from マルティ’s  ~アニソン狂の唄~

アニメソングと酒をこよなく愛すオッサンが、日々の戯言をツラツラと綴りつつ好きな曲を一日一曲紹介しています。



8/21 BGM: ラッキー・ガールに花束を

♪ 本屋にぃ~出かけ~た~らぁ~、
  ゆ~の”氏にぃ~出合ったぁ~~♪


     私: 「相変わらず死にそうだな?」

 ゆ~の氏: 「既に7割程、死んでマス・・・」

 ・・・最初に交わす言葉がコレかいッ!?!
(まぁ、ウチラの会話なんて何時もコンナモノ)


 そんな訳で、
本屋でばったり出くわした我が友、ゆ~の氏。

 コミケ帰りの疲れを見せながらも、フィギュア付き漫画誌を
2冊買いするなど、相変わらずの物欲魔人ぶり
遺憾なく発揮しておりました Σ(・ω・ノ)ノ
(後日、更にもう1冊買うらしいデツ・・・^^;)


 で、
私の購入したティーポ・バイヤーズマニュアルを見て、
「”バイヤーズマニュアル”だから買わないと思ってた」
ゆ~の氏の一言。

 要するに、
”趣味外車を購入予定の人向けの本だから、
 アンタには関係ないだろ?”

と言いたかったようですが、
誰も、「趣味外車を買うつもりは無い」なんて
一言も発した覚えは無いハズですがナニカ?

 というか、
エリーゼ欲しいしぃ、ルノースポール・スピダー欲しいしぃ、
出来る事ならランチア・ストラトス欲しいしぃ・・・ 
(゚д゚ )ホスィ…
(アンタの方が物欲魔人ジャなかデツカっ!)



 ~ BGM ~




 アガサ・クリスティの名探偵ポワロとマープルOPテーマ

 ”ラッキー・ガールに花束を”

 山下達郎


 作詞・作曲・編曲: 山下達郎


 ・・・コノ曲を”クルマのCMソング”と思ってる人も多いでしょうが、
元々は”アニメのテーマソング”ですからねッ!

 で、
コノ曲がOPに流れていたアニメとは、某国営放送で放映された、
アガタ・クリスティの有名な二大推理小説が原作の、
「名探偵ポワロとマープル」なんですが、
このアニメ、声優陣に有名俳優を起用したり、テーマソングを
”あの”山下達郎氏が手がけた事などが話題になった作品でした。

 しかし、
アニメファンの注目は、”アニメオリジナルの萌えキャラ”、 
「メイベル」に集まっていたのは疑いようの無いところです^^;
(OPで踊ってる娘ねっ^^)

 で、そんな作品のOPテーマなんですが・・・
コノ曲は、”テーマソング”というよりも、むしろ”タイアップソング”
表現した方がしっくりくる曲だったりします。

 ブッチャけたハナシ、
作品イメージなんてまるっきり考慮されてない曲なんですが、
達郎氏お得意の、”夏のリゾートに降り注ぐ日差し”を思わせる
晴れやかで軽やかなサウンドと歌声がOP映像にバッチシ
ハマっていて、「コレはコレでアリかな?」と思えてしまう
素敵な曲なんじゃないかと思います。

(まぁ、私が達郎氏の大ファンだということもありますが^^;)


 * 出典 *

IMGP0288.jpg


・ CDS 「忘れないで」
 (WPCL-70017・ワーナーミュージックジャパン)


テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maruteis.blog87.fc2.com/tb.php/218-aac887c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

管理人ってこんな奴

○t(マルティ)

Author:○t(マルティ)
年齢:三十路後半

趣味:

・ 音楽鑑賞(主にアニソン)、及び演奏
・ 車、バイク
   

好きな物:

・ アニメ(ロボットアニメ) 
・ ゲーム(特に80年代のPCゲーム)
・ 模型
・ 酒(甘酒以外)

月別アーカイブ

RSS

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お越し頂いた方々(多謝)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

お品書き

リンク

当サイトはリンクフリーとしております。

コメント

トラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

