
(さて、どうしたものか・・・?)



 ~ BGM ~




 MD用ソフトレンタヒーローテーマソング

 ”君は人のためにレンタヒーローになれるか”
  (ファイターズメガミックス収録Ver.)

 光吉猛修


   作詞: 蟻川とんぼ
 作・編曲: Hiro


 ・・・なんか、杉良太郎様の曲によく似たタイトルがあったような?
 (アイツの名はぁ~ポリィ~スメン~~!)

 今日紹介する曲は、”変身ヒーロー”を題材にしたRPG,
「レンタヒーロー」テーマ曲のヴォーカルVer.です。
(MD版は当然のことながらボーカル無しでした)

 ヒーローはヒーローでも、
”レンタルしたスーツを纏ってヘンシンする”
という、なんとも所帯じみたヒーローが主人公だったりして、
その今までに無いヒーロー像が受けて、未だにカルト的な人気を誇る
名作(迷作?)ゲームです。

 そんな雰囲気のゲームですから、
そのテーマソングも”勇ましさ”よりも”おかしさ”が強調された
一種独特の歌詞となっているのですが、
あの名作「アウトラン」の楽曲を手がけたHiro氏お得意の
トリッキーで渋めのアレンジが際立つサウンドに乗せて、
光吉氏のこれまた渋く良く通る声で歌われるソレは、
誰が聞いても”カッコいいヒーローソング”となっている
なんとも不思議な一曲です。


 * 出典 *

IMGP0277.jpg


・ セガコン Vol.2
 (SVWC-7095→7・SME)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

10/14 BGM: ワイワイワールド

 ♪来ったぞぉ~来ったっぞ、
          は~るみタン~♪


IMGP0368.jpg

IMGP0367.jpg


 ・・・てなカンジで、
今冬発売のTH2アナザーデイズ出演ヒロインの中で
私が一番注目している「河野はるみ」嬢のフィギュアが
遂に我が家にやってきましたYOッ!



IMGP0370.jpg

IMGP0371.jpg


 う~ん^^
毎度の事ながら、コトブキヤさんのフィギュアは相変わらず
素晴らしい出来で。 (*^ー゚)b グッド!!
(ココの製品は安心して買えますナ?)



 ト・コ・ロ・で、

IMGP0369.jpg


 はるみタンにはスパロボのゼオラ嬢よろしく、
”クマぱんつ”
を履いていて欲しかったのは
ワタシだけですか?ソウデスカ・・・  (´・ω・`)
(またスパロボ&TH2ファンにしか通じないネタを^^;)



 ~ BGM ~




 Dr.スランプ アラレちゃん(昭和版)」OPテーマ

 ”ワイワイワールド”

 水森亜土、こおろぎ’73


 作詞: 河岸亜砂
 作曲: 菊池俊輔
 編曲: たかしまあきひこ


 ・・・書き出し見て、なんとなぁ~くコノ曲を取り上げるんじゃ
ナイか?と思った方もいらっしゃるのでは?

 ご存知、鳥山明センセの代表作の一つである「Dr.スランプ」
若い人にはFuntaが歌う「顔でかーい」が良く知られる所でしょうが、
私ぐらいの年代だと、コノ曲が真っ先に思い浮かびます。

 キャッチーなメロディーと楽しげな歌詞が織り成すとっても
親しみやすい雰囲気の曲を、マルチな才能で知られる水森亜土さん
の個性的なボーカルが魅力を更に引き上げている名曲です。


 * 出典 *

IMGP0141.jpg


・ アニメ歌年鑑1981
 (VICL-62046・ビクター)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

10/13 BGM: JUMP ~メイっぱい抱きしめて

 昨日紹介した魔法少女猫たるとのOPを観ていて
ふと気付いた事。

 「”たると”の身長って
  60cmドールぐらいなんじゃないの・・・?」


 いや、
実際に比べたわけじゃないから自信無いけど、以前
友人の嫁 (本人はおもいっきり否定してますが^^;)
を見た感じではそのぐらいじゃないかと?

 いやまぁ、
「ダカラドウシタ?」と言われればそれまでなんですが、
”たると”みたいなお人形が部屋に”ちんまり”鎮座してるのも
悪くないかな?な~んて思っちゃったりして(爆) (´Д`;)
(あ~あ、こんなサイズの”メイドロボ”市販してくれないかなぁ~?)



 ~ BGM ~




 HANDMAIDメイOPテーマ

 ”JUMP ~メイっぱい抱きしめて”

 P-chicks


 作詞・作曲: 大八木弘雄
     編曲: 大八木弘雄、大久保 薫


 ・・・だからって、本作に出てくるようなロボ子さんでは
ちと小さすぎるってッ^^

 で、
今日は”USB端子装備”な小っちゃなメイドロボが活躍する
「HANDMAIDメイ」よりOPテーマをチョイス

 私がすっかりアニメから遠ざかっていた時分の作品ゆえ、
毎度の如くマッタク視聴したことが無いのですが、
「USB端子でPCと接続」とか、
「感情を持つヒト型デバイス」などなど、
CLAMP原作の「ちょびっツ」と印象がダブった記憶があります。
(”ちぃ”は「等身大ヒト型PC」デスガ)

 まぁ、そんな訳で、
多数の美少女に囲まれた主人公の日常を描いた、俗に言う
「ハーレムアニメ」と私自身は認識している本作のOPは、
いかにもデビューしたての売り出し注アイドルが歌う、
”初々しさが際立つ、ハツラツとしたアイドルソング”
となっており、そんなノリが決してキライじゃない私なんかは
結構ノリノリで聞き入ってしまったりナンカします。
(しかし、メンバー全員”身長150cm以下”ダッタトワ?)


 * 出典 *

IMGP0362.jpg


・ CDS 「JUMP ~メイっぱい抱きしめて」
 (VICL-35154・ビクター)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

10/12 BGM: 今日の花

 何でこう昼夜の寒暖差が激しいかナァ~?

 仕事中はTシャツ一枚でも熱いのに、帰り際になるとめっきり
冷えて春夏物のジャケットじゃ寒いくらい。  (´・ω・`)


 ・・・ホントは今度の日曜は朝から走りに行こうかな~?(単車で)
と思ってたんですが、コリャァさっさと衣替えをば決行しないと
ヤバそうだゾナ?
(それと、冬物の布団も用意しとかなきゃ)



 ~ BGM ~




 魔法少女猫たるとOPテーマ


 ”今日の花”

 伊藤真澄


   作詞: 谷口正明
 作・編曲: 伊藤真澄


 ・・・どうせ私はこ~いうホンワカした作風
ダイスキですYOッ!!

(所詮、スネにキズ持つロリコン者さっ)

 ついでに言うと、 コノ曲みたいに
キラキラしたファンタジックな曲調
も ダイスキなのサッ!!

 そんな訳で、
スキだといったクセに、1話しか見たことが無い本作のOPは、
数々の”癒し系アニソン”で著名な伊藤真澄さんのセンスが
遺憾なく発揮された、優しげでメルヘンちっくな曲となっていて、
ココロがギスギスした時なんかに良く効く特効薬のような
一曲ダッタリします。


 * 出典 *

IMGP0361.jpg


・ CDS 「今日の花」
 (LACM-4024・ランティス)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

10/11 BGM: マシンロボ・炎

 第40回東京モーターショウまで後2週間程。

 徐々に情報規制も解除されてきて、各社出典予定の
コンセプトカーなどもボチボチ紙面に出てくるようになりました。
(まぁ、各社”隠し玉”を用意してはいるでしょうが)


 で、
早速モーターショウ特集が組まれたクルマ雑誌を購入したの
ですが・・・


 なんかねぇ~、
ドコを読んでも
”エコ、えこ、ECO!”
のオンパレードっ!

 ハイブリッドEVバッカリで、数年前のスーパーカーウォーズ
の時みたいな尋常ならざるパワー競争がナリを潜めてしまい
ちとジミなカンジが?


 しかも、
期待していた次期RX-7のスタディモデルであろう車が、
余りに現実離れした出で立ち登場するようで、なんだか肩透かしを
食らったキブンに・・・
(しかし、ターボじゃなく排気量UPによる出力強化は大賛成ッ!)


 う~ん、
こりゃワザワザ東京まで出向かなくても地元名古屋で十分だなぁ^^;
(旧車の展示もあるハズだしネ^^)



 ~ BGM ~




 マシンロボ・クロノスの大逆襲第1期OPテーマ

 ”マシンロボ・炎”

 マーチン


 作詞: 三浦徳子
 作曲: 馬飼野康二
 編曲: あかのたちお


 ・・・本日は、遅ればせながら”バイカンフー超合金魂化記念”
いうことで”マシンロボ・炎”をチョイス。

 当時、小学生の頃から慣れ親しんでいた「マシンロボ」がアニメ化
されると聞いて「トランスフォーマーの2番煎じかよ?」とあまり良い
印象を持てなかったのですが、いざ番組が始まると良い意味で
お約束な展開の中、主人公ロム・ストールのカッコよさとコミカルな
敵役とのギャップが面白く、最後まで楽しませてもらいました。
(モチロン、レイナの愛らしさにもメロメロでした^^;)

 そんなお約束なまでに”勧善懲悪”を貫いたアニメのOPは、
やはり、お約束なまでに熱いロボソンとなっております。

 しかし・・・
歌詞だけ読むと「何が言いたいんだかワカンナイ」のに、それが
サウンドに乗ると”魂の宿った言霊”に聞こえてくるトコロなど、
なんか「すごいよ!マサルさん」の劇中歌を彷彿とさせるモノガ
アルヨウナ・・・?


 * 出典 *

IMGP0359.jpg


・ ミニ・ヒストリー・オブ・ユーメックス Vol.1
 (TYCY-5251・東芝EMI)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

10/10 BGM: 光速電神アルベガス

 昨日は取り乱してしまってドウモスミマセン m(_ _)m

 で、
デジカメの電池蓋は、輪ゴムで固定して何とか
使えるようになりました。


 でも、
この状態で外に持ち出すのはためらわれるナァ (´Д`;)


 これからの行楽シーズン、
出先の風景を写す事もあるだろうから、思い切って
デジカメ買い替えちゃおうかな?
(でも、そんな余裕無いよナァ・・・)



 ~ BGM ~




 光速電神アルベガスOPテーマ

 ”光速電神アルベガス”

 NOJO、こおろぎ’73


 作詞: 上原正三
 作曲: 渡辺宙明
 編曲: いちひさし


 ・・・今日はゲッターロボを髣髴とさせる合体システムで
話題を呼んだ「アルベガス」のOPをチョイス。

 毎度おなじみ宙明節をMOJO氏がカッコよく歌い上げた
とてもロボソンらしい名曲なんですが、
サビで「まっまっまっぷたつ」とドモるのが
ど~にも耳に残ってしょうがない一曲です。


 * 出典 *

IMGP0205.jpg



・ ロボットアニメメモリアル Vol.4
 (COCC-14879・コロムビア)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

10/9 BGM: 無し

 ギャァ~~~スっ!!
デジカメ落っことしたYO~~


 ギエェェェ~~っ!!
電池蓋がぶっ壊れたYO~~

 ウエエェェェ~~~ン!!!
悲しいからモウ寝るッ  。・゚・(ノД`)・゚・。

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

10/8 BGM: 爆闘宣言!ダイガンダー

 昨日メガネを受け取りに行った帰りに、ふと思い立って
KSRを購入したバイク屋へ遊びにいったんですよ。

 で、
店頭に置いてある店長自慢のレース仕様KSRに目をやると、
なにやら以前とマフラーが変わっている様子?

 いかにも手作りっぽいブツに興味を持ち店長に尋ねると、
「理想に沿うマフラーが市販品に無いから
 自分で作ってみた」

との事。


 そんな事を聞きながら手作りマフラーを凝視している内、
なんか自分にも作れそうな気がしてきたりシテ・・・^^;

 会社に行けば切断機や溶接機、更にはパイプベンダー等、
マフラー製作に必要な設備は揃ってるワケで。

 材料にしても、会社の廃材でほぼ全て賄えてしまいますし。
(消音機やフランジは別途調達の必要有りですが)


 後は製作ノウハウなんですが、
こればかりは”ゴッゴル”様にお尋ねしてみてもサッパリでして・・・
(そりゃぁ、”企業秘密”は明かさんわなぁフツー)


 う~ん、
私も市販品で欲しいと思えるマフラーが無いから、
自作を本気で考慮してみようかナァ? (・ω・)
(どの製品もルックスがチョット派手すぎるノデ)



 ~ BGM ~




 爆闘宣言ダイガンダーOPテーマ

 ”爆闘宣言!ダイガンダー”

 遠藤正明


 作詞: 吉本由美
 作曲: 小杉保夫
 編曲: 林 有三


 ・・・う~ん、名乗りの叫びがカッコイイねぇ!
(サスガ、”若獅子”遠藤正明ッ!)

 今日は、「ダイガンダー」のOPが聞きたいキブン~♪

 いやもぉ、
聞いて頂ければ判る様に、歌詞・曲・アレンジ、どれをとっても
近年稀に見るほど”コレデモカっ!”ってぐらい熱血してる
往年のロボソンを髣髴とさせるとっても熱い曲だったりします。

 そんな曲を、アノ遠藤正明氏が力の限り叫んじゃうモンだから
”熱血度x3倍”か?ってぐらいスゴイ事になっちゃってる
問答無用に血がたぎるコト間違いナシな一曲デス^^;


 * 出典 *

IMGP0146.jpg


・ ザ・ヒーロー ヒーロー主題歌だいしゅうごう!
 (COCX-31998→99・コロムビア)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

10/7 BGM: コブラ

 今まで使ってたメガネが使い始めて丸3年経ったうえに、
最近ネジ部のガタが酷くて、すぐずり落ちて困ってて・・・

 このままでは仕事に差し支えるので、
先週の休みに新しいメガネを購入したのですが、それらが
仕上がったらしいので、今日早速引き取りに行く事に。


IMGP0358.jpg


 で、
今回は思い切って
”プライベート用(上)””仕事・バイク用(下)”
用途別に二つ購入しちゃいました ヽ(´▽`)ノ
(仕事柄、レンズが痛みやすい環境で作業しているので)


 しかし、
2つ合わせても今までかけてたモノとほぼ同じ金額なんだから、
メガネも随分安くなったモンだねぇ?

 こうなると、
ファッションアイテムとしてモウ一個ぐらい欲しくなっちゃうのは
ヤッパリ贅沢でしょうか?^^;
(”ファッション”って言葉が似合わねぇヤツがいってもねぇ)



 ~ BGM ~




 スペースコブラOPテーマ

 ”コブラ”

 前野曜子


   作詞: 冬杜花代子
 作・編曲: 大野雄二


 ・・・ココ最近は、私が特に好きな曲が続きますねぇ。
(基本的に、ココで紹介する曲は皆好きなんですケドネ)

 で、
今回は私も大好きなジャズコンポーザーである大野雄二氏が
手がけた「スペースコブラ」のOPテーマを取り上げるんですが、
”男のロマン”に溢れた、正統派ハードボイルドな展開の本編に
当時の私は幼いながらも夢中になっていました。

 そんな作風の本編を象徴するように、
OPテーマも大野氏十八番の激しいブラスとエロティックな
サックスが響き渡る、サスペンス感溢れるジャズナンバー
なっていて、前野曜子女史の艶かしいヴォーカルと相まって、
オトナの色香を漂わす珠玉のサウンドを聴かせてくれます。


 * 出典 *

IMGP0175.jpg


・ テレビアニメ スーパーヒストリー Vol.24
 (COCC-70072・コロムビア)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

10/6 BGM: プリンセスナイン

 めっきり涼しくなったねぇ~?

 ・・・おかげで良く寝れるコト  (´-ω-`)


 ・・・そんなワケで、
久しぶりにやっちまいましたよ。寝落ち!

 しかも、
ソファーからずり落ちた体勢のまんま
寝てヤンノ!
(朝起きたら首がイタイイタイ)


 トドメに、
よりにもよって金曜深夜だったモンだから、
「もえたん」はおろか、
「大江戸ロケット」まで見逃す始末・・・   ○| ̄|_
(未だに録画機器を持っておりませんので、ワタシ)



 ~ BGM ~




 プリンセスナイン-如月女子高野球部OPテーマ

 ”プリンセスナイン”

 早川 涼&氷室いずみ (CV:長沢美樹&金月真美)


   作詞: SHOUYOU
 作・編曲: 天野正道
   演奏: ワルシャワ・フィルハーモニック・オーケストラ 他


 ・・・やぁ~~っと、コノ曲が手に入りましたYOっ!!
(イヤァ~、ホント長かった)

 そんな、私が恋焦がれてやまなかったコノ曲は、
某国営衛星放送で放映していた”女子硬式野球部”の活躍を
描いたアニメ、「プリンセスナイン」のOPを飾っていた曲です。

 ”女子高生が主役の野球マンガ”と聞くと、今だったら
”萌え要素満載のハーレムな展開”を思い浮かべてしまいますが、
(かなり偏った考えデスガ)
ドッコイ「プリ9」はというと、
”幾多の困難にもめげず逆風に立ち向かう仲間達の友情物語”
という、まるで逆境ナイン等を髣髴とさせる
とっても熱い正統派スポコンアニメだったりします。

 そんな本作だからして、
OPテーマも壮大なオーケストレーションアレンジと、淡々と
奏でられるギタープレイが好対照なただひたすら熱いサウンドを
聴かせてくれるのですが、
ワタクシ個人といたしましては、”金月真美ソロヴァージョン”
出来れば欲しかったナァ~とウワナニヲスルヤメr・・・
(長沢美樹ファンの方々、ゴメンナサ~~~ィッ!!)


 * 出典 *

IMGP0356.jpg


・ テレビまんが大行進 ~女の子向け~
 (COCX-30201・コロムビア)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

10/5 BGM: LOVEサバイバー

 今日(昨日)の戦利品~ッ!

IMGP0352.jpg

IMGP0351.jpg


 SP武川製、
    ”KSRシリーズ用フェンダーレスKIT”



 近所のバイク用品店に取り寄せをお願いしていたのですが、
どうやら入荷したみたいだったので、閉店間近に強襲して
ゲットしてきたのココロアルヨ。
(どうでもいいけど留守電ぐらい残せよな?店員さんよぉ)


 で、
コイツはどんなシロモノかってぇと、
相棒KSR110の野暮ったいリア周り(フェンダーとテールランプ)を
”ナウでトレンディ”にお色直ししてくれるっていう
とってもイカしたドレスアップパーツなんですワ。
(一体、何時の時代の人間ダヨ、コイツ^^;)


 今日はもう遅いので、
とりあえず部品の確認ダケしておく~

IMGP0354.jpg


 ・・・いやまぁ、わかっちゃいたけれど、
コノ内容で10K円近くするのは正直高いと思うのだがドウヨ?
〈こないだ買ったリヤショックと比べるとさらに割高感が・・・)



 ~ BGM ~

 


 忍者戦士飛影OPテーマ

 ”LOVEサバイバー”

 HIT BOY


   作詞: 青木久美子
 作・編曲: 織田裕一郎


 ・・・歌詞が作品とゼンゼン合ってネェ~~~ Σ(゚Д゚,,)
(ファンの方々、ゴメンなさいm(_ _)m)

 とまぁ、
いきなりネガティブな感想から入ってしまったコノ曲は、
”ニンジャ”をモチーフとしたロボットが活躍するアニメ、
「忍者戦士飛影」のOPとして流れていた物です。

そんな訳で、
歌詞はともかく、そのアレンジは和風テイストを盛り込んだ
ロック歌謡を標榜したサウンド作りがなされたであろう事が
伺い知れます。
(硬質なベースセクションのフレーズなどに”和”が垣間見える)

 ・・・伺い知れるし、ヤリタイ事も分からんでも無いのですが、
Bパートでソレまでの流れをブッ壊すぐらいガラリと変わってしまう
ドラムやベースセクションだけは、一体何がやりたかったのか
”子一時間問い詰めたい”
気分でイッパイdeth?!?
(意外性をねらったにしては、イマイチ煮詰め切れてないし・・・)


 * 出典 *

IMGP0355.jpg


・ アニメ・ホット・ウェーブ 2
 (VPCG-83205・バップ)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

10/4 BGM: ありがとう

 そういえば、こないだの休みに
Wii用クラシックコントローラーwith5000ポイント
を購入したのをすっかり忘れてたヨ。

 で、
早速バーチャルコンソールで懐かしのゲームを遊ぼうと
思い立った時に”ある事”に気づきました。 Σ( ̄□ ̄;)


 ・・・リモコン(コントローラー)が見当たらねぇ?!


 ・・・そういえば、
以前の飲み会の際に友人宅に持っていったきりだったような?


 う~ん、
全てをリモコンで操作する仕様は、こういう時に困っちゃうナァ  (´Д`;)
(近々サルベージに行くんでヨロシク)



 ~ BGM ~




 キャプテンEDテーマ

 ”ありがとう”

 99Harmony


   作詞: 山上路夫
 作・編曲: 木森敏之


 ・・・コノ曲には、解説など無粋な物かも知れません。

 まずは一度聴いて頂いたとして、皆さんの胸中に
どの様な情景が思い浮かんだでしょうか?

 十人十色、様々な想いがよぎった事でしょうが、
きっと皆さんそれぞれ違いは多々あれど、
どうにも切なく、それでいて暖かい、
セピア色に染まりかけながらも何となく記憶の片隅に浮かぶ
在りし日の自分の姿が見えた気がしたのでは無いでしょうか?

 過ぎ去った日々は二度と戻る事は有りません。

 しかし、
そんないとおしい日々を糧にして、明日へと進む原動力に
する事は出来ます。

 何かに思い悩んだ時、
案外こんな曲が立ち直るキッカケになったりするんですよね?
(私なんかは落ち込む度に必ず聴いちゃいます^^)


 * 出典 *

IMGP0290.jpg


・ 超空想ベースボール 夢のオールスター・ゲーム
 (COCX-32312・コロムビア)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

10/3 BGM: 奇跡の海

 KSR110(二種原付)に乗り始めて約一ヶ月が経過しました。

 最近では単車のクセも解ってきて、リヤショックを交換したことも
相まって以前より深くバンクしながらコーナーを駆け抜ける事が
出来る様になりました。
(ヤッパ、単車は”寝かしてナンボ”ッ!)


 しかし、
乗り始めたときから危惧していた事が現実に起こってるようで・・・


 頭頂部の髪が薄くなったような?!? Σ(゚Д゚,,)


 イヤね、
ヘルメットの中ってすごく蒸れるうえに、着脱の際に髪を引っ張る所為か
髪が薄くなりがちなんだよねぇ~、単車乗りって^^;
(単車乗り全員というワケでわ無いデスガ)


 このままではイカ~ンっ!!


 ・・・というワケで、
今日から育毛に励む事にイタシマシタ! m9っ(`・ω・´)
(以前単車乗ってた時もやってたんだけどね?カロヤンで・・・)


IMGP0346.jpg


 今回は、「サクセス薬用育毛トニック」を選択してみたのですが、
育毛剤も昔と違って随分垢抜けたデザインになったモンで?
(以前はいかにも”オヤジご用達”ってカンジだったもんなぁ)

 まぁ、
使用経過はおいおいブログにて発表したいと思います。
(そんなの読みたくないって?・・・まぁ、そう言わずに^^;)



 ~ BGM ~




 ロードス島戦記 -英雄騎士伝-OPテーマ

 ”奇跡の海”

 坂本真綾


   作詞: 岩里祐穂
 作・編曲: 菅野よう子


 ・・・♪は~ふりんぐ、は~ふりんぐ、
やっほ~、やっほやっほ、やっほ~~~ッ!♪
(また判りずらいネタを・・・^^;)

 戯言は置いといて、
三十路以上のファンタジーファンなら何かしら影響を受けたであろう
”ロードス島戦記”

 私もご多分に漏れず、当時の仲間と一緒にTRPGに興じる青春時代
を過ごしたモンです。
(私はいつも”女ハーフエルフ”ばっかり使ってましたが・・・)

 そんな、ジャパニーズファンタジーの一翼を担った作品が原作の
本作に流れるOPテーマは、やはりと言うべきか、ファンタジー作品
のテーマに良く見受けられるケルト音楽の要素を色濃く反映した、
まるで吟遊詩人が詠う昔話を思わせるとても幻想的な調べを
奏でる曲となっています。

 しかし、
どこかしらアジアンテイストを感じてしまうのは、坂本真綾の初々しい
ヴォーカルの瑞々しさ故でしょうか?


 * 出典 *

IMGP0348.jpg


・ EMOTION 20周年記念テーマコレクション ~TV編
 (VICL-60936→7・ビクター)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

10/2 BGM: ギャラクティカ・スリリング

 ”初音ミク”ばっかりかまってて、ちっとも手を付けていなかった
同時購入したMIDIコントローラー(キーボード)

 使い心地を確かめる為に、PCに接続してピロピロ弾いてみる~。


 ・・・う~ん、
ヤッパリ練習必要だわ、自分。 (´Д`;)
(鍵盤はどうにも苦手意識が拭えなくって)


 で、
キーボード(と鍵盤楽器)の初心者向け入門書を”密林”で物色中
なんですが、種類が多すぎて「これだッ!」と思えるのが
イマイチ決められなくて・・・^^;


 何方か、オススメの入門書があれば教えてくださいナ?
(結局、”他力本願寺”カヨ!)



 ~ BGM ~




 地球防衛軍テラホークス日本版OPテーマ

 ”ギャラクティカ・スリリング”

 燕 奈緒美、燕 真由美

   作詞: 康 珍化
 作・編曲: 新田一郎


 ・・・遂にコノ曲を紹介する時がやってまいりましたヨッ!
(今まで”ようつべ”動画が見つかんなかったんだヨォ)

 アニソンマニアの間ではある意味神格化されているコノ曲は、
長らくCD化が望まれていたにもかかわらず、数年前に一度
限定生産オムニバスCDに収録されたきりで終わっている
とてもレアな一曲だったりします。
(私もギリギリのタイミングで運良く手にする事ができました)

 で、
コノ曲は今から20年以上前に某国営放送にて放映されていた
英国製作SF人形劇のOPテーマなんですが、そのOPというのが
日本人スタッフが、わざわざ作り直したアニメーション
になってたりして、 凝ってるんだか的外れだか、なんだか
良くワカンナイ物となっています。

 しかし、
そんな事とは関係無く、ソコに流れるテーマソングは
歌謡曲化して垢抜けてきた当時のアニソン達と比べても
非常に洗練されたスタイリッシュなサウンドとなっていて、
燕姉妹の双子ならではの美しいハーモニーと相まって、
耳の肥えたオトナのリスナーをも唸らせる素晴らしい曲に
仕上がっています。

 ちなみに、
歌手がイマイチ聞きなれない名前かと思いますが、
”ザ・リリーズ” の二人といえば判る人も多いのでは?
好きよっ、好きよ、キャプ~テン


 * 出典 *

IMGP0178.jpg


・ 特撮英雄伝
 (COCX-32299→302・コロムビア)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

10/1 BGM: 無し

 ・・・先週末から更新が滞ってしまい大変申し訳ありませんでした。

 未更新にもかかわらず、当サイトを閲覧していただいた皆様には
感謝と共に謝罪の気持ちで一杯でございます。


 ・・・で、
更新が滞った理由なんですが・・・
最近の近況を文章で残したく無かったんダヨネ、ブッチャケ。
(ちょいと会社でブチ切れちゃって、その後は久々に鬱状態に・・・)

 そりゃもう、
寝る事とメシ食うこと以外全てが億劫に感じられて、3日間風呂すら
入らずじまい^^;
(サスガに今日は入浴したけどネ)

 で、
ソンナコンナでようやく落ち着きを取り戻したものの、会社における
今の現状が打開されるワケでもなく、結局自分とマワリとの折り合いを
うまく見つけていくしか無いんだなぁと再認識した次第デス。
(自分一人のチカラで生きてるワケじゃ無いからネェ)


 まぁ、
そんな塞ぎこんだ気分の休日でしたが、楽しい事も幾つかあったり
なんかして。

 以前注文したKSR用社外リヤショックが届いたと連絡があったので、
早速ショップにて交換してもらい、そのノーマルとの余りの違いっぷり
に 驚くやら嬉しいやら・・・^^

 そうそう、
グレンラガン最終回の凄すぎる展開に思わず目頭を熱くしたり・・・
(ロージェノムのとっつぁんカッコ良過ぎッ!!)


 ・・なんかね、
気分が沈んでる時だからこそ、コンナ小さな喜びがヤケにうれしかったり
したんだよね。


 当サイトも、紹介した曲を聴いた人が小さな喜びを感じられるような、
そんなブログになればイイナァと柄にも無く思ってしまいました^^;
(明日から曲紹介を再開するのでアグレッシブよろしくッ!)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

 | HOME | 

FC2Ad

管理人ってこんな奴

○t(マルティ)

Author:○t(マルティ)
年齢:三十路後半

趣味:

・ 音楽鑑賞(主にアニソン)、及び演奏
・ 車、バイク
   

好きな物:

・ アニメ(ロボットアニメ) 
・ ゲーム(特に80年代のPCゲーム)
・ 模型
・ 酒(甘酒以外)

月別アーカイブ

RSS

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お越し頂いた方々(多謝)

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

お品書き

リンク

当サイトはリンクフリーとしております。

コメント

トラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

