from マルティ’s  ~アニソン狂の唄~

アニメソングと酒をこよなく愛すオッサンが、日々の戯言をツラツラと綴りつつ好きな曲を一日一曲紹介しています。



11/21 BGM: 不思議 CALL ME

 私、聴くジャンルを選り好みしないようにする為、
基本的には特定アーティストを強くプッシュしない
主義だったりします。

 だけど、
やっぱり好きなボーカリストはいる訳でして。
(いや、”某ーカロイド”じゃ無くて^^;)


 そんな中の一人、
”シングライクトーキング”佐藤竹善氏の新譜、

IMGP0002.jpg

「ウタヂカラ」がリリースされたと知り、久しぶりに
氏の歌声を聴いてみることにしました。


 この新譜、
いわゆる”カバーアルバム”ってシロモノなんですが、
チャゲ&飛鳥の「万里の河」
村下孝蔵の「初恋」
さらには、
ばんばひろふみの「イチゴ白書をもう一度」など、
フォークギター片手に青春時代を過ごした人達には
感涙モノの曲がセレクトされています。
(私も「初恋」はよく弾いてたなぁ・・・)


 でも、
一番楽しみだったのは、スピッツの「ロビンソン」っ!

 スピッツの名を世の音楽ファンに知らしめたこの
珠玉の名曲を、竹善氏がどう料理するか興味津々
だったのですが・・・

 やっぱスゲ~よッ、竹善さん!!


 原曲の
”どこか物憂げで幻想的”なサウンドから一転、
気だるいアコーディオンの音色が印象的な
フレンチ・ポップ調のオシャレ系アレンジ
乗せて、女性コーラスを伴い耳に響いてくる
竹善氏のボーカルのなんと心地良い事かッ!

 原曲とは又違った意味で”癒し系”の一曲に
仕上がっていました。


 他の曲も実に味わい深い楽曲が目白押しの
アルバム「ウタヂカラ」

 久々に心から「聴いて良かった^^」と思えた
素敵な一枚でした。 (・∀・)イイ!!



 ~ BGM ~




 星銃士ビスマルクOPテーマ

 ”不思議 CALL ME”

 MIO


 作詞: 大津あきら
 作曲: 鈴木キサブロー
 編曲: 戸塚 修


 ・・・好きな女性ボーカリストを述べよって問われたら、
この方の名は外せないなぁ。

 そんなアーティストの一人、MIO(現”MIQ”)さんが
歌う「星銃士ビスマルク」のOPを紹介します。

 この頃のアニソンとしては比較的遅いテンポを持つ
コノ曲は、シンプルなメロディラインと凝ったアレンジ、
落ち着いたMIOさんのボーカルで歌われる艶かしい
歌詞等が織り成す”大人の色香”も芳しい濃密な
曲となっています。

 そりゃもう、コノ曲が
”スーパーロボットアニメの主題歌”
って事を忘れさせるぐらいに^^;


 * 出典 *

IMGP0291.jpg

・ アニメ・ホット・ウェーブ Vol.1
 (VPCG-80401・バップ)


テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

11/18 BGM: Yes、 I will

 随分久しぶりの更新のような気がしますが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?


 私はといえば、
先週、立て続けに起きた諸問題の事で精神的に
参ってしまって、趣味事はおろか食事さえ取る気に
なれませんでした・・・・
(おかげで、ここ一週間カップ麺ばかり^^;)


 まぁ、
とりあえずは少しづつ持ち直してはきてるんですが、
そんな気分の中、常に頭を過ぎったのはこれまでの
自分の生き様について。


 仕事、趣味、そして交友関係。

 自分で良かれと思い選んだ物の筈なのに、
それらを今ひとつ信じきることが出来ない
漠然とした不安・・・


 環境、趣向、そして価値観。

 長い人生の中で少しずつ変化していく。

 自分も、そして周りの人達も・・・・


 だけど・・・

 そんな人達に支えられて今の自分がある訳で、
それはとてもありがたい事。
(ブログを読んで下さる皆さんもその中の一人です^^)


 そんな事を思いながら、
今しばらくは自分の進むべき道を見定める為、
あがき、もがく日々が続いていくのでしょう、
コノ曲のように・・・
(”・・・”が多い文章だな^^;)


 ~ BGM ~





 不思議の海のナディアEDテーマ

 ”Yes、I will・・・”

 森川美穂


 作詞: 森川美穂
 作曲: ジョー・リノイエ
 編曲: ジョー・リノイエ、鈴川真樹


 ・・・今回は「エヴァンゲリオン」で有名なガイナックスの
出世作、「不思議の海のナディア」よりEDを紹介します。

 リノイエ氏らしいメロデイアスで心地良いメロディーを、
リノイエ氏としては珍しくシンプルな構成を持つアレンジ
で 彩ったコノ曲。

 A・Bパートからサビへの劇的な転調が印象的な
サウンドに乗せて歌われる、森川美穂さん自らが綴った
歌詞のなんと素晴らしい事かっ!

 昔から、
どうしようもなく落ち込んだ時に強く励ましてくれるコノ曲は、
私にとって”座右の銘”ならぬ”座右の名曲”とでもいえる
そんな一曲です。


 * 出典 *

・ ユーメックス オリジナル ライブラリ シリーズ VOL.3
 (ABCA-5055→56・ユーメックス)

(新しいデジカメを手に入れるまで写真は無しヨ^^;)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

11/13 近況報告

 更新が滞ってしまい申し訳ありません。

 先週末より公私共に問題が山積してしまって、
とてもブログを書ける状態ではありませんでした。
(時間的にも、精神的にも)


 これらが解決するのに今しばらく時間が掛かりそうなので、
しばらくの間更新が不定期になってしまうと思います。


 閲覧してくださる皆様方には大変申し訳なく思いますが、
再開した際には又お立ち寄り頂ける事を切に願います。
(ホント、自分勝手だと自覚しておりますが・・・)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

11/9 BGM: 星空のBelieve

 「ガンダムOO」の第一話冒頭に出てきた謎のMSは、

”Oガンダム”
(多分「オーガンダム」って呼ぶのでせう)

って名前らしい。
(いや、まだウラ取ったワケじゃ無いから^^;)


 で、
友人の
ガルウィング氏コンナ事
のたまってますが、
私も含めた
”元アウシタン”にとっては

 O = アウター

だよねぇ?  (*´・ω・)(・ω・`*)ネー
(このブログ見てる人で、このネタ判る人いるのかな?〉



 ~ BGM ~




 機動戦士ZガンダムEDテーマ

 ”星空のBelieve”

 鮎川麻耶


 作詞: 竜 真知子
 作曲:ニール・セダカ
 編曲:渡辺博也


 ・・・今日は、近年十数年の時を経て映画化された

「Zガンダム」のアニメ版EDテーマを紹介します。

 コノ曲は、
EDには落ち着いた曲調のバラードが良く使用される
ガンダムシリーズの中にあって、それらと一線を画す
ニール・セダカらしい流れるようなメロディライン
が魅力の 心地良いポップチューンとなっています。

 ちなみに、
映像の中で走るファ・ユイリィと曲のテンポが
まったく噛み合ってない
のは”仕様”と言う事で^^;
(なんとも歯がゆいんだよナァ)


 * 出典 *

IMGP0165.jpg


・ GUNDAM SINGLES HISTORY
 (KICA-2023・キング)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

11/8 BGM: 宝島

 今日は年に一度の健康診断。

 レントゲンに心電図、それから聴力などなど、
一通りの検査を受けてきました。


 で、
当然、採血なんかもあったりしたのですが、
血を抜かれてから身体がナントもだるくて・・・
(家帰ってからの記憶無いし?)


 もしかして、
血が少なくなったのかなぁ?
(最近、レバー食ってないもんなぁ^^;)



 ~ BGM ~



 宝島OPテーマ

 ”宝島”

 町田よしと


   作詞: 岩谷時子
 作・編曲: 羽田健太郎


 ・・・今日は、ハネケンさんが手がけた隠れた名曲、
”宝島”を紹介します。

 本編作品と同名が付けられたコノ曲は、
まさに「宝島」の世界観を凝縮したかのような
素晴らしいテーマ曲となっています。

 オーケストレーションアレンジが映えるサウンドと、
子供達のコーラスを伴って流れてくる、町田氏の
深い歌声が渾然一体となって紡ぎ出すのは、
広い大海原を思わせる雄大な調べ

 まさに、大冒険の幕開けを飾るに相応しい一曲です。


 * 出典 *

IMGP0199.jpg


・ ハネケン・ランド
  -羽田健太郎・サウンドトラックの世界-
 (COCX-32379→80・コロムビア)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

11/7 BGM: Super Love Lotion


 デジカメ、今だ調子戻らず・・・
(´;ω;`)ウッ
(もうだめぽ)

 まだ二年しか使ってないので買い換えるのは
正直ためらわれるのですが、
このままの状態が続くようなら、思い切って
新機種に変えるのもアリかなぁ?
(でも、ブログのネタしか写さないし・・・)


 でも、
これから年末にかけて色々出費がかさむしナァ。
(保険にローンにクルマいじり^^;)

 さて、
どうしたものか・・・? (´-ω-`)



 ~ BGM ~




 ときめきトゥナイトEDテーマ

 ”Super Love Lotion”

 加茂晴美


 作詞・作曲: 古田喜昭
     編曲: 大村雅郎


 ・・・今日は「りりかSOS」作者のもうひとつのヒット作、
「ときめきトゥナイト」からEDテーマをチョイス。

 バンパイアの血を引くヒロインが活躍する少女マンガ、
「ときめきトゥナイト」

 そのED映像は、
全裸にマントのみ羽織ったヒロインが微笑を浮かべる、
可愛らしくも危なげな雰囲気に当時ドギマギしたのを
覚えています。
(某”ネコミミモード”なヒトの元ネタってコレ?)

 そんなEDを彩るテーマソングは、
独創的なベースラインが特徴のミステリアスなアレンジと、
”大人のオンナを演じようとする少女”のアンバランスさが
魅力的な歌詞とが織り成す、
妖艶な中にもいじらしい可愛らしさを感じさせる
セクシーな楽曲となっています。


 * 出典 *

IMGP0092.jpg


・ アニメ・サウンド・ミュ-ジアム Vol.1
 (VICL-5248・ビクター)
 

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

11/6 BGM: トライアタック!メカンダーロボ

 今日は、仕事帰りに病院へ。
(かったりぃ~、行きたねぇ~・・・)


 で、
病院に行った際必ず立ち寄るのが、
近くにあるパン屋。
(ワシ、パン大好きナノヨ^^)

 地元ローカル局の番組
(坂東英二がワガママ放題してるヤツね^^;)
でも紹介されただけあって、
天然塩を使ったパンは、どれも”もっちり”とした
食感がたまらない、味わい深いモノばかりです。


 で、
ブログに載せようと思ってデジカメを構えたのは
イイのだが・・・

 何か、動作がオカシイぞ?!?


 もしかして、
 こないだ落っことしたダメージが
今頃??


 ガ━━━━(゚Д゚;)━━━━ン!!!!


 ・・・おぃおぃ、
また出費がかさみマツカ? ○| ̄|_
(でも、デジカメ無いとブログ書くのに支障出るし)



 ~ BGM ~




 合身戦隊メカンダーロボOPテーマ

 ”トライアタック!メカンダーロボ”

 水木一郎、コロムビアゆりかご会


   作詞: 保富康午
 作・編曲: 渡辺宙明


 ・・・今日は突っ込みドコロ満載のロボットアニメ、
「メカンダーロボ」のOPを紹介します。

 ・・・って言っても、
”水木氏が歌う宙明サウンド”と聞いて連想される通り、
当時のロボソンのまさに王道のような、とても勇ましくて
ノリの良い 曲となっています。
(余りに王道すぎて気の利いたコメントが浮かばん^^;)

 どうでもいいけど、
改めて見ると、ナントモえげつない攻撃をかましますナァ、
メカンダーロボは? Σ(゚д゚lll)
(トゲ付きシールドで挟み撃ちデツカ!)


 * 出典 *

IMGP0153.jpg


・ ロボットアニメメモリアル Vol.5
 (COCC-14880・コロムビア)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

10/4 BGM: ないしょ!のバイリン・キャット

 昨日は祝日だってぇのに昼まで仕事。

 夜は夜で、買ってきたコロッケを食したら油くどさで
気持ち悪くなってサッサと就寝。


 ・・・で、
その憂さを晴らそうってワケでも無いのですが、
今日はゆ~の氏ガルウイング氏(以下ガル)を誘って
市内までオタ買い物ツアーを敢行ッ!
(ほら、ドラゴンズ優勝セールとか有りそうじゃなナイ?)

 ・・・はイイのだが、
”とらのあな”に入店したが最後、
ゆ~の氏による
物欲ワンマンショウ
の始まりx2~っ  (゚Д゚;)

 閉店までの約2時間で、
季節外れの”福袋”がいっちょ上がりぃ~ッ!?!
(相変わらず容赦なく買い込むナァ^^;)


 その後は、
ガル氏の家でイロモノソングプチ祭り。 ヽ(゚∀゚)ノ
(犬山犬子に白石みのる、更には”偽こなた”まで・・・)

 結局、
家に着いたら日付が変わっておりました。



 ・・・えっ?
アンタはナンカ買ったのかって??

IMGP0400.jpg


 まぁ、
ミニカー一台ぐらいは手に入れましたケドね。
(探してたんだよコレ^^)



 ~ BGM ~




 みかん絵日記OPテーマ

 ”ないしょ!のバイリン・キャット”

 横山智佐


 作詞: 真々花子
 作曲: 由比正雪
 編曲: 湯川 徹


 ・・・今日の道中、ねこ鍋の話題で盛り上がってたら
コノ曲ばかりアタマに浮かんでしまって・・・

 で、
人語を解するヌコ(”ヌコ”って言うな^^;)が主人公の
本作に流れるOPテーマは、
作品内容の解説に徹した歌詞と、声優・横山智佐さんの
甘いヴォーカルが魅力的なポップスとなっています。

 ・・・それはいいのだが、
ゆ~の氏の発した
「これから、
 この猫を美味しく調理シマ~スっ!!」

なんて冗談の所為で、
”グツグツ煮たったねこ鍋”
しか思い浮かばないジャマイカ
!?!
(今夜寝れんかったらドウシテクレル?!?)


 * 出典 *

IMGP0188.jpg


・ 日本アニメーション創立25周年企画
    アニメ主題歌大全集 ~オリジナル原盤による~
 (COCX-30795→802・コロムビア)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

11/1 BGM: とってもウマナミ

祝・中日ドラゴンズ日本一!!
(地元に住む者として喜ばしい限りです)


 優勝に対する熱い想い他のサイトさんに
お任せするとして・・・

 これで、
当分の間、様々な場所で
日本一記念セール
が盛大に執り行われる事でしょうッ!! ヽ(゚∀゚)ノ
(安売りバンザイ!、バーゲン大歓迎ッ!!)



 ~ BGM ~




 みどりのマキバオーEDテーマ

 ”とってもウマナミ”

 MEN’S 5


 作詞: 淡谷三治
 作曲: 淡谷n’次郎、盆帆n’太郎
 編曲: MEN’S 5


 ・・・今日は何の脈略も無く「マキバオー」のEDを紹介!

 かつてジャンプにて連載されていた人気マンガ、
「みどりのマキバオー」

 ダメ馬が頂点に上り詰める努力と根性のストーリーは、
王道ゆえに万人に受け入れられる物でした。

 そんな本作のテーマソングといえば、
OPに流れる「走れコウタロー」の替え歌が有名ですが、
EDテーマには往年のディスコサウンドを髣髴とさせる
ファンキーなナンバーが使用されています。

 一見するとコミックソングに思えるコノ曲の歌詞は、
しかし、現代社会の暗部をそれとなく書き記し、
それに対する反骨精神溢れる物となっています。

 ホント、
コノ曲みたいに生きられたら、どんなに痛快な事でしょう?


 * 出典 *

IMGP0397.jpg


・ CDS 「走れマキバオー・とってもウマナミ」
(MRDA-00065・MEDIA REMORAS)

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

 | HOME | 

FC2Ad

管理人ってこんな奴

○t(マルティ)

Author:○t(マルティ)
年齢:三十路後半

趣味:

・ 音楽鑑賞(主にアニソン)、及び演奏
・ 車、バイク
   

好きな物:

・ アニメ(ロボットアニメ) 
・ ゲーム(特に80年代のPCゲーム)
・ 模型
・ 酒(甘酒以外)

月別アーカイブ

RSS

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お越し頂いた方々(多謝)

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

お品書き

リンク

当サイトはリンクフリーとしております。

コメント

トラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

